FC2ブログ

Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒くて色々と捗らない

寒いを通り越して冷たいと感じつつある今日この頃、皆さんは大掃除捗ってますかー。
お天気が悪くないのは有難いのですが、如何せんこうも寒いと屋外や窓を開けての作業が辛いですね。
屋内でも暖房器具がしょぼかったらやっぱり寒いんですけどね。
そろそろ大阪冬の陣のサークルチェックをせねばならんのに、手がかじかんでやる気が出ない><

まぁそんな訳で、
掃除の片手間におこたで暖を取りがてらモンハンの闘技大会Sランク制覇を進めていた当方ですが、
この度ついにやりましたよ!
最後の火竜夫婦でついにやりとげました!
クリアタイムは8分半、10分半がそれまでの最速だった当方としては、
2分もの時間短縮ですよ!
相方は野良の方で、12分、10分半と2回失敗し、3回目で念願のSランク!
年内は無理かなーと諦めかけていただけに、ものすごいカタルシスです!

日記絵_MHSランク

ケチャに詰まり、ジョーで涙目になり、何度感染夫妻に病気をうつされたか分かりませんが、
ついにやりました!
特にジョーさんは使える武器がライトボウガン一択だったので・・・。
ジョーさん相手に貫通弾無しって嫌がらせにも程があると思うの。
通常2と麻痺と榴弾を頭に撃ち込む簡単なお仕事・・・なんて言わせないんだから!!
おかげさまでライトボウガンの腕が少しだけ上がりました。

実は闘技場Sランク制覇は今作が初めてですので、地味に嬉しいです。
相変わらず使える武器種は増えておりませんが・・・
スラアクくらいは練習してもいいかなと少しだけ思いました。
ランスガンスは壊滅的に肌が合わないので練習する気にもならないのですが、
通常クエでジョーとか火竜とか高い位置にある尻尾をランスがツンツンしてるのを見るにつけ、
「あれ便利そうでいいなー」と羨ましく思ってたりします。
大剣だと抜刀縦斬りか斬り上げしか届かないし、パーティプレイでは斬り上げは使えませんのでね。
でもランスガンスはSA殆ど付かなくて、快適プレイがオンでは見込めない仕様なのが可哀想です。

そういえばここ最近ずっと闘技大会をやっていて気付いたんですが、
闘技大会ってハンターランク全く上がらないんですね・・・。
闘技大会は218回行ってたみたいですが、
それまでに何体のケチャとジョーと火竜夫妻を屠ってきたやら。
無駄にHR上がってしまって困ると言う方は闘技大会で技を磨くのも良いのかもしれないです。
いやそれにしても闘技大会をソロで制覇するって人はホント凄いなぁ。
プロハンさまってあれですね、ストイック以前にマゾヒストである必要があるんじゃなかろうか。

スポンサーサイト

雰囲気はロード・オブ・ザ・47RONIN

47RONIN の只券が余ってるとのことで、友人に誘われて見て来ました~。

公開1ヶ月くらい前に見た予告の時点でとても香ばしい、
ハリウッドが好きそうななんちゃってアジア映画かなーと思ってたんですが、
下調べに巷での評価を見てみたら大コケとあり、あぁやっぱりなと(笑)
同時にこれは何と言う素晴らしい機会に出会えたのかと(勿論ネタ的な意味で)、
期待はせずに、しかしとっっっても楽しみにして当日を迎えたのです。
関係ないですけどルパンコナンが大人気なのか、
中高生が結構多かったです。
いつもは程よく空いてる映画館の異常な混みっぷりに驚きました。

見た感想ですが、
「とても上質なB級映画」、これに尽きますね。
いや実際これ、普通にお金かけてるよね・・・(←だからこその「大コケ」なのだと漸く把握した所存)
ロケとかセットとか演出とか、普通に頑張ってたし良い出来だったよ?
年末年始、昼過ぎ頃にコタツにでも入っておやつ食べながら見るにはちょうどいい映画でしたよ?
テンポ速いから転寝することなく飽きずに最後まで見ることが出来ましたし、
殺陣も迫力あって良かった。
1800円払う価値があるかと聞かれたら(私的には)まず無いんですが(笑)、千円の価値はあります。
あくまで期待値0で見た人間の視点ではありますが、
ここまでコケる作品では無いというのが正直なところ。

好みの問題もあると思いますが、
同じ歴史物ファンタジーの利休のやつよりは見る価値あると思うんだぜ・・・?
アジア括りで日本の伝統とか文化を理解してない、
混同してるのがどうにも気に障る人という方はお勧めしませんけれど、
当方もそーゆーのは気になる方ですけど、ここまでファンタジーだと突っ込むだけ無粋な気もします。
何度でも言います。ファンタジーだから!!

ただまぁそのファンタジーのさじ加減がちょっと中途半端だったかなと言う気はしますけど。
何だか世界観が宙ぶらりんなんですよね。
だから見る人が見ると「なんだ、またハリウッドのなんちゃって日本か」にしか見えないのも理解できます。
47人の忠義に篤い部下が主のためにあだ討ちするって筋だけ利用して、
舞台を完全にファンタジーにするか、
いっそヨーロッパを舞台に騎士道ちっくにしてしまえばお客さんはもっと入ったに違いない。

例えば出てくるロケ地がどうみても日本には見えないんですが、地名だけは何故か日本名なんですよね。
ファンタジーに片足突っ込んだと思ったら、
地名で現実に引き戻されてしまうこのもどかしさが何とも・・・。
基本的にどこの土地も原形留めてないので(笑)、
いっそ架空の地名を付けてくれたらもっとファンタジー感で統一されたのにと思うわけですよ。
そのくせ誰が何のた為に置いたのか分からない、だだっ広い丘にぽつんと一つ立っている灯篭。
外人さんは灯篭に何かこだわりでもあるんですかね?
或いは灯篭=日本だとでも思ってるんでしょうか。でなければあの演出は実に意味不明です(笑)
廃墟らしいものが一緒に映ってたら灯篭も別段不自然では無いんですが、そんなものは欠片もありませんし。
どうせなら道祖神とかお地蔵さまとか置いて欲しいです(笑)

ちなみにスクリーンは貸切状態を期待したのですが、
通された一番小さいと思われるスクリーンはほぼ満席で5~60人ほどのお客さんが入ってました。
もっと快適空間で見られると思ったのに、そこだけは残念です。
なんかあの座席、微妙に狭いんだよなぁ・・・。

そんな訳で、細かいことを気にしない人でアクションが好きな方には
むしろネタ的な意味も込めてオススメしちゃうぞ!☆



では以下ネタバレ満載の細かい感想をば。

【続きを読む】

行けるんちゃう?

日記絵_サッカーCグループ

ワールドカップの抽選結果が発表されましたね!
日本が入ったCグループは、
ギリシャ、コロンビア、コートジボアールと比較的恵まれたグループだと思うので、
頑張って予選突破して欲しいところです。
コロンビア相手に引き分け狙いで予選リーグ逃げ切れんものか・・・。
突破したところで対戦する相手はDグループの上位2チーム、
つまりイギリス、イタリア、ウルグアイ、コスタリカのどれかになるわけで、
出てもぺちゃんこに潰されちゃいそうな相手ばかりですが、
「出場することに意味がある」止まりだった日本が決勝トーナメントに駒を進めることが出来るというのは
やはり大きな進歩だと思うのです。
選手とザックさんには頑張って欲しいなぁ・・・!!

一応載せときますと、
【Aグループ】ブラジル・クロアチア・メキシコ・カメルーン
【Bグループ】スペイン・オランダ・チリ・オーストラリア
【Cグループ】日本・ギリシャ・コロンビア・コートジボアール
【Dグループ】イギリス・イタリア・ウルグアイ・コスタリカ
【Eグループ】フランス・スイス・ホンジュラス・エクアドル
【Fグループ】アルゼンチン・イラン・ボスニア・ナイジェリア
【Gグループ】ドイツ・ポルトガル・ガーナ・アメリカ
【Hグループ】ベルギー・ロシア・アルジェリア・韓国

ブラジル開催ってことですから、全体的に欧州組は環境面でちょっと不利ですわな。
にわかがパッと見た感じですと、グループCとHは他に比べて楽そうな雰囲気。
ABDはしんどそう。特にBのオーストラリアとDのイギリスは組の中で一番しんどそう。
EFは2位通過するのはどこかな?って感じですね。
Gは・・・アメリカの決勝進出はまず無理かと・・・。
Hは順当に行けばベルギーとロシアかなー。
・・・あれ、そういえば本田さんの移籍って結局どうなってんですかね。

ところで今回の日本代表のユニフォームのデザインはなかなか格好良くないですか?
私は好きです。
前回のは中央の一本線がそりゃもうダサく感じました。
一丸となるというコンセプトは理解できましたが、
デザインとしてはもうちょっとどうにかならんかったのかと、小一時間(ry
今回のユニフォームは背中のラインが円陣組んだ時に本当に円になるかは知りませんが、
その発想が面白くて気に入りました。
デザインとしては普通にあっても、そこに込めた意味合いが好きだなー。
もちろん胸から放射状に伸びてる11本の線もとってもいかしてます!!


あと5時間もしたらフィギュアスケートの女子フリーが放送されますが、
ショートでまさに女神降臨状態の真央ちゃんがフリーでどうなっちゃうのか、とっても興奮しております。
ただでさえドラマチックなラフマニノフのピアノ協奏曲が、
真央ちゃんの神演技によってどこまで昇華するのか・・・
私、気になります!!

男子フリーは中国・ロシアが自滅してしまい、実質日本男子vsPチャンでしたが、
町田さんも織田君もとっても良かった!
正直織田君の演技からは父親の貫禄とか力強さと言うよりは、
「お父ちゃんも頑張ってんねんでー!」的な必死さの方が伝わってきましたが、
・・・いや、でも考えてみるとウィリアム・テルのストーリー的には必死さが伝わる方が正解なのか?
いやいやそれでもウィリアム・テルって人物像は必死云々っていうよりもうちょっと強かなイメージが・・・。
うーん、よく分からんです(´・ω・`)

ユズりんの得点は正直地元開催お祝儀としても出すぎかなと思わんでもなかったですが、
冒頭の4回転以外はノーミスでしたし、演技も丁寧で良かったですね。
しかし相変わらずスタミナについては・・・以前に比べれば良くなってるとは思うのですが、
やっぱりもうちょっとスタミナつけて欲しいな!(笑)
ビールマンせんでいいからスタミナ付けようよ!
ポジションも回転も女子と比べてかなり見劣りするだけに、
男子でビールマンは凄いとは思うけれど、あえてやる必要はないと思うんですよね。
レイバックでいいんじゃないの・・・。
表現力?なにそれ美味しいの?のPチャンとユズりんを足して2で割ったら、
当方的にはちょうど良さそうな雰囲気。

いろんな意味で涙目

気が付けばいつの間にか12月とか、ブログの放置っぷりに我ながら驚きます。
(何か・・・ヘタリア的更新を何かせねばならぬという危機感が!)
いやはやすっかり寒くなりましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
当方は毎朝毎夜寒さに震えております。
しっかり風邪もひきましたしね!(笑)
治ったつもりでぶり返したのか、一昨日くらいから鼻かぜまでひいてしまいました。
あの鬱陶しい鼻水が喉に降りてきて悪さをするから不快なことこの上ないです。
早く治ればいいのに(´・ω・`)

さて、風邪を引いても腹痛起こしても飽きもせず進めていたモンハンでしたが、
このたびようやく団長クエをクリアすることが出来ました。
1ヶ月以上前にチャレンジして以降、
何となく先延ばしにしていた団長クエでしたが、
笛縛りの友人が根性でクリアしたと聞いて、
笛より火力に優れている大剣使いの当方がいつまでも放置していてはいかんな!
ということでようやく重い腰を上げた所存。

そうしてチャレンジすること3回目、初挑戦から数えれば5回目、残り時間2分57秒の死闘の末クリアー。
辛勝だろうと楽勝だろうとクリアはクリアですからね!
これで思い残すところなくギルクエ進められるってもんです。
ちなみにスキルは高級耳栓・回避2・抜刀会心・業物で総防御力が440ほど。
強走G飲んでジンオウガちゃんと一緒に先にラージャン叩いて、
25分針で散ってしまったジンオウガちゃん尻目にペシっとラージャン叩いたらば
存外あっけなくお亡くなりになったので、
初めてゆったりと2匹から剥ぎ取ることが出来ました。
本命のシャガル戦では抜刀コロリン納刀戦法で欲張らずちまちま叩き、
一度だけ成功した乗りと怒り移行時に溜め3を当ててのヒットアンドアウェイを心がけました。

と言うのも前日友人と一緒に友人のシャガルクエをプレイしてる時から思ってたんですけど、
シャガルって頻繁に軸直しでうろちょろする割りに、
目線が合ってもすぐに仕掛けてこず、少し余裕があるんですよね。
大剣は別に納刀が遅い武器ではないのですが、
納刀時に襲われたら嫌なので安全圏まで数回コロリンしてから納刀する癖があるんですけど、
シャガルの場合はそれをするからかえって被弾していることに気付きまして。
怖いのをぐっと堪えて、焦らず納刀するのを心がけたら被弾がかなり減りました。
あと単純に深追いしないのも結果的に良かったと思います。
溜め短縮付いてないので溜め3は強なぎ払い派生を諦めて、
抜刀溜め3だけ当てる気で行くことにしたのも精神的には楽でした。
シャガルは感染状態を早く克服しようといつも焦りがちでしたから、
今回の戦い方はこれまでのごり押しを見直すいい機会になるかと思います。
・・・いやしかしシャガル以外ではそんなに欲張ることもないし、
ブラキやガルルガさんとか当てにくい相手だとヒットアンドアウェイは基本中の基本なわけで、
実際当方もその戦い方しか出来んわけだが・・・

しょ、初心を忘れないことが如何に大切かって、
そういうことですよ、きっと!!


さて、団長クエを避けている間に育てたキリンクエがLv100、
キリン亜種クエがLv96まで育ったのは嬉しい限りなんですが、
相変わらずそこそこ性能の良い栄光武器は太刀ばっかりと言うオチ。
一つだけ、雷剣レア6スロ2青ゲージ短め912毒280が使えないことも無いんですが、
何ともまぁ・・・微妙、の一言に尽きますよね・・・。
毒・麻痺・睡眠の状態異常と爆破属性は付いてるに越したことは無いので有難いのは確かなんですけど、
物理攻撃力912スタートで最終強化までいってどれくらい上がるんでしょうね、これ。
未強化で物理1000オーバーの青ゲージ大剣、どこかに落ちてないかなー。

ところでキリンは原種亜種共に水弓で戦っておりますが、
亜種の氷柱攻撃がえげつなくて、諦めて根性スキルをつける事にしました。
お陰で事故死は格段に減りましたが、ほんと原種に比べて嫌らしい攻撃が多いです。
攻撃避けても、視界外に生えてる氷柱に当たったらそれだけで2割は持っていかれますし、
この氷柱のせいでキリンの姿が見えにくくなるし、
2連続氷柱道の射程が存外広い&長くて、
ラージャンビームほどではないですけど事故死の8割はこの氷柱道の所為でござい。
近接だと亜種の方が楽だって話も聞きますが、
弓使ってると原種の方がよっぽど楽だと思います。
でもワイはー、このキリン亜種でー、強い拡散剛射弓をゲットするんやー!!
拡散弾強化スロ3のお守りは未だゲット出来てないけど、とりあえずゲットするんやー!!!

・・・とは言ってもいい加減飽きた。
キリンはもう飽きたよウワァァァァヽ(`Д´)ノァァァァン!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。