FC2ブログ

Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

こすとこ!

大掃除にもってこいな今日の小春日和のお陰で、
ようやく自室の整理が一段落付いたキノムネです今晩は。
年明けの大阪冬の陣で増えるぐらいの薄い本の置き場は何とか捻出できました。
ここが何とかなったのは大きいですよ。とりあえず一安心です。
・・・はは、根っから腐りきってますね!

それでも連日続いた寒さのせいで、今年は大晦日までに掃除が終わる気が全くしません。
まぁ終わらないのはいつものことなんですが、今年は例年よりも酷い気がします^^;
暖かい部屋の掃除は捗るんですけどね。
あとお湯を使えるエリア。
真昼間でも外気温が3℃とか、もうそれってどうしようもないと思うの。
せめて5℃はあって欲しい。日光差さなくても、5℃あればまだ耐えられる!
磨く系は大体終わったので、
あと二日で最低でも洗面所と風呂場と障子の補修作業およびキッチンの整理。
ついでに掃除機の掃除も。

・・・あれ、何とかなりそうな気がしなくもない。
その片手間に年賀状とかあれこれの事務処理とか買出しとかするだけだもん、
うん、気温さえ暖かければどうにかなりそうな気がしてきたよ!



話は変わりまして、本日コストコ初体験してまいりました。
海外反応系ブログとか読んでると、ちょくちょくコストコ(コスコ)のことが載ってたので、
どんなとこなんだろう、一度行ってみたいナーとは思ってたんですが、
母が招待券付きの本を買ってきたので、年末の買い置きにちょうどいいわと行ってきた次第。
すごい混み具合でしたが、混んでるのは承知の上でしたからこれは甘んじて受け入れます。
でも入場待ち(受付での招待券受理待ち)は寒かった。
建物全体が大きな倉庫みたいな作りもあって、大阪冬の陣の入場待ちを思い出しました。
あとショッピングカートがすんごく大きくて操作性が悪かったです。
操作性の悪さはもしかして仕様なんでしょうかね、何となくそんな気がしました。
会計終わってから駐車場までの移動が長くてこれまた寒かったです。
まぁこれは屋上に停めたのが敗因ですけど(笑)
商品の大きさは想定してたし、
お店の雰囲気もIKEAに通じるものがあって特に物珍しいとは思いませんでしたが、
やたらと移動が面倒という所にアメリカの匂いを感じました。
小さい子供連れの家庭には良いのかもしれませんね。
広いのと商品がでかい&重いので、多少子供が走り回っても恐ろしいことにはならない^^


結論から言うと、一度行けば十分かな、と。
家から距離があることもあり、会員になってまで行きたいとは思いませんでした。
コスパに関して言えば、時々とってもお安いものもありましたが、
(トイレットペーパーと瓶詰めトマトソースは安かった!あとガロンで売ってそうな大容量ジュースとかw)
逆に日本のスーパーって頑張ってるんだなぁという認識になりました。
正直、もっと安いと思ってたので肩透かしくらった気分ですよ。
グラム辺りの単価計算してみると、まぁスーパーとかホームセンターの特売とそんなに変わらない、
むしろそれよか高い、あるいはスーパーの通常価格の値段設定のものとかありましたし。
そもそも広い家に住んでたり大量消費できるご家庭なら良いんでしょうけど、
一般的な日本の家庭だとあのサイズのものはそうぽんぽん買えませんな。
毎回ご近所や親戚と分け合うのも面倒くさいですし。

お惣菜コーナーでは紹介本に載ってたパエリヤを買いたかったんですが、
なぜかそこの店舗には置いてなかったので、ミートボール入りペンネアラビアータみたいなのを購入。
とにかくでかいのでコスパは良かった。はず。

味は・・・トマトソースは普通だったけど・・・
ペンネが伸びてるのはしょうがないけど・・・

ミートボールがしょっぺえぇぇぇぇぇぇ

ご飯がもりもり進みました。
ってかあまりのしょっぱさに頭痛くなりそうでした。
当方、どっちかといえばしょっぱいのは好きなほうなんですけどね。
くそう・・・もったいないお化けさえでなけりゃ残してやるのに・・・!
美味しそうに見えたんですが、確実に外れでした。残念。
でもまだ半分くらい残ってるので、明日の夕飯で消費せねば。
トマトソースとペンネはそのまま、肉団子だけ取り出してグラタンの具にでもしようかな。
正直気分は和食ですが、買った以上は勿体無いから食べるよ!

お惣菜以外で買った長期保存のきかないものはパンとマフィンだったんですが、
こちらは大味ながらも食べるのが辛くなるということはなく、当たりと言えるかな。
最悪この辺は冷凍すればどうにでもなりますし。

レジを出た所にちょっとしたフードコートがあったんですが、
でっかいピザとかでっかいホットドッグが売られてました。
ソフトクリームが美味しいらしいと母が言うので食べてみましたが、
生クリームの味が強烈で、
あっさり牛乳風味好きな当方には重過ぎました。
あとソフトって割にはちょっと固いですよ?w

そしてこのフードコートでの破格のコスパ。
もしかしたらコストコで一番印象的だったのってここじゃないか知らん。
あの量でこの値段・・・そりゃアメリカ人太るわーwwwと心底納得いたしました。
このコストコ、
アメリカ人の生活を垣間見ることが出来る体験型テーマパークとしてはなかなか優秀です。
色々と、あれやこれやとしみじみ感じ入ることが出来ました。
会員制ってのも、他との区別化でアリだとは思います。
人によってはちょっとした優越感に浸れるかも。
(一度経験したら「コストコ?ふーん、それで?」って感じではありますが;)

ただスーパーとしてどうかと聞かれると、難しいんじゃないかなぁ・・・
業務用スーパーよりかはブランドイメージで上ですけど、内容は似たり寄ったりに思えました。
正直、利便性を考えれば業務用スーパーのが上かもしれんね。
一応生鮮食料品の品揃えは豊富だし、日本の家庭で買い置きとして許容できる量にとどめてますからね。
とは言っても、業務用スーパーのは安かろう悪かろうであまり買えないですけど、
コストコはなんか色々と面倒くさいので、
行くとなると「よっしゃ行くぞ!」って気構えが必要です。

とりあえず、最低でも惣菜とかの生物レシピは日本ナイズさせた方がいいと思うの。
ケーキもそうだったけれど、さすがにあれは大味すぎるわー。
料理は買ってきたのをベースに手を加えたり出来るけど、
ケーキとかってどうにもならないと思うんですけど・・・
世の熟練主婦たちはあのケーキでさえ華麗に変身させることが出来るのだろうか・・・

個人的にはカルディの方が便利かな。
値段も安いし面白いの置いてるし、必要な量だけ買えますし。
カルディオリジナルの素焼きミックスナッツ(無塩)は実に重宝してます。
ただ店の中が狭いのだけは頂けません。あれどうにかしてくれんもんかね(・ω・`)



・・・とまぁコストコに関しては辛口評価ばっかりでしたが、
一つだけ、胸張って素晴らしいと言えるのは、あそこの自社ブランドですね。
中身は知らん。買ってないからな!
ただ名前がさ・・・カークランドだからさ・・・
英日スキーとしてはここだけは一言言及しとかにゃならんと思ったんだぜ!

スポンサーサイト



雨降って路面凍結・・・


今日も寒かった!
明日は買出しだ!
初のコストコ行くよ!
感想書きに来るよ、多分だけどね!!
あぁでも人ごみは嫌だわん・・・(´・ω・`)



明日から東京では冬コミですね。
毎度大阪に一般参加する当方にはコミケはあまり縁のない話ですが、ここしばらく悪天候が続くそうで。
この寒い中大変だぁ・・・(´ω`;)
大阪冬の陣はせめて雨は降ってくれないでたもー




終わりの見えない大掃除をせっせと・・・
いや、寒くてすぐに退散するので全然せっせと出来てないんですが、
まぁそれでも自分なりにあれやこれやと片付けたり捨てたり磨いたりしてるんですね。
で、ちょっと一段落付いたからパソの方もデフラグとかしちゃるかな~、なんて思いつつ
過去の画像整理をもそもそとしてたら、何か変なのを見つけましたよ。




ブリ天戦士


なんだこれ・・・何がしたかったの自分!
多分来年にセラムンがアニメ化するってのを聞いて、懐かしくて描いたんだろうなぁ・・・
と漠然とした記憶はあるものの、この2コマで一体何がしたかったのか。
折角なんでお茶濁しに上げましたけど、何というか・・・オチが弱くて我ながら意図が読めない。
ブリ天使うならそこはほあた発動で本田にもコスプレさせるべき!
そして出てくるふんチラセーラー戦士!

・・・くそう、全然嬉しくない!!スカート丈短すぎて萌えないよ!
脚出せばいいってもんじゃないの!
パンチラなんてただの飾りです!
膝小僧が見えるか見えないかのギリギリのラインが理想なんだよ!!
つまり膝丈ハーフパンツがファイナルアンサーだこのやろう!

(;´д`)=3 ハァ・・・ツカレタ・・・

まぁぶっちゃけ、セラムンネタやるなら
メインの5人は人数的にも連合で数合わせしたほうが楽しそうなんですけどね。
まぁそこは英日スキーの性ってやつなんでしょうなぁ(笑)
枢軸は土天海冥で合わせると楽しそう・・・
スターライツ?
見てないので知らんのですが、変身したらおにゃの子になるって書いてあって吃驚しました。
なにその設定ちょう美味そう(^q^)

しかし変身したらおにゃの子になっちゃうって、スターライツの皆々様はそれで平気なのか。
他のセーラー戦士みたく前世の記憶とかあって意外と平気なんですかね。
と思ってウィキってみたら、なんだ、女性の姿のが素で、むしろ男性に化けてたんですね。
スターライツは宇宙人さんなので、化けるのも上手なようです。
しかし・・・絶対薄い本いっぱい出たなこれ・・・

・・・主に男性向けで(笑)


夏野菜の陣2



夏野菜3










悔しいので自分もやってみた
夏野菜3_2

まぁそんなもんだと思うよ・・・











夏野菜4
10ドル=10米ドル指定です。
円やユーロでもいいけれど、
間違ってもポンドでは請求しないのが、にーにのにーにたる所以ですね^^


夏野菜の陣1



上げるものが見当たらないので、サルベージでお茶を濁す試み。






夏野菜1

庭先にいきなり人が出てきたら驚きますよね・・・

お付き合い宣言する前なので、
上の眉毛はちょっと余裕がなさそうです。





夏野菜2

今となってはブラックジョーク・・・(^ω^;)テラオソロシヤ


主に映画の話。エヴァQはまだ見ていない


寒い日が続いておりますね。
バケツに1.5cmくらいの氷が張ってるのを見た時は、思わずしかめっ面になりました。
今年は暖冬って聞いたような気がしたんですが、どうやら気のせいだったようです。
あるいはここがピークで、これからは例年に比べて暖かくなってくれるのか。
だとしたら有難いですが、まぁ望み薄ですね~。


007を見てきました。
当初はシルク・ドゥ・ソレイユを見に行くつもりだったんですが、
3Dしか上映してないと知り、そんな恐ろしい物見に行けるかー!
と、ダニエル・クレイグの勇姿を拝んでまいりました。
有難いことに吹き替えもありましたので!
(字幕映画って映像に集中できないので好きじゃないのです)
3Dは未だに見に行ったことないんですけど、絶対酔うと思うので怖くて行く気になれない・・・。
1800円払って(3Dですから+追加料金で2000越えですね!)吐き気を体感しに行くってのはね。
ダニエルさんは安定のイケメンでした。

以下、軽い 普通にネタバレありの雑多な感想



・Qが世代交代して驚いた。
・Qのオタクな雰囲気は、何となく堺雅人演じるそっち系の役柄に通じるものがあると思うの。
・オタクっぽい淡々とした感じが良く出てて、声優さんもGJ。
・つまりQ可愛い。ナチュラルサドの匂いがする。
・大トカゲ・・・いや、イグアナか?まさか肉食だとは。
・超美人のボンドガールがあっけなく死んだ!もったいない!!
・と思ったら真のボンドガールはMだった!!
・ナオミ・ハリスのイヴはチャーミングで期待大!
・Qのおもちゃが今回は少なくて残念。
・何となくいつもよりアクションは少なめ・・・というか地味?(最後の方は派手にぶっ飛ばしてましたけど)
・マカオがとっても美しい!!
・そしてやっぱり無事返却されないQの開発装備w
・おお、やっぱり軍艦島だったかぁ(笑)
・マザコン・・・!

ざっとこんな感じですかね。
今までの年々派手になってきていたシリーズに比べれば、全体的にスケールダウンしてる感は否めないかな。
終わりも結構あっさりしてましたし、ボンドガールをさらっと殺しちゃうところには驚いた。
いつものパターンならそこを何とかボンドが助けて、ヒロインといい感じになって終わりって雰囲気では?
まぁ今回はMがボンドガールですからね、仕方ないと言えばそうなのかも。

悪役はいい感じにぶっ飛んでて楽しめました。
よっっっっっぽどMのこと信頼してたのね・・・(;ω;`)
でも歪んだ愛情って怖いわぁ・・・
演じてたハピエル・バルダムさん、今回の映画ではじめて知ったんですけどいい役者さんですねぇ。
調べてみたら「ノーカントリー」、「海を飛ぶ夢」、「食べて、祈って、恋をして」など、
レンタル屋で見かけたタイトルもいくつか。スペインの方だそうな。
折角なので今度借りて見てみようと思います^^

折角ついでに、スペイン映画もいくつか押さえてみようかな、とも。
結構あっけらかんとした雰囲気の国だと思ってたんですが、
映画に関しては存外(失礼)真面目で重めなタイトルが多い印象です。
調べてみると「ミツバチのささやき」、「蝶の舌」、
「ウェルカム!ヘブン」、「オール・アバウト・マイ・マザー」なんかが面白そう。
吹き替えのあるやつから見ていく所存(`・ω・´)

しかし最寄のレンタル屋は韓流とアニメが多くて、
ハリウッドや邦画、メジャー作品以外はどんどんスペースが縮小しつつある現実。
おおい、頼むよG●O・・・

あ、韓流といえば北朝鮮がミサイル打ち上げに成功したらしいですね。
えぇと、とりあえずおめでとうござい、ま す・・・?
ってことはつまり、南≦北の技術力?
いや、まだ韓国さんには延期し続けてるロケット打ち上げが残ってるから、
コレが成功したら≒でもいいのかしら?
まぁどっちでもいいですけど、
南はロシア製、北は中国製なんてオチは期待してないんだからね!


寒いの飛んでけ 2


前回の続き。
文字通り続き。途中でぶった切った物の後半です。
重くなるので分けました。

続きからどぞー。



【続きを読む】