Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の陣の感想とか


日記絵_残暑



大阪夏の陣を終え、
無事お宝ゲット出来てウハウハのキノムネですこんばんわ!
到着はいつも通りマターリ11時だったのですが、予想してたより随分早く会場入り出来て、
これはどう考えても夏の東京の影響だよね、と。
東京参加組の尊い犠牲に敬礼したくなりました。ありがたやー。
もしかしたら一般参加の人数が少なかったのかな?
個人的には概ね例年通りに感じましたが。
いつもこうなら嬉しいんですけどねぇ。

入手した本は一通り読み終えました。
英日スキーとしては9月に控えるふた茶の通販は無視できないので、
そのチェックさえ終われば今年の夏は完全に終了ですね。
今回もたくさんの良作に出会えました ヽ(*´ω`*)ノ
でも島国メインではぐれは一つもゲットできなかったのがちょっと悔しい。
購入必須のところだけ携帯でチェックして、
その他は現地で見て回れば良いやといういい加減な作戦が裏目に出ました。
暑いともう何も考えられない、何もしたくないって気になるのは分かってたのに、
いやはや、分かってなかったんですよねぇ (´・ω・`)
今回の反省は今後に生かす所存。
 

ところで今回は思ったほど進撃が進撃して来てなかったです。
ヘタと同じ号館と聞いて、やばい、もみくちゃになるかも知れんと内心恐々としてたんですが、
そんなこたぁなかったですね。
ただ需要と供給のバランスが合ってなかったのか、
ミカサメインのマイナーカプはイナゴに食い散らかされるようなイメージで。
エレンとか兵長とかジャンとか扱ってるメジャーカプは全然見てなかったんですけど、
こっちは・・・そうでもなかったんだろうか。
早速オンリーイベントとか開催されてるみたいですが、
コミケに関して言うなら、進撃の勢いは冬がメインになるのかな。
でも冬って結構時間開きますよねぇ・・・。
鉄は熱いうちに打てって言いますけど、流石にちょっとアニメ化は早過ぎたような気がしないでもない。

アニメ終わって、ゲームが出るにしても、メインはやはり原作一本。
色んなスピンオフあるいはキャラソンでも出して繋いでいく作戦なんだろうか。
とりあえず総集編映画とか出してきそうな悪寒。
それでもDVD準拠のハイクオリティー映画なら普通にお客さん入ってくれそうです。
他人事ながら、どんな商業展開してくのか見ものですね。


そうそう、予定通り帰りに難波に寄ったんですけど、いやぁ、凄かったですよ。
K-books → トラの順で行くつもりだったんですけど、
K-books がこんなに混んでるの初めて見たってくらいの人だかりでした。
それでも友人と一緒に並んでたので、並ぶの嫌いな当方でもそんなに苦痛じゃなかったんですが、
買い物終えてさぁ次はトラだ!って行って見たら、混雑の為なんでしょう、入場制限されてたオチ。
どこの高級ブティック屋だ!とメダマドコー状態でした。
時刻も16時頃で、確かにイベント終わった人がどんどん流れてくる時間ではありましたが、
いつもこんなに混んでたかなぁ・・・。
もちろん並ばず帰りましたよ。
難波以外にもトラはありますし、もういい加減疲れてたので。
汗も気持ち悪かったしね。
荷物も重いしね。(これ重要!)




日本野球界の至宝、NYのイチローが日米通算四千安打を達成したと聞いて、
まさに「さすがイチロー、俺たちに出来ない事を~(以下略)」状態でした。
ここ数年は流石に当時の勢いから見て衰えを隠せませんでしたが、
大きな怪我無くずっと試合に出てることや、
野球に対する彼自身の姿勢が何より素晴らしいと感じる人も、当方含め大勢居ると思うので、
むしろ陰りを見せてきても変わらず貫く野球魂、イチロー△ってやつです。
そうそう、
シアトル時代から安打数を掲げてくれてたイチ・メーターのエイミーさんも来てましたね。
イチローがNYに移籍した際に、
感謝の気持ちをこめて彼女にバットとスパイクをプレゼントした話で知った彼女ですが、
彼女にとっても今回の記録は素晴らしい思い出になったんじゃないかな。

米国単体でなく日本での成績をも数に入れるのはどうなのって意見もあるようですが、
もしイチローが日本より試合数の多いアメリカで最初からプレイしてたら、
今頃はもっとたくさん打ってただろうって意見もあるようで。
四千本目を打った時の動画を見てもイチローコールが出てましたし、
打った時のヤンキースベンチも大盛り上がり。
アメリカの良いところは、こーゆーのを一緒に喜んでくれるとこだと思うの。

ムネリンもさぞ嬉しかった事でしょうね。
四千本目を数える記念すべき試合に立ち会えたんですから^^
出塁して2塁に進んだイチローが、
セカンドのムネリンと楽しそうに拳を合わしているシーンを見ると大層和みます。
しかも四千本目のその記念球を、ホームに返す前にムネリンが両手でモミモミもみもみしてて、
さっさとホームに返さんかゴラァッ!って審判に注意されたと聞きましたぞ。
さすがムネリン、世界が認めるイチローフリークwwwww

イチローの殿堂入りは間違いないとして、
引退するときは、松井の時みたいにシアトルでもイベントして欲しいもんですね。
その辺はNYの懐の深さとジャパンマネー次第というところか。
やはりイチローといったらマリナーズのイメージが強いもんなぁ。
そして引退するまでに、MLB単体で三千安打達成とか・・・
イチローさんならやってくれそうで胸熱です。

スポンサーサイト

日常系小ネタ3つ

・枢軸
・日米(虫が苦手な方は注意)
・はぐれ
で腐ってない小ネタ3つ。
重いのでたたんでおります。

大阪夏の陣で得るお宝とともに
萌えの国へ旅立つ前の、そして恐らく8月最後の更新(笑)

旅支度は整っておるぞよ!!

【続きを読む】

もうすぐ大阪夏の陣

今日も今日とて暑いですね!
少しでも暑さに慣れるため極力エアコンはつけないようにしてますが、
果たして効果があるのか甚だ疑問です。
幸い夏ばてにはなってませんけれど、
単に熱中症のリスクを上げているだけのような気が。
少なくとも昨日、一昨日のような殺人的な暑さの前では焼け石に水でしょうよ。
原因は太平洋&チベット高気圧の二重蓋だと聞きましたが、
誰がそんなハードモードに設定しちゃったの・・・。
鰻食べて元気になれるようなレベルじゃないよね、これ。

あんまり暑いので、以前から気になっていたハッカ油を試してみることにしました。
さっき密林に頼んだのでまだ手元にはありませんが、
色々出来るみたいなので今から楽しみです。
お風呂上りに洗面器にぬるま湯をためて、油を数滴垂らしたのをかぶると良いとか。
あとは精製水と混ぜてミストにして肌にかけたり。
虫除けスプレーにもなるそうなので、寝る前に刷り込んだら蚊対策になるかもですね。
他にも色々使い方はあるそうで↓
ttp://www.earthinus.com/2011/06/hakka-hacker2011.html

ただポリスチレン製のボトルだとハッカの作用で溶けるそうなので、
ポリプロピレンかポリエチレン、ガラス製のボトルにせねばならぬとか。
なるほど、参考になるなー。
単にスプレーとして使うだけなら
既にスプレー単体で売ってるのがあるのでそれにしましたが、
ハッカ風呂とかどうなるのか試してみたいし・・・。
あとで100均か薬局に見に行ってくるよ(`・ω・´)


夏コミでは暑さで倒れる人が続出と、なかなか悲惨な状態のようで。
もうこうなってくると暑さよりも湿度が辛いですね。
暑さ対策は色々ありますが、湿度対策なんてどうすればいいのやら。
次の日曜は昨日ほど暑くはならないようなので少し安心しましたが、
当方も他人事ではありません。

まぁそんな訳で、祭に備えてサイトとピクシブでサークルチェックが続いてます。
と言っても当方の本命はヘタ一択で、チェックする数も高が知れておりますが。
あとは友人に付き合ってまたーりお散歩程度。
幸い今回のヘタエリアは6号館Bということで、
あの小憎たらしいエスカレーター(or 階段、or エレベーター)にお世話して頂くこともなく。
横移動だけで済んで、ほんとに嬉しいいい ゜*。(*´Д`)。*

しかも進撃と同じエリアなので、
進撃見て回る予定の友人と別れないで済むのです。
あの辺もう少し電波状態良くしてくれないと不便でならんよ。

で、今回赤豚のサイトに行って初めて知ったのですが、
サークルカットを事前にチェック出来るようになったのですね。
贔屓にしてるサイト・サークルは当然事前チェックして行きますが、
知らないサークルはチェックのしようがありませんからね。
このサービスはかなりあり難いです。
さらに欲を言うなら、
スペース配置図も載せてくれたら事前のルート設定も出来るんですけどね・・・?
赤豚さんならいつか載せてくれると信じてる!



ところで進撃アニメを見てたらCMにアルスラーン戦記の話が出ていて驚きました。
ググって見たら、新連載が始まったところだったんですね。

荒川さんの描くアルスラーン・・・、


うん・・・ とっても・・・  荒川さんだった・・・。

中東の雰囲気というよりは東アジアな雰囲気。
当方はカッパノベルの美麗な丹野さん絵で読んでたので、かなり違和感はあります。
でも自分の好きな作品が漫画化されるのはやっぱり嬉しいですし、
(読む予定は無いけれど)成功して欲しいなとは思いますね。
でも荒川さんて銀のさじ連載中ですよね?
原作付きとは言え、
いやむしろ原作付だとなお大変そうな気もするのですが。(皇国の守護者の件もあるしね!)
前回の原作付、獣神~はいまいちパッとしなかった印象もあるしなぁ。


もしファランギースが美女じゃなかったらかなりションボリしちゃうで・・・。



【追記】
夏インテ、サークル配置図載ってましたね!
私の目は節穴でした!いつものことだけどな!!
しかしこれで勝つる!!
と思ったら英日スペースから英日壁サークルが遠い!!
まぁ今回はヘタ全体が少なめですし、頑張って並ぶよ!
そして帰りに難波に寄って、インテ不参加サークルさんの分を買えば良いんですよね、分かります^q^


もう「暑い」以外の言葉が出んのよ

サッカー日本代表の親善試合が14日くらいにあるみたいですが、
対戦チームのウルグアイさんがなんか凄そうでワロタ。
対する日本もフルメンバーで挑むようですし、
見応えのある試合になりそうだと今から楽しみです^^


H2Bロケット発射成功しましたね~。
次は高性能と低コストへの挑戦とかいう話のイプシロンロケットだそうで。
詳しいことは良く分からんのですが、以前何かで読んだ固体燃料云々の記事は
このイプシロンロケットに関連してのことだったのか、と今更気付きました。
先日のすばる望遠鏡が捉えたアンドロメダの全景のニュースとか、
最近ちょっと宇宙ネタが多い気がします。
なお公式サイトから落としてきたアンドロメダの画像をデスクトップ背景に設定したところ、
とっても夏らしい雰囲気になりました。
999とか銀河鉄道の夜とか、車窓からこんな景色が見えたんかしら・・・。



進撃のゲームが年内に3DSで出るそうで。
進撃の立体機動を再現したアクションゲームはやってみたいなと思ってましたが、
ハードが3DSって時点でまぁそれはあり得ませんよね・・・。
仮に出来たとしても、爽快感溢れるアクションは大画面でプレイしたいです。

製作はスパイク・チュンソフト。
調べてみたら風来のシレンとかダンガンロンパ出してるところらしく。
・・・うん、どう考えてもアクションは有り得んな。
ジャンルは未発表みたいですが、
バトルアクションは一切排して、敵が誰かを探り当てていくAVG辺りが妥当でしょうか。
まさかただのキャラゲーを作ってくるなんて事はないと思うのですが、
何にせよ鉄は熱いうちに打て商法で、初動だけ動くタイプになる悪寒。
某ゲーム会社とかよくそれでアニメのクソゲー乱発してますよね(笑)
とりあえず今は続報を待つしかありませんが、過度な期待はせんでおこう・・・。


あっついですねー

日記絵_暑中見舞い


申し上げます (`・ω・´)キリッ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。