Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CDジャケ絵

枢軸ジャケ服

衣装交換ならぬオプション交換絵です。
はい、実に今更感あふれるジャケ絵ですね^^
でも大丈夫!
本当に美味しいものは旬が過ぎても美味しいものだから!!

言い訳させてもらうと、描いたのは結構前なんですけど、
絵一つだけで上げるのもナーと思ってるうちにずるずると今に至っただけなんですよ!
そして気が付けばもう10月の終わり・・・。
モンハン記事ばっかりで全く更新してない事実に驚愕!
・・・ってことはないですけどね。
しっかり「やばいなぁこれ、ヘタサイトとしてどうなの」って感じてました!(ドヤァ)
まぁ、感じる事と実行する事は全然別ってことですが(苦笑)

今年は本家でゴーストハロウィンの雰囲気ですね。
今から楽しみです。
本田さんの衣装は大方予想が付くので、予想を裏切る内容だと嬉しいな。

ハロウィン更新が始まったらこのブログもちょっと本気出す・・・!
・・・かもしれない!!
スポンサーサイト

MHの話

ようやくHR開放しました~。
ソロで行く予定だったんですけど、ご好意に甘えて手伝ってもらいました。
開放されてのHRは69。
村クエは残すところ団長の挑戦状だけですし、
集会所も☆7以外は全て埋めてますので、まぁそんなもんじゃないかと思います。
オンで狩りに参加するとクエの回転滅法早いしね。
逆に集会所はソロでは殆どやってないので、HRの割にPSは順当には上がってないんだろうな。
友人に検証頼まれて、
☆7のシャガルをソロで試してみたら、38分かかりました。
うん、まぁ当方のPSなんてそんなもんですよ(笑)

これでようやくギルクエのバサル亜種を育てることが出来ると思うと感無量・・・ではないですね。
ホントなんでこんな仕様にしたかねカプンコめぇ。

HR開放のための緊急はダラ~何とかいう巨大蛇さんでして、
初戦はでか過ぎて何をすればいいのかも分からず適当に斬っていただけでしたが、
4戦もすると流石に少しは分かってきますね。
即死級のブレスと噛み付きさえきちんとよければ、
あとは部位破壊しつつ柔らかそうな所を斬っていれば良いんだなという感じ。
ただ頭と爪は破壊するチャンスも多いですが、尻尾はなかなか・・・
くねくね動いてて溜め攻撃も当てにくいし、大剣だと尻尾破壊ちょっとやり難いです。

空からのメテオは避けるの面倒くさいですが、剣士なら当たってもそんなに痛くないのね。
3Gのグランミラオスよりはこっちの方がかなり良心的かと。
とりあえず倒すだけなら4人パーティで安定して10分針だったので、
あとは噂に聞く凶星集めをするだけの余裕が出来たら、もう蛇王も怖くない!かな。
但し時間がかかるのが難点ですがね。

むしろ怖いのは激おこラージャン、お前さんだ!
4人パーティで3乙失敗でした。
案の定あのビームで皆さんやられた口です。
当方も当たりました。とっても痛かったです。
火力の問題はあるにせよ、絶対ソロの方が討伐も安定するとは思います。
あるいはオートガードでも付けるか・・・いやでもそれは流石にちょっとどうよ・・・。
4人野良パーティプレイで事故死せず討伐してる動画とかあったらぜひ参考にするんですけど、
どうなんでしょうね。

で、ラージャン用に
唯一まともな氷属性であるクシャル大剣を作りたいのですが、
クシャル素材はまぁそこそこ集まったのですけれど、古龍骨がなかなか集まりません。
過去これまで、古龍の血に困ったことはあっても、古龍骨に困らされたことは無かったのですが、
今回は大剣用の素材ですら足りてない状態です。
あと一つなんだけどなぁ・・・(´・ω・`)
血と骨って体の組織の根幹ですし、
古龍狩ったら血と骨それぞれ最低1つは出るべきだと思うんですが如何。
じゃなけりゃどう考えてもギルドの取り過ぎではなかろうか。
最低限の血と骨さえ寄こさんとは・・・!!
ギルド総取り美味すぎワロタ状態にしか見えないんだからね!


そんな訳で気が付いたらクシャル系の素材がちょこちょこ貯まってたので、
頑シミュで出した集中・抜刀・砥石高速・高級耳栓の付く防具で要求された
クシャル頭防具を新調してみたらば・・・


日記絵_MH防具


・・・うん、これはないな。

目が怖過ぎるよっっっ!!!
何故に真っ黒になるんですの!?
と言うかちょっとこれありえないくらいのダサさなんですけど!
スキルは良い感じなのに、あまりの酷さにオンでは着ていけませぬ。
腰クシャルは汎用性高そうなデザインなのに、この頭は、一体どうしてこうなった!
ガンナー用はいくらかマシなんですけど、デザインのために防御力は落とせませんし・・・。
耳栓つける上でのガルルガシリーズの呪いはまぁ許容できますが、
クシャルのデザインは許容出来んなぁ・・・。

そうそう、クシャルと言えば毒状態にして戦うと龍風圧が無効に出来るので
ガルルガの毒大剣担いで狩りに行っているのですが、
このガルルガ大剣が青ゲージちょっぴりの余りにも使い勝手の悪い子で、
どうにかならんものかと・・・。
他の毒大剣ですぐ思いつくのがレイア系の子ですけれど、
調べてみるとこちらも切れ味は大差ない上に毒属性値がガルルガに遥かに劣る様子。
もういっそクシャルは切れ味まともな違う武器で挑んでみようかと考え出す始末です。
状態異常といえば近接では片手剣が右代表って感じですが、
片手剣は玄人のイメージがあってとっつきにくいんですよね。
となるとリーチもあるアックス系にするか、はたまた双剣に手を出すか。
いっそ笛・・・
いやでもそれだと笛縛りプレイの友人と一緒に遊ぶ時に弊害が、
と言うかW笛ってぶっちゃけ火力が微妙過ぎる気が・・・。

実に悩ましいです(´・ω・`)

MHの高何度クエが埋まらない・・・

村クエラージャンとテオさんを終わらせました。
どちらも死ぬことなく討伐できたのは嬉しかったですが、
うん、やっぱ強いなぁ・・・。
ラージャンはちょうど良い氷属性大剣が作れなかったので、
テオさんと同じトトスの水大剣で挑みました。
一番良い切れ味の武器がフルフル大剣で白色ちょっぴりってのがほんと辛いです。
氷大剣ぇ・・・!

テオさんは溜め短より抜刀会心だろうと、
スキル構成は高級耳栓、抜刀会心、業物、暑さ無効で挑みました。
トトス大剣は青色ゲージ長めですから業物は付けなくても良いんでしょうけど、
リオソウル系なので勝手に付きました。
一度も死にませんでしたが、2回ハメ殺されかけたので、
死ななかったのはただ運が良かっただけです。
もし死んでたらBCに戻される時間のロスで絶対撃退止まりでしたね。
35分制限で討伐したのが時間ギリギリの33分ちょいでしたから。

しかしハッキリ言って、当方のPSもうんこですが、戦闘エリアも酷い。
地底火山のエリア2・8・9ですよ?
2は狭いし8は斜面と段差が鬱陶しい、
9は足場も段差も宜しくないと言う、典型的な地底火山の性悪設定です。
ぶっちゃけモンスターの性能ではなくマップでハンターを殺しにかかってるとしか思えんですよ。
実際8では7割逃げてただけだと思います。粉塵怖いよ粉塵。

近づいただけで削られるなんちゃって地形ダメージが無くなったのは有難いのですが、
変わりに粉塵爆発が凄いことになってます。
後ろ足にくっ付いてたらそこそこ安全だったと思ったんですけど、
爆破やられになると張り付いてなんて居られませんからね。
確実に、暑さ無効より爆破やられ対策をするべきです。
ただ、粉塵強化されてるとは言え、
攻守のターンが比較的はっきりしてるテオさんはそこそこの良モンスではあると思う。
上手い人の動画を見て練習すれば、村テオを20分針で狩れる日も・・・いつか来るはず!
ちなみにテオさんの部位破壊は尻尾しか出来ませんでしたが、
尻尾剥ぎ取りから宝玉が出た瞬間
「あ、これでもう3乙しても悔いは無いわ」モードに移行しました(笑)
今回の爆破大剣はテオさんのキング~にするんだぜ!!


さて一方のラージャンですが、
こちらもテオさんとほぼ同じスキルで、暑さ無効を耐震に変更しての挑戦。
フィールドが原生林で戦いやすいこともあって、予想してたほど苦戦した感はありませんでした。
と言っても30分針だったので十分苦戦した部類に入るのですが、
P2Gの時に比べればいくらかマシでした。
PS上がってるってことだねこれは!
もちろん激おこラージャンはやっぱり怖かったですけども(笑)
ちょっと斬っただけですぐ怒るって、堪え性無さ過ぎるよラージャンさん。

サブタゲが尻尾破壊だったので頑張って破壊しましたが、
この尻尾、何だかとっても丈夫な気がしましたよ・・・?
レウスとかティガとかの尻尾切る時は、
大体いつも1回ひるんだあと何回か切りつけてたら切れるってイメージなんですが、
ラージャンは2回くらいひるんだような気が・・・というか攻撃の半分は尻尾に当ててたはずなのに、
ギリギリ最後で尻尾破壊成功ってどんだけタフなんですかねあの尻尾は。
パッと見ババコンガと同じような尻尾なんですけど、これが格の違いと言うやつか。
頭部破壊じゃなくてラッキー、尻尾破壊なら余裕wとか舐めてかかってましたけど、
そんなヤワな作りじゃありませんでしたよあれは。
頭部破壊?
そんなハイスペックが求められる行為は、
ラージャン30体ほど狩って慣れてからでないと怖くて出来ないよ!
非怒り時も怒り時も、前方カバー範囲のまぁ広いことと言ったら。
後ろは後ろでバックステップがうざいんですが、
正面からタコ殴りにされるのに比べたら余程マシです。
あ、でもバクステに巻き込まれて、
何故かラージャンの前側に吹っ飛ばされたのには開発の悪意を感じましたw
普通後ろか横、悪くて斜め前方に吹っ飛ぶくらいでしょうに。
そんなにラービームを浴びせたいんですかそうですか。

とりあえず特筆すべきは耐震スキル必須ということですね。
ボディプレスは耐震つけてると良い攻撃タイムになると思います。
それとこのボディプレス、ババコンガとは違ってある程度距離を修正してくるので、
こんなもんかな、と思って避けた気になってると押しつぶされることがありました。
予備動作が結構長いので、タイミング見計らって緊急回避するか、
早めに避けるなら最低でも2コロリンは必要かと。
あと激おこ時のビーム、真後ろに居ても軸合わせ無しで的確に狙ってくるので、
パーティプレイ時は事故死する可能性が高くなる攻撃に思えました。
予備動作はもちろんありますが、それを見て逃げられるとは限らんのです。
誰が狙われてるのか、かつそのプレイヤーがどこに居るのかを確実に把握してないと危ないのです。
次狙われるのは自分の番だから注意しよう、くらいの意識だと事故死は防げんと思うよ。

そういえばエリア1で戦ったついでにBCに戻ったらシビレ罠が支給されてたんですね。
直前にテオと戦ってたので頭が古龍モードになってて罠は持たず肥やしと閃光だけ持って行ったんですが、
支給されたシビレ罠を見てようやく
「あ、ラージャンって古龍じゃなかったんだよね」と思い出しました。
怒るとスーパーサイヤ人化するし、無駄に強いので
当方の頭の中ではいつしか古龍にカテゴライズされておりました。
それだけ苦手意識があるって事です・・・。

ちなみにこのラージャン、落とし穴は怒り時のみかかるそうですよ。
意外と知性が発達してるので、怒りで我を忘れてる時じゃないと落とし穴に嵌ってくれないそうです。
この設定はP2Gの頃と同じだそうですが、
うぬぅ、そんなのきれいさっぱり忘れてもうたでな・・・。
ゲリョスにシビレ罠が効かないとか、怒りガルルガは落とし穴を回避するとか、
ゴアは閃光効かないけど成長したシャガルは視力も発達して閃光が効くとか、
そーゆー細かいけど重要な事はちゃんと覚えておかないといけませんね。
えぇ、どれも知らずに(或いは忘れて)仕掛けてしまった失敗ですよ!


そんなこんなで、
村クエが一段落ついたのでギルクエでも進めるかと、
以前出てきた太刀・大剣のバサル亜種クエを進めることにしたんですね。
バサルなら水ガンナーで余裕じゃないかwと意気込んで、
高級耳栓・ランナー・拡散強化の水弓(←グラビ専用水ライトボウガンは弾にお金がかかりすぎて死ねる)
を用意してレベル76まで育てたんです。
採掘に光おまとか出てきていよいよさぁこれからだと思ったら、
受注条件が変更されるってアナウンスが出て、一体何かと受付で確認すれば
「参加資格:HR8以上」だとぅ・・・?
さっさと集会所進めてHR開放して来いって、そういうことですか・・・。

へぇ~・・・、
そういう事言うんだぁ。

そっかぁ・・・。




・・・巷では色々言われてますけど、
今回のこのギルクエシステムって、ほんっっっとにいらない子と思うわ・・・。

本家が余りにアレでナニだったので

日記絵_こにぽん逃げて

別に親分をディスってるわけじゃないですからね!
私も魏志倭人伝読みながらこにぽんのほっぺたつんつんしたいだけなんです・・・


最近モンハンの話ばかりでしたので、
今日は秋アニメの話でもしようかなと思ったんですけど、
考えてみたら今期始まったアニメで実際に見たのってキルラキルと京騒戯画だけでした。
ずっとモンハンしてたからね・・・ははは。

チェックしてるのは上の二つに加えてガリレイ・サムフラ・アルペジオですが、
ペダルと黒子を見るかどうするかで悩み中です。
スポーツ系はあんまり共感できないから見てもいまいちなんですよね。
ジャイキリとかはスポーツって言うよりコーチとしてのチーム運営って感じで見てたしなぁ。
集めてる漫画もスポーツ系は一つも無いですから、もう肌に合わないとしか。
そういやクラシックバレエ漫画があったけど、あれはスポーツに入るのか否か・・・。

まぁそんな訳であんまり語れる事もないんですけど、見た範囲で語らせてもらうと、
キルラキルはグレンラガンが好きな人は楽しく見れるノリだと思います。
お色気路線がちょっと強い感じがしないでもないですけど、
お色気を強制されてるヒロインが「私だってこんなの着たくない」とハッキリ言ってるあたり、
彼女の健全なツッコミがいい感じにバランス調整になってる気が。
お色気もどちらかと言うとストレートというか開けっ広げなノリなので、
あざとい乳揺れアニメと比較しても、
はははと笑って許せるお色気コメディの味付けにしてるのは好感が持てるなぁ。
グレンとパンストを足して2で割ったような、そんな作品に感じました。

もう一つの京騒戯画は・・・
ポテンシャルは高そうな気がしないでもないんですが、
きちんとしたストーリー開示すらしてない段階のようなので、
今の段階では特に言うべき事はないかな。

そうそう、アニメじゃないんですけど、
30分枠の新ドラマで猫侍ってのが始まったんですが、
これがまぁ、当方好みのふざけた&くだけた内容で、
実に良い時間つぶしになっております。
猫も可愛いんですけども、北村一輝の顔と中身のギャップが良い味出してまして。
この人顔濃くてメンチ切ると本当に迫力あるお顔立ちしてますから、
いかにも~な悪役とかお館様役するよりは、今回のみたくギャップのある役の方が当方は好きです。

このドラマは映画版ありきの作品らしいですけど、映画はどうかねぇ。
30分だから楽しく見れるわけで、
無駄に2時間弱まで引き伸ばされても中だるみするだけの映画にしかならんと思うのですが。
とりあえず、シュールかつ癒しと笑いをもたらしてくれる良いドラマなのは確かなので、
どう映画版に持っていくのか見届けたい所存です。

日記と言うかモンハン記ですねこれ

相変わらずモンハンしかしておりませんので今回もモンハンのネタです。
友人の感想サイトはクエごとに簡潔に纏められてて読みやすいなぁと、
当方も真似したいなぁと思ったのですが、
そも考えてみれば、余程の事が無い限り特に記憶に残ることなく終えていくクエたちのことを、
一つずつきちんと纏めるなんて真面目な事は自分には出来んな、と早々に諦めました(笑)

集会所はHR7の緊急クエが貼りだされたところまで進みました。
進みましたが、緊急クエの相手がシャガルってのと、HR6のクエが殆ど手付かずの状態なので、
とりあえずまったり護石錬金マラソンで良質なお守りを作りつつ、クエを消化していこうと思います。
MH4ではキークエを調べなくても適当に参加してるうちにキークエが勝手に消化されてるので、
手間が省けて楽ですね。
しかし残ったクエがなぁ・・・
どれもこれもなかなか骨太で面倒くさそうなんですよ。
基本的に多頭クエか連続狩猟なんですけど、
野良になって部屋探してもこの辺回してる部屋になかなかめぐり合えないんですよねぇ。
諦めて自分で立ててみるも、
グラビ亜種→ティガ亜種→ブラキの連続狩猟は3回トライしてみるも未だ成功しておりませんので、
自分で張るのはしばらく止めとこうと思います。ほんっと萎えるわぁ・・・。
グラビ亜種って、例の特殊U字ビーム以外は原種と動きは変わらないので
そんなに事故ることも無いと思うんですけど、
ちょくちょく乙るプレイヤーが居るってことはやはり接近殺しなんですかね。
ガンナーにしてみれば良い的ですよね。
ビームにさえ気をつけてればどうということは無い。
私は最後のブラキが一番しんどく感じました。
今回粘菌の広がり具合を凶悪に改悪してくれたお陰で、
近寄ろうにも近寄りがたいクソモンスになってしまったブラキたん。
動きが早い上、地底火山エリア2という狭いところで暴れまわるあの子を討伐しろだなんて・・・
緊急回避で避けてたら、気付いたらスタミナ切れでヘロヘロになってることもしばしば。
こんなので苦手意識のあるラージャンをきちんと狩れるのかしら(´・ω・`)

そういやジンオウガとオウガ亜種の2頭を同時に闘技場で相手にするクエがあるんですが、
折角の闘技場なんだから、噂に聞く分断の柵を使ってやろうと思うのが普通じゃないですか。
ところがどっこいこの柵ってのが曲者で、踏んでも蹴っても攻撃しても全く反応しないんですよね。
おかしいなと思ってググって見ると「クエスト依存っぽい」という情報が。
つまり、「闘技大会」の「特定のクエ」でのみ発動するんじゃないか、的な・・・。





あのさぁ・・・。


何と言うか、「今どんな気持ち?」で煽られてるような気分です、はい。
自信満々で公式サイトに載せてるから普通に使えるもんだとばかり・・・
いや、カプンコ相手に騙された私が悪いんだよね、うん。
考えてみればいくら当たり判定とか良心的になったとは言え、
ある意味伝統でもある「闘技場での凶悪モンス同時狩猟」を柵なんぞで手ぬるくする必要は
カプンコには無いもんね?
期待した当方がアホってだけです、はい。
しかしそうとは知らず、
ご一緒したプレイヤーの方に「分断お任せしていいですか」なんて無茶振りしたその時の自分を殴りたい。
しかもお願いしたその方、途中で落ちちゃったんですよね・・・。

ただの回線切れだと・・・信じたい・・・(´;ω;`)

調べてみると闘技場が舞台のクエはもう一つあって、こっちはティガ亜種とオウガ亜種。
同じ轍は踏まぬ!
次は罠と肉と閃光でけちょんけちょんに蹴散らして!やれるといいな!!

村クエは、汚染ブラキと何かもう一つが残ってたと思いますが、
ハンマープレゼント作戦の続きクエとか湧いてこないんで、
HR上げるなりなんなりしないと出てこないんでしょうね。
あぁそういえば、先日キリンを狩りました。
氷も龍もいい感じの大剣が作れてないので、
対グラビ専用となりつつあるケチャワチャあたりのライトボウガンが睡眠弾の速射が可能だったので、
「んじゃいっちょ睡眠爆殺戦法で角折りだー!」
と意気込んでボウガン担いで行きましたよ。
結果。
2回寝てのまったり10分針でしたが、角は折れず。
別にキリン装備を作る予定もないので部位破壊できなくても実害はありませんが、
睡眠縛殺戦法で角が折れないって・・・
最早そこまでいくと下手ってレベルですらないんじゃ・・・ ((;゚Д゚))ガクブル

精進いたします・・・!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。