Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。


 このサイトについて
------------------------------------------------------------------
 *当サイトはA.P.Hメインの版権物中心、非公式二次創作イラストサイトです。
  女性向けコンテンツに嫌悪感を抱く方は閲覧をご遠慮願います。
 *原作及び出版社、実在の国、人物、史実等とは一切関係ありません。
 *年齢制限は行っておりませんが、成人向け表現が入ることもあります。
 *事前通告なしに過去の記事を削除することもあります。
 *サイト内画像や文章の無断転載はお止めください。
------------------------------------------------------------------
  *SimPeople関連でお越しになった方へ
  当サイトでは現在スキン、オブジェクトの配布は行っておりません。

  sims archive/sims_acさまがアーカイブを作って下さいました。
  ご入用の際はそちらをご利用下さい。

  引き続きご不便をおかけすることになりますので、
  オブジェクトに限り、再配布可能といたします。
  再配布の際は、クレジットを必ず付けるようお願いします。
------------------------------------------------------------------
  サイト傾向
  英日中心、Wパロ多数(モンハン多し)
  英→→→日で一方通行気味(改善の予定)
  米が時々毒舌家になるかも
------------------------------------------------------------------
  サイト名:Versteck
  管理人:キノムネ
  URL:http://versteck446161.blog.fc2.com/
  Mail:kinomune6196●hotmail.co.jp
      ●→ @ に。お気軽にどうぞ。
  Link:検索避け済みの女性向け二次創作サイト・同人サイトさんはリンクフリー。
      (ご報告頂ければこちらからもリンクを張らせて頂きます。)
  versteck_bana




組紐Days

最近組紐がプチブームです。
着付け教室で夏用の手組の帯締めを作ったのがきっかけですが、
「君の名は」でヒロインが作ってたとかで、今組紐が一部の方々の間で人気らしいですね。
おかげで参考になるサイトがいくつか存在していて、基本的なところがよく分かりました。
我ながらなんてタイムリー(^◇^)

丸四つ組くらいなら手でも編めますが、
常時力を入れてひもを引っ張らないとユルユルになってしまう為、途中で指が痛くなってくるんですよね。
しかも今右手の親指を痛めていて、あまり力を入れられなくてですね。
トイレとか所用での中断もしにくいので、それならいっそ丸台を自作することに。

手軽に取り組めそうな本として、本屋で見つけた「かわいい組みひもの教科書」も購入しました。
欄外に書かれている組み方のコツが何気に重要で参考になります。
他にも本に載っていない組み方をしたくてネットもいくつか参考にしましたが、
https://www18.atwiki.jp/yamatonadeshiko/
こちらの組紐資料室が分かりやすかったです。どうもありがとうございました。
それでも載っていない組み方は、「組紐 ○○組」で動画検索をかけて調べました。
意外と上がっていて助かりました。たいてい1シークエンスくらいは載せてくれているので。
私は丸源氏小桜とゆるぎは動画で学びました。


丸台に必要なのはドーナツ状の椅子状のもの、
というのは上がっている動画を見ても確認出来たので、
何か100均に代用品が有るだろうと最寄りのダイソーをウロウロしていて見つけたのが、蓋つきゴミ箱。
これなら組紐に飽きてもゴミ箱として再利用できるので、無駄にはならんだろうと思い購入。



こんなの。
絵日記_箱組紐



あとは各糸の先に吊るす重り用にアイスキューブなるものを購入して、
タコ糸で縛ってボビン(100均で買ったミシン用ボビン)に引っ掛けてます。
重りはわざわざ買わなくても5円玉、50円玉でも良いんですけどね。
穴あき硬貨10枚くらいを束ねて真ん中に紐を通して、
糸を巻き付けてるボビンに引っ掛けるだけで良いんですから。
ただ、全てをそれで賄うのはちょっと大変。
一玉当たりの重りを50gとしたら、50円玉が12~3枚、5円玉は13~4枚が必要なので、
8玉でも最低100枚以上用意する必要があるんです。
更に中央に垂らす重りが外周全体の半分くらい必要なので、単純計算で150枚。
8玉なら頑張って用意も出来るでしょうけど、
12,16,24,32と増えていけばいく程かなりの枚数を用意しないといけないので、
銀行で両替して貰わないととても足りません。
まぁ両替さえして貰えば、腐るものでも価値が変わるものでもないので絶対無駄にはなりませんわな。
私は100均で買い物のついでだったので、わざわざ銀行に行くのが面倒で行きませんでしたが、
近くに銀行があるのなら、そこで両替して貰うのが一番無駄がないはず。

あと、使用する糸はたとえ練習用でもそれなりに光沢のある糸を使った方が楽しくて良いです。
光沢がなくても地味可愛くてアリっちゃアリですけど、モチベーションがあまり上がらない。
帯締めも絹糸で作ってますし、やはり光沢は大事。
私はダイソーで売ってた綿100%のレースヤーンを使いましたが、
化繊のがあったらそっちの方が楽しいと思います。
あと糸の目一つ一つは小さいので、
派手すぎると思うくらいのビビッドな色の方が模様が分かりやすくて良かったかな。
本番用は流石に絹糸は無理なので、お値段も手ごろな刺繍糸を使います。
絹ほどでは無いもののほどよく艶もあり、何より色のバリエーションが豊富なので、
同じ組み方でも配色一つでがらりと雰囲気を変える組紐の糸としては心強いです。


着物教室で組んだのを除いて、
初めに手組で普通の5つ編みと丸四つを試し、
丸台に移行してから丸八つ、角八つ、八つ花網代、八つ土筆と試し、
十六金剛、十六金剛返し、十六丸源氏小桜、十六菊唐で16玉を実感し、
現在24玉でゆるぎ組を試し終えたところです。
ゆるぎと御岳の仕上がりの違いが正直よく分かりませんが、
御岳はゆるぎより交差が一つ増えるだけっぽいので、敢えて試す必要はないかな、と。
糸の色の出方が大体分かったので、次は笹浪組を試してみたいなと考え中。

やってみると判るんですが、
出来上がりの断面が丸い紐は組んでいる時の力加減がいい加減でもアラが目立ちにくいですが、
平たい平組は毎回力加減に注意しないと出来上がりの紐の幅が変わってしまうことが多いです。
一番難しかったのは源氏小桜。
可愛い花柄が出るので是非やってみたかった組紐ですけど、幅にバラつきがあってとても残念な仕上がりに。
悔しかったので近いうちにリベンジしてやろうと画策中です。


ネットで検索すると色んな模様の組紐画像が出て来ますが、
複雑な図案を組めるのは丸台よりも玉数の多い高台や綾竹台ですね。
ここら辺はもう、半分機織りのジャンルに足を突っ込んでいる感じです。
組紐が一生付き合うことの出来る気の長い趣味であるならいざ知らず、
一過性の趣味に投入するブツではありません。
そして、丸台で組める組紐の組み図が載っている参考書として今一番気になっている「丸だいのくみひも 120」という本。
初心者には分かり難いというレビューもあり、その上マイナージャンルの為かお値段が高い(;´~`)
というか絶版してる?のか・・・??
とにかく専門書の部類なので、書店で中を見ずに買うことは出来ませんわ~。
今度街の大きい本屋さんで探してみよう(-ω-)




そんな訳で空いている時間を組紐に費やしているのでオタクな時間をあまり取れていない近頃ですが、
夏アニメチェックだけは欠かせません。
春アニメも良作が多くて楽しめました。
ヒロアカ、巨人は期待通りの出来としても、
IDO(伏線きちんと回収してグダグダにならなかった)、
KADO(5,6話纏めて見てるのでまだ途中だけど、シンゴジラを見ている様で面白い)、
ATOM(全く期待してなかったけどそれなりに楽しい。A106が可愛い)、
リトルウィッチアカデミア(王道正統派アニメ、伏線回収も問題なし、終盤の録画ミスに泣いた)、
辺りを見てました。途中で切ったのはもう覚えていない。


今期期待している夏アニメは、
メイドインアビス(状況が絶望的らしいけどとりあえず)、
バチカン奇跡調査官(普通に面白そうかな)、
異世界食堂(グルメ枠)、
潔癖男子!青山くん(月間少女野崎くんみたいなのを期待)、
将国のアルタイル(どう考えてもトルコだよねトルコ大スキー)、
ボールルームへようこそ(物珍しジャンル,プロダクションIG枠)、
魔法陣グルグル(まさかのプロダクションIG枠)、
THE REFLECTION(面白い・・・かな?)、の8作品をメインに見る予定。
しかも今日からシャーロックの新シリーズが始まりますので、向う一ヶ月は見る番組に困らなさそう(*´ω`*)


5月ギリセーフ!

リハビリ英日ヘタファン風味




前回の更新から随分放置しておりました。
「暖かくなってきたしそろそろ絵も描けるなぁ~・・・」なんて思ってる間にいつの間にか6月だよ!
いい加減更新せねばと5月半ばに8割がた書き終わった記事を下書き保存して、
それから2週間放置とか我ながらルーズにも程がある。
せめて5月中に上げてやると往生際悪く末日に粘ったけど、う~ん・・・(-_-;)



上絵は一応ヘタリアファンタジアのベースを利用した別ものです。
あくまで別ものと言い張る。
ヘタファンって言っちゃったら好き勝手しにくいからね!
本田さんが僧侶(修験道っぽい)でマユユが召喚士なのはそのままですが、
フランス兄ちゃん並に万能融通キャラであり、全ての爆発現象の起源であらせられる
眠れる獅子ことにーにさまには本田さんの兄弟子にジョブチェンジしてもらおうかと。
きっとにーには本気出したら千里眼だって使える筈!
あれでもそれだと道教メインに・・・
本田さんの錫條(道教も使うのか??)はにーにからのお下がりだという設定が・・・設定がぁ・・・!

まぁなんちゃってファンタジーだからそこは色々ちゃんぽんされた東亜教とという流れで押し切ろう(^◇^)
ちなみに錫杖が大き目なのは殺傷能力wを高める為で、
錆びに強い(ステンレスの上位互換ってわけですね!)ミスリル銀製です。
主に殴る用ですが、尖ってる先っぽで刺されたらさぞ痛いに違いない。

修行僧としての菊さんは
修行しながら同時に自分の持ってる薬学だの地学だの様々な加工技術を
世間の一般庶民の人達にも役立ててもらえたら嬉しいなぁと思いつつも、
各地の美味しい食材や未知の食べ物に出会えるネひゃっほう!と考えてる節がある、
ちょっと不真面目な・・・いや食に拘りすぎな一面がある人ですね。
色んな宗教で、身を清める為とか力を蓄える為とかで食べ物を縛るという共通点がありますけど、
食道楽の菊さんがそれを知って修行僧になるとはとても思えないので、
このちゃんぽん東亜教にはそんな教えはないのでしょう。あってもとても緩いと見たね。

そんな訳で、修行中は現地調達かお布施として頂いた現物を糧に頑張ることになるので、
菊さんのサバイバル能力はにーに仕込みでかなり高く、
むしろそのにーにの教えによって「手を尽くせば大概の物はそれなりに美味しく食べられる!」と開眼し、
にーににすら「またそんな下手物食ってからに!」と呆れられるくらい使う食材に見境がない。
美味しくない物に対しても「自分の能力不足」とし、極力粗末にしない心構え。
とは言えトライ&エラーで何度も痛い目にあっているので、免疫力は結構ついている。
と同時に「これはガチでヤバそう」な物も大体見分けられるので、命を落とすほどのことは滅多にない。
本当に危ない時はきっとにーにが駆けつけてきてくれると思うの(笑)
なお回復系は得意。自分が被験者ってやつですね、ははは。

愛用の手帳には各地の動植物の味や効能が事細かにメモしてあるのだけれど、
独特な略字が多用されてて他の人にはまず読めない仕様。
新薬開発にも繋がるこれらの情報を逐一本人確認せねばならないことから、にーににも苦言を呈されている。
妖精さんや幽霊も見えるくち。
マユユの召喚する可愛い系召喚獣は大好きだけど、
グロキモ系は物理的にも精神的にも距離を取る。召喚獣のみならず召喚主とも距離を取るw
死霊の扱いは場合によっては結構非道。
成仏もせずにわざわざ生者にちょっかいかけるとかどんだけ性根が曲がってるのかと。
但し飢えや食中毒が原因で亡くなった人の霊には慈悲深いなんてものじゃないくらい優しい。
まぁ大概は優しく成仏に導いてあげるけど、そうじゃない時の扱いが酷いという話。

・・・とか他にも色々妄想は膨らみましたが、ここに書いても仕方ないですわな。
どうせなら漫画にして上げろって話ですよね、分かります^^
対するマユユに関する設定妄想は・・・
うーん、どちらかというと・・・下種リス系・・・かな?
そも召喚してまで何かを使役して自分の目的を果たすのが召喚士なわけですから、
魔法使いよりもさらに態度でかそうな・・・普段のマユユよりさらに性格悪そうな、そんなイメージ、かな。
鳥兎みたいな可愛い召喚獣をいつも出してる。
微弱ながら魔力を常に放出してることになるのに、いつも出してる。召喚獣というよりもはやペット。
「飛べるから(視界が広くて)見張りに良いだろ」ってのが言い分だけれど、
普通にめっちゃ可愛がってるので、本人は認めないけど完全に愛玩用です。

趣味は魔法陣の開発と狩り。
魔法陣は基本的に召喚魔法用ですから、実益を兼ねた趣味ですね。
研究に余念がなくてインドアに偏りがちなので、気分転換と体力維持の為に時々狩りに出る、みたいな。
狩りの対象はウサギとか、大きくて鹿くらいまでかな?シチューの具になるよ!
でも運動量もたかが知れてるので、体力は少なめ。
・・・体力低い攻めって大丈夫かな。
大丈夫だな。
性悪設定がここで活きる!言葉攻めでネチネチ攻める系ですね、把握(^ω^)

あとは、
自称ヒーローのチートガンナーに「何か悪い奴を呼び出す悪の召喚士」と認識されていて、何かと絡まれていそう。
多分「倒すべき敵の一人」認定されていて、それらしい噂を聞きつけては探しに来る。
又は魔具の材料資源が豊富なダンジョンを渡り歩いたりとかもしてそうですね。
一応断っておくと、ストーキングじゃなくて、巡回です。
ヒーローが倒すべき敵は他にも沢山居るはず。

そして世界のお兄さんにはにーに同様ジョブチェンジしてもらって、
眉毛一族と昔から契約してる何かすっごい強い精霊とかそーゆーの。
悪魔にしたらフランス兄ちゃんが可哀想だから(眉毛を召喚主としてる時点で兄ちゃんには悪夢か)
あんまり邪悪じゃない、善悪はっきりしてない立ち位置で、
普段は人間の振りして騎士として振る舞ってるんですね。
眉毛とは犬猿の仲で滅多に呼び出されないことを良いことに、
世の女性を悪い奴らから守るために博愛騎士として活動してるわけです。
長生きしてる上あちこち旅しているのでとても博識なのだけれど、
眉毛から何か尋ねられても素直に教えてあげることは滅多にない割に、
他の人には割かし何でも教えてあげてる。
そのことが眉毛をさらにイラつかせていることは分かっていて、敢えてやっている(笑)

独伊はヘタファン設定通り鍛冶屋と冒険者でいいんじゃないかな。
露っさまは・・・そもそも彼の職業って何だっけ??(´・ω・`)




ユーリオンアイスの完全新作映画が製作されるそうですね!
友人から聞くまでやるなら当然アニメの2期だと思ってた当方、嬉しいんだか残念なんだか分からない(^^;)
続きがあると分かって嬉しいのは勿論なんですが、
映画ってことは当然尺は短くなりますから、
さらにアニメ映画ならせいぜい100分くらいが普通でしょ?
アニメなら1クール12回、総集編分抜いても11回として、1回実質20分なら計200分は堪能出来ることに。
アニメでの尺取り的無駄を省いて中身で勝負ってのは勿論素晴らしいことなんですが、
試合なんかのシリアスなシーンはあまり端折れないだけに、
ユーリ的おバカな笑いどころが減ってしまったら残念だなぁ、と。

・・・いやでもユーリからおバカを抜いたらただの真面目なフィギュアアニメで、
それはもうユーリじゃない違う作品と評してもいいのではないだろうか(`・ω・´)
とりあえずアニメと同じ制作スタッフで作られるのであれば、
アニメと同程度以上の出来になると期待してオンエアを待とうと思います。
新キャラにメドベージェワちゃんを模した子出してくれたら嬉しいな(*´ω`*)


もう3月だなんて・・・(愕然)

またも長期のブログ放置。
まぁ・・・うん・・・。
色々と・・・ね・・・??


今週に入ってから、毎朝のように鶯が鳴いているのを耳にします。
春はもうすぐですね~。そりゃそうだよね!もう3月だもんね!
そう言えば先日ダンジョン飯の新刊をアマゾンで予約したんですけど、
当時なかなか慌ただしいタイミングだったこともあり、間違えてキンドル版買っちゃいまして。
もうほんとショックでしたわ・・・・・・。
いつまで経っても出荷メールも現物も届かないなとは思ってたんですが、
よくよく確認してみたらキンドル版ってね・・・。
好きな作品はいつでも手に取れるように紙媒体で持っていたいアナログ派の当方としては、痛恨の一撃でした。

好きだからこそ隅々まで舐めるように見たいんです。
買ったその日に2回読んで、寝る前にまたちょっと眺めて、
次の日にもう一度舐める様にコマの隅々まで観賞して、
既刊との関連性があるところが出て来たら、またその次の日にその該当部分を探しに行って、
当然該当部分だけで済むわけもないので一巻丸々読み通して、
それでようやくいったん満足して本棚に収めるというネチネチっぷりです。
その後ふと思い出しては寝る前に読むので、いったい何度読むことになるのか・・・。
とてもじゃないけどデジタルでなんて満足できない(>_<)
漫画だからちょっとした時間にすぐ読めるってのも大きいですね。
活字だと止まらなくなる寝不足フラグも、漫画は気にせず読めるからなぁ。

まぁたかだか六百数十円の出費で良い勉強させてもらったと考えて、
改めて書店まで足を運んで買い求めました。
えぇ、書店で。
自業自得とはいえ、この流れでアマゾンに頼めるほど広い心は持ちあわせておりませぬ。

九井さんの作品はどれも味があって単行本は全部持ってますが、
中でもダンジョン飯はそれはもう大大大好きな作品で、
世界観は勿論のこと、その世界の日常をかなりの現実味を持たせて表現しているところが堪らんのですわ。
これまでの作品でも、ファンタジー社会での社会問題を描いていた作品はいくつもあったので、
もともと「その世界での日常的なリアルな社会」を表現するのが好きな作家さんなんだなとは思ってましたが、
ダンジョン飯はそこにグルメ要素が入っちゃったわけですね。
食い意地張ってる当方が抗える要素なんて微塵もない(笑)

しかも馬型とか鳥型とか植物系は誰でも想像出来るけど、
動く鎧を食べようとか凄い発想ですよねホント。
「食用にするために、このモンスターの生態をどう設定・解釈するか」って視点で毎回考えてるのかなぁ。
魚人と人魚の違いとか、ゴーレムの有効利用方法とか、発想が自由で毎回読んでいて楽しい。
新刊が出たばっかりですけれど、
エルフ的新展開を迎え、次の新刊が待ち遠しい作品であります(*´ω`*)






それでは以下冬アニメ語り。ネタバレあるよ!





鉄血のオルフェンズ
ようやくガリガリが仮面を脱いだ!
と思ったら髪が短くなってイケメン度が上がっていた(当方比)!なんてこった!!
マッキ―のイカレっぷりもここに来て急上昇!
でも幼少時からあれだけ虐待受けてたらあぁなるのもしょうがないよね、と。
ガリガリにはカルタの乘ってた機体に乗るなんて神経疑うって言われてましたが、
あれむしろマッキ―なりにカルタを想ってのことなのかなと思わないでもない。歪んでるけども。
アルミリア幸せにするよっていうガリガリとの約束もきちんと果たそうとしているし、
やっぱりマッキ―にとって、ガリガリとカルタは特別枠だったのかなと考えてしまうわ。
平気で利用するし殺しちゃうんだけどね。
うん、歪み具合半端ないな。
半端なさ過ぎてアトラに優しくしてる三日月が普通に見えて来ちゃったよ。

でもマッキ―と同じくらいイオク様も酷い事してるよね。
禁止兵器を平気で使うし、部下も沢山死んじゃったよね。
彼の無能っぷりは流石に常軌を逸していないだろうか。
普通あそこまでアホな子になる前に教育係が指導してくれそうなものなのに、そんな人には恵まれなかったのかな。
根がまっすぐなだけに余計性質が悪くなっている節すらあるもんなぁ・・・。
せめてイオク様自ら身体をはって部下を庇うなり、
それなりに有能なところもあるってエピソードを入れてくれないと、
部下に愛されてる設定に説得力が全くなくて、おめおめ死んでいく部下にすら同情出来ないよ。
「そんな上司を選んだお主が悪い」としか言えんレベル。
先代が有能で素晴らしい傑物だったら尚のこと、イオク様の現状には嫌気がさしそうなものだけれど。
脳筋なのかと疑いたくなるという意味では、鉄華団のメンツと良い勝負じゃなかろうか。

さて、ラストに向けて誰が生き残るのやら・・・(´;ω; )


メイドラゴン
小林さんが女性である必要があったのか。
答えはYESです(`・ω・´)
小林さんが男だったらただの無気力主人公の日常系ハーレムアニメ(糖度低め)ですからね。
トールからの激しいラブコールも、幼女も交えての同居生活も、小林さんが女だからマッタリ安心して見ていられます。
同居人たちに対する小林さんの思いやりも、下心が一切ないから心が温かくなる訳で。
日常系はあまり好きではなかったのですが、
トールと幼女があんまり微笑ましいのでいつも楽しく見ています(*´ω`*)


アッカ
主人公の裏設定が予想通りでちょっと残念だったけれど、今後の展開に期待(`・ω・´)


龍の歯医者
最近お騒がせの女優さん、清水富美加さんがヒロインの声を当てていますが、演技がとてもお上手でした。
「この世界の片隅に」のヒロイ役に抜擢されたのんちゃんは、
キャラあっての「当たり役」とか「違和感ない」と感じたのに対し、
清水さんはキャラを選ばず誰の役でもそつなくこなせる風で、その分個性は欠けるけれども、
声の中の人を連想させないという意味で非常に良い演技に思えましたよ。
声優初挑戦とはとても思えないわ。才能があるんでしょうね。

で、肝心のお話の方なんですが。
所々で差し込まれるCGがなんか微妙なんだよなぁ。
NHKが大見得切ってるから期待してたんですけど・・・微妙に・・・しょぼく感じます。
トータルで見たら決して悪くない出来なんですけどね。
ところどころCG丸分かりなところがありまして、そーゆーのが平気な人は気にならないんでしょうけど、
私としては「アイマスアニメの方が上じゃないか・・・」とか思っちゃうわけで。
期待し過ぎたのかもしれませんけれど。

あとコンテンツを詰め込み過ぎですね。
90分の尺に収められる内容ではなかったです。
ちょっと駆け足過ぎて、視聴者置いてきぼりなところがあったと思う。
もうあと最低でも30分は欲しかったというのが正直なところ。
せめてメインキャラを絞って背景を掘り下げてくれていたらもう少し感慨も湧いたんだろうけれど、
どのキャラも浅く広く描いてるから群青劇にも主人公たちの成長ドラマにもならず、
世界観の説明だけで終わってしまったなって思います。長編映画のダイジェスト映像、みたいな。
個人的にはジブリとエヴァを足して2で割った感があって、既視感が結構ありました。
もうちょっと上手く料理できたんじゃないかなぁと思うんだけど、
この世界観で1クールか2クールのアニメに作り替えるって言うなら、もう一度見るだろうなと思う。

ところでスタッフは主人公のノノコじゃなくて林原キャラの方がオシメンなの?
彼女は龍の歯医者とは反対の、死を受け入れるのではなく生を望む処に位置していたし、
死んだ先輩を想って後を追うようなことはせず、一緒に行きようと貪欲にもがいた人ではあったけれど、
あそこまでくどいキスシーンにする必要があったか疑問だわ。半分の時間で良いよ(笑)
そもそもノノコでお話の主軸となる死生観を語らないのなら、
初めから林原キャラをメインにした方がずっとインパクトある作品になったと思う。
女主人公が悲しみのあまり味方を裏切って人間やめちゃう、敵国と内通までしちゃうって、とんだダークヒロインじゃんね。
どうせ共感得られないなら、よりインパクトある方が視聴者の記憶に残っていいじゃんね。
大体、龍もちょっといけすかんわ。
歯医者になる人間に「運命を、抗わず受け入れること」を求めておきながら(抗ったら歯医者不適格とみなされ死んでしまう)、
自身が殺される未来を回避する為にベルを蘇らせるってのはダブルスタンダードじゃない?
人外にまでなって自分の望みをを叶えようとした林原キャラがちょっと不憫だわ。
でもどうせアレなんでしょ?
龍「いつ俺が運命に抗わないと言った?」ってやつですよね、分かります(-ω-)


番宣でボーイミーツガール!二人の成長物語!ってな王道臭を匂わせてたから
余計に肩透かし食らわせられた気分になったのかな。
あれ完全に主人公が林原キャラに食われてたよ(´;ω; )
ノノコもノノコに蹴られるベルも可愛かったのに、ほんと勿体ない・・・(´;ω; )


チキンの季節がやって来た!

気が付けばもう年末、すっかり寒くなってしましました。
巷では右を見ても左を見ても鶏肉料理が並んでますね。
うむ、実に素晴らしい時期ですな(*´ω`*)

二ヶ月ぶりのブログ更新となりましたが、
決して今期のアニメが面白すぎてそればっかり見ていたわけじゃあないんですよ!
体質改善のためにお風呂にしっかり入ったり、筋トレしたり、
眼精疲労を緩和する為に小豆のアイピロウで温めたりしてたら、
時間があっという間に過ぎちゃうんですよね(´・ω・`)

しかもドライアイと眼精疲労のWコンボで目がすぐに疲れるようになってしまい、
液晶のブルーライトが大敵になってしまったという笑えない状態にw
意識してこの二ヶ月、紙媒体の物をメインで見るようにしてたので、
少しはマシになってきつつあるような気も、する、かな・・・?
病院処方の専用目薬も点してるので良くなってる筈(;´∀`)


そんな訳で、じっと画面を見つめるお絵かきなんてこれっぽっちも出来なかったんですが、
今期のアニメも良作ぞろいだったので、アニメだけはしっかり見てました(笑)
今期秋アニメは結局、
ハイキュー、舟を編む、3月のライオン、ユーリオンアイス、ガンダム、オカルティックナインを見ていました。
その他は2話くらいで切りました。
モンハン?そんなのあったっけ・・・???
以下アニメの感想ですが、最終話をまだ見てない作品もあるので、オチ次第では評価も変わるかもしれんね。




まず今期のダークホースはユーリオンアイス。
まさかここまでギャグに特化したツッコミ待ちアニメだとは予想しなかったです。
ホモ臭さはあるけれどそこまで露骨じゃないし、
現実のフィギュア界隈にもゲイの方はちらほら居らっしゃるから、
腐女子向けアニメというよりは、腐女子と親和性の高いリアルをアニメに持って来たって解釈も出来るよね(笑)

けど何より、そんな腐臭もあまり気にならなくなるほどのキャラの濃さと言ったら。
スイスのまつ毛さんとかロシアのポポとか、カナダのJJも凄い空気読まないし、
イタリアのシスコンスケーターもなかなか凄いですwww
タイのピチット君も良識人枠かと思いきや、二人の婚約指輪wに動じることないとか肝が据わりすぎている(笑)
あ、そうか、そこはタイだから慣れっこなのか。そうに違いない。
ってことは男性フィギュアスケーターのキャラクターの中で一番良識人ぽい人って、
カザフのオタベックか、中国の可愛いティーンの子くらいではなかろうか。
圧倒的な口の悪さ、対人スキルの低さを除けば、ユリオも割と常識人・・・では無いけれど、
勇利とヴィクトルの想像を超えたイチャコラを見せつけられて吐かれるユリオの暴言、
これがそのまま視聴者の声と重なるので、常識人っぽく見えてくる不思議www

女性キャラも皆個性的だし、ほんとこのアニメの「真面目にB級アニメを作りました!」感が好きです。
最後にはヴィクトルがコーチ辞めて現役復帰するのかもしれないけれど、
それで今度はWユーリとヴィクトルと楽しい仲間たちのガチバトル第二期とか作ってくれないだろうか。
タイミング良いことに、
去年からシニアで大活躍してるメドベージェワちゃんがユーリを見てるから、
「現役選手も見ている本格()フィギュアスケートアニメ」としてはこれ以上ない宣伝になってるんですよね。
日本以外でももっとフィギュアが人気になればいいのにな!
そしたらスポンサーももっとついて、
こないだのマルセイユみたいな酷いGPファイナルも回避出来るかもしれない!
(まともに運営できないなら誘致しちゃ駄目よ~(´;ω; ))
日本国内の話なら、羽生選手以外の男子選手ももっと注目されるかもね!
今日から始まる全日本選手権は、羽生選手以外の有望選手がたくさん出て来ますからね!
(羽生君はインフルで残念だったけど、出なくても確実に世界選手権に出れる実績があるから問題ない。)
個人的には、ポスト高橋大輔っぽい宇野選手がもっと人気出ると嬉しいんですけどね!
彼のあのしなやかな筋肉は、実に猫っぽくて良いものだ(`・ω・´)

肝心のスケートの動画はなまじ最初の1、2話の出来が良かっただけに期待値が高くなりすぎたのはありますね。
3話以降では急に演技者の手足が短くなったり背景が不自然だったりで残念なところもありますが、
比べる対象をアクション描写に力を入れてるハイキューに設定したらそう感じるってだけで、
一般的な深夜アニメ枠の水準からしたらめっちゃ動いてる方ですわな。
それこそ同じ制作会社に作られてるサッカーアニメのDAYSに比べたら…。
サッカーアニメなのにほとんど動いていない可哀想なあの作品に比べたら・・・!



ハイキューは期待通りハイクオリティで満足でした!
サーブを打つ前に、選手がボールを地面にバシバシ打ち付ける動作は現実でもよく見ますけれど、
その時の、手が当たった時の衝撃がボールに伝わって、
ワンテンポ遅れてボールが手から離れていくという当たり前の物理運動の描写が好きでして。
とってもリアルで、何度見ても惚れ惚れします(*´▽`*)
カメラワークがマトリックスみたいにグルグル回るんですよ。調べたらあーゆー動きをバレットタイムっていうらしいですね。
CGが使えるようになったから、あーゆー演出もアニメで出来るようになったんですねぇ・・・。
次の第4期?が来るのは1年後くらいかなぁ・・・。


次は今期のガンダム枠、鉄血のオルフェンズ。
本当ならモビルアーマーの設定のえげつなさに震撼するところなんですが、
何かもうイオクさまの印象があまりに強すぎてwww
カルタさまだってあんなに酷くなかったのに、
イオクさま「一矢報いてやったぞ!(キリッ)」でお茶吹いちゃいましたwww
愛すべきお馬鹿キャラかと思いきや、どうしようもないお馬鹿キャラの方だったとは(;´∀`)
あれじゃあ部下が浮かばれないわぁ。
毎度しわ寄せを食ってるジュリエッタが可哀想でならないです。
部下思いな人柄なのは分かるし、そうでなければ部下もあそこまで身を挺して守ったりはしないと思うんだけど、
いやそれにしてもイオクさま・・・!www
死亡フラグもビンビンに立ってますし、
これどこかでガリガリ兄さんみたいに軌道修正しないと、カルタさまみたく棺桶まっしぐらコースですね。



3月のライオン・舟を編む
しっとりと見せてくれる、安定の真面目ネタ枠。
どちらも原作が良いので文句付けるところは見当たりませんが、
特筆すべきところもないかな。良作です。


オカルティックナイン
グロイシーンがいくつかありますが、それがメインではない作品。
全体的に半数以上のキャラが早口で話すので、シンゴジラみたいに情報の濁流に呑まれてる感が何とも。
現実にあの早口でしゃべられたら、「この人会話する気あるのかしら」と苛々すること間違いなしですね!
これが一番オチを知りたい作品なんですが、まだ見れておりません。
オチを見た上でもう一度見直してみないと評価しにくい、ある意味面倒くさい作品です(笑)
面白いは面白いんですけどね。
分かりやすく説明してくれないから3割くらいしか理解出来てない・・・。いや、2割切ってるかも?(´;ω;`)
後半からは消さずに残してあるので、それを見て、
それでも腑に落ちなかったら考察サイトに行って確認してみようと思うくらいには面白いですよ。



続きまして、新年より始まる冬アニメの視聴予定自分メモ

絶対見る枠
・ 龍の歯医者   2月~(NHK BSプレミアム)
・リトルウィッチアカデミア  BS11:1月8日(日)24:30~  関西テレビ:1月8日(日)25:55~

多分見る枠
・テイルズ オブ ゼスティリア  サンテレビ:2017年1月11日(水)24:30~ BS11:1月10日(火)24:30~
・Fate/Grand Order -First Order- BS11:2016年12月31日(土)22:00~ 
 ※「Fate Project 大晦日TVスペシャル First & Next Order」内にて放送
・ ACCA13区監察課
サンテレビ:1月10日(火)24:00~ BS11:1月11日(水)24:30~
監督は「スペース☆ダンディ」の夏目真悟さん、シリーズ構成は「ワンパンマン」の鈴木智尋さん、
キャラクターデザインは久貝典史さん、アニメーション制作はマッドハウス

とりあえずチェック枠
・ クズの本懐 1月12日(木)24:55~(フジテレビ)
・鬼平 テレビ大阪:1月14日(土)26:30~
・幼女戦記 サンテレビ:1月8日(日)25:00~  BS11:1月9日(月)24:30~

急に寒くなりました

モンハン擬人化集合絵


ヘタリアでモンハンモンスター擬人化シリーズ、
総数25名になってこれ以上増えることもないだろうと踏んで、並べてみました。
クンチュウを擬人化したシー君以外はピンで出しているので、
基本的にどのキャラも二番煎じ・・・じゃなくて、一つで二度おいしいってやつです!

当初はそんなに描きこむつもりもなかったので、
初期に描いた枢軸周りと終盤のキャラとでデザインや塗りに随分と差がありますが、
小さくしたら荒も目立ちにくい!縮小機能に感謝!!

しかしなんだ、
シー君がクンチュウなのは
「固い・構ってちゃん・小さい」というクンチュウの特徴と、
「おめーら弱いですからシーくんが代わりに鎧になってやるですよ!感謝すると良いです!!」
なんて嬉しそうに言って来そうだなって印象があってのことだったんですが、
そうなるとクックやガルルガの好物であるクンチュウたるシー君は、
とどのつまりオランダ三兄妹からそーゆー眼で見られるってことになりますね。
まさかの幼児虐待疑惑。

まぁクックは4G以降?クンチュウ転がしという新しい技を身に付けましたから、
食べるだけじゃなくちゃんと遊んであげてるみたいだしね?
構ってちゃんのシー君チュウとしてもお互いにWINWIN・・・と言えないこともない?


モンハンと言えばストーリーズですね。
アニメの第一話は見ました。
予想通りなので得に不満もありませんが、二話以降見る必要もないなと(笑)
アニメを見るたびにゲームと連動して卵をゲット出来るんでしたっけ?
お子様向けゲームのタイアップ商品としては悪くないんじゃないでしょうか。
でも育てたモンスター同士を戦わせることが出来る仕様って、それただのポケモン・・・って言うか、
戦わせるのは訓練のためっていう設定なのかな?
絆石使ってモンスターとオトモダチになって、
既存の「ハンターvsモンスター」の枠組みとは違う立ち位置用意しておきながら、
それでどうしてプレイヤーのモンスター同士戦わせる流れになるのかって、
訓練以外の名目が思いつかないわ。

でもまぁ確かにナルガやオウガとの共闘なんて胸熱なんだけどね!
問題はプレイヤーが弱いことだな。
ハンターみたいな人外チート能力を有していないから、
共闘って言っても実質モンスターを戦わせることに終始してるという。
それで本当に共闘と言えるのかなって話ですよ(笑)

ニャンターモードも搭載できたカプコンですから、
次はストーリーズの要素を取り入れて、
モンスター共闘モード、というかモンスターモードも搭載して、
PS4辺りで出してくれたら私は買いますぞ~(^◇^)


FC2Ad

