Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱカレーには飴色玉葱よねっ


あーあー
行きたかったなぁ、横須賀カレー祭り!!
次こそは是非関西でおねしゃす!!!!

ttp://military38.com/archives/37712666.html
↑のまとめサイトで前回ネタにした海自カレー祭りの写真が見れるのですが、
ちびしま!!!
可愛すぎるぅぅぅぅぅ!!!!




日記絵_ペンタブ練習

所用で電気屋方面に行くことがあったので、
パソコン購入時のポイントを利用してペンタブ買っちゃいました。
以前日記で取り上げたIntuosのSサイズ、フォトショエレメンツ付き。
これまでだましだましで初代ペンタブに付いてきた随分古いエレメンツを利用してましたが、
windows7の時点で起動が少々怪しかったので、さすがに8は無理だろうなぁと、
いい機会なのでエレメンツ付きのを買ってみた次第。
とは言えこれまで使用していたバージョンが2とか3とかそんなのだったので、
一気に11まで飛ぶのはちょっとどうなのかしらと不安に思っておりました。
で、インストールして軽く触ってみた雰囲気ですが、
うん、
インターフェイスがかなり変わってて、何だかよく分からないな!
基本的なところは同じなんですけど、でも違う。
ウィンドウの配置とかもう少し自由に弄れないのかな。ちょっと扱い辛いんだけな。
まぁフォトショはイラストの色塗りで少し使うくらいですからそんなに問題ないと思うんですが、
・・・どうなんでしょうね(-_-;)

それよりもペンタブですよ。
インテュオスちゃんの書き味がFAVOちゃんとは結構違うので戸惑っております。
fAVOちゃんはツルツル描けたイメージですが、インテュオスさんは少し引っかかりがある感じ。
ザラッとしてるというか、硬いというか、
ちょっと極端ですが目の細かいサンドペーパーに描いているような雰囲気かと。
この書き味そのものの善し悪しは別にして、
先代のツルツルに慣れていた当方としてはなかなか慣れるのに時間がかかりそうな気配。
ペン先の設定で「柔らかい← →硬い」のパラメーターを弄ってみたところ、
一番柔らかくすると力を入れずスルスル描ける代わりに筆圧の強弱がつけにくく、
メモリを3くらいまで上げるとちょっと描きにくい代わりに強弱は付けやすくなる、と。
このパラメーターは7段階で変更可能なんですが、
半分以下の筆圧で既に引っ掛かりを覚えるってのは、単に当方の筆圧が弱いからなのか、
先代のツルツル仕様に慣れきったからなのか判断に困ります。
自分に合った設定を早く見つけたいところなのですが、
そういえばパソを起動するたびに「ディスプレイ設定」とやらが勝手に終了してるのは何なのか。
インストールが上手くいっていなかったのかとは思うものの、
今のところ特に問題なく使えているのでいいかな、と思ってスルーしてます。
もしかしてこのアプリを使えばペンタブを更に便利にカスタマイズ出来たり…
いやでも「ディスプレイ設定」だし、あまり関係ない気もします。
インストールし直す気にはならないまでも、微妙に気になって仕方ない今日この頃。

まぁ何だ、とりあえずは数描いて慣れろって話ですよね。
正直、ペンタブだのソフトだの以前に、
8の仕様によって使いにくく感じる要素があるような気がしています。要カスタマイズ!ですね!!
それでもきっと、
半年くらいしたらペンタブにもフォトショ等のソフトにも慣れていると!思いたいな!!

スポンサーサイト

カレー祭り

海自:イージス艦などが横須賀集結 カレーの味競う
ttp://mainichi.jp/select/news/20140419k0000e040192000c.html

ものすごく楽しそうなイベント!
各艦のカレーの味を食べ比べできるなんて、美味しすぎるやろー!!
関連記事を読むとイージスが5隻来るそうですが、日本ってイージスは6隻保有してるんですよね。
そのうち5隻が集まるって・・・うんうん、平和で何より。
それにしても全部で15隻ってかなり大がかりなイベント&訓練でないの。
そんな規模のイベントにたった6000人分しか用意してないって、
うーん、どう考えても数が足りないような気がするんですが・・・。
関西でもやりませんかね。
海自自慢のカレーの為なら並ぶことも苦じゃないわ!!


色々と設定に戸惑っていたニューパソコンの各種設定ですが、
折り合いつけられるぐらいには何とかカスタマイズ出来ましたー。
アプリだのチャームだのはさくっと無視して、
スタートメニューにシャットダウンのショートカットアイコンを追加すれば、
とりあえず恙なく使える子になってくれました。
当初予定してた7風のスタートメニューに戻すフリーソフトちゃんの導入は見送ります。
っていうか8.2ではそれが復活するとかいうのどこかで読んだ気がするので、
それなら敢えて入れる必要はないよね、と。
何か問題が起こった時はまたその時にカスタマイズすればいいねん・・・。
こうなると、余計なソフト入れていないこともあるのか、
8の起動・終了の早さに驚くだけの余裕も出てきました。
まぁ買って直ぐだしね、パソが安定するまでに何分もかかってたら困るんですけども(笑)

火狐の使い方も大体分かってきました。
お気に入り登録で直接フォルダに登録できないのは面倒だなぁと思ってたら、
何てこたぁない、とりあえず先にブクマして、
その上で☆ボタン押してフォルダ指定してやればいいんですね。
ブラウザメモとマウスジェスチャーとブクマ整理のやり方さえ分かれば、
概ねストレスなく使える火狐ちゃんです・・・と言いたいところですが、
新規タブを開くときにどうしても右端に出るのが解せぬ。
一度に沢山のタブを開くことも多いので、新規タブは現行タブの右隣に出て欲しいのよねぇ。
検索情報によるところの
「browser.tabs.insertRelatedAfterCurrent [ 真偽値 ]
true:右隣りに開く
false:右端に開く」
これも試したんですけど相変わらず右端に出るし。
便利なアドオンは沢山あるのでそれらを活用すればすぐに解決するんでしょうが、
重さ的な意味でもセキュリティ的な意味でも、
出来るだけ余計なのを入れたくないというのはあるじゃないですか。
何というか、
大勢に影響はないものの、痒い所に手が届かないもどかしさがありますね。

なんとか必要最低限の環境はとりあえず整ったので、
あとは新しいペンタブですか。
何かもう確認するの面倒だし、密林で買えばいいかなって気になってきました。
もし密林より安くても、きっと数百円の差であろう。



話は変わりますが、
カレー祭りの落書きでも描きたかったんですけど、
旧パソを起動するのが面倒なんで、
後半でグダって続きを描くか甚だ怪しい落ちなし漫画を(勿体ないので)上げてみる試み。
確か当初の目的は日英ちっくな英日をR15くらいのノリで目指してたはずなんですが、
眉毛が予想以上に・・・いや、本田が?急にシリアスに走って、
どうしようこれ、収集つかないんだけど的な展開になってしまったブツです。
下の漫画はギャグパートでぶつ切りですけどね。
アップロードしたまま完全放置されていた、本来の意味通りの、素晴らしいまでの801漫画がここに!

新たなネタを思いついたら続き描くよ!


【続きを読む】

windows8ェ・・・!

ドナドナして見積もりしてもらったパソの修理費が予算オーバーの6万と宣告され、
諦めて新しいパソ購入したキノムネですこんにちは。

そんなわけで現在パソをカスタマイズしている途中なんですが、
噂に聞いていたwindows8の糞っぷり残念な仕様っぷりに打ちのめされそうです。
パソの性能は理想的なので買ったことは後悔してないんですが、
このどうしようもないOSちゃんのお蔭でパソ自体の評価はむしろマイナスですよ。
むしろOSだけ7にダウングレードしてくれないものかと小一時間。
某社はよくもまぁこんなふざけたものを売って下さったものですわ・・・。
スマホやタブレットに付ければいい機能をわざわざパソコンに持ってくるって何考えてるんでしょうね。
マウス操作が苦手なライトユーザー向けのパソコンなら別に売り出せばいいじゃない。
これではvistaの再来と言われてもしょうがないかな(笑・・・えない)

まぁそうは言っても折角8になったんだから7にない機能も活用して…
とか最初は思ってたんですけど、
スタートメニューにあるアプリがなぁ…
パソの売りの一つは複数アプリケーションを同時に展開出来ることだと思うんですが、
何かしらアプリを起動させたらそれが全画面表示され、他のアプリの使用が出来ないって、
それもうパソじゃなくてただの大きいスマホ(ないしタブレット)ですやん・・・。
いや、本当はできるのかもしれませんけど、いちいち確認するのすら面倒で、
アプリがつらつらと並んでいるスタート画面(でいいのかな?)は表示することなく、
アプリの方も色々とアンインストールする作業に勤しんでおります。
何かよく分からないソフトが入っているのはいつものことにしても、
パソとして使用できないようなアプリはただのゴミですわ。

チャームもこれがあれば少し便利になるかな?と思ったのですが、
カーソルが右隅に寄るたびちらちらと出て来られるのは非常に目障りで、結局消してしまいました。
7仕様に変更可能なフリーソフトがあるようで、真剣にそちらを導入するか考え中です(苦笑)

パソ本体の仕様もさることながら、
悲しいことに周辺環境も微妙な状態であることが問題です。
まず購入時についてきたブルートゥース搭載のコードレスマウス。
毎回使用中にいきなり反応しなくなるんですよ。
まれにならいざ知らず、毎回って何なんでしょうね。
未だ使い始めて5分以上もったことがありません。東芝さん…これは酷い…。
止まるたびペアリングの再設定をするのも馬鹿らしく、諦めて前パソについてきた有線マウスを利用してます。
コードが若干邪魔ですが、実にストレスレス。
いや、これが普通なんだ…!

次にペンタブ。
かなり昔に買ったワコムのFAVOシリーズ。7まではドライバも対応してくれていたのですが、
8以降対応してくれるか甚だ怪しく。
いい機会だから買い替えるべきだとは思うのですが、まだ使える子を捨てるのも忍びないわけで。
前パソが動くまではそっちで使えばいいのでしょうけれど、
どっちみち新しいペンタブは買うことになるんだよね、という話。
普段からマウス代わりにも使っていて、思い入れもある品だけに、
つくづく前パソの劣化が惜しまれて仕方ありません。
ただ次に買う予定のペンタブはSサイズにしてみよう、という新たな試みは少し楽しみです。
上記のFAVOはMサイズだったのですが、どうにも線がまっすぐ描きにくかったりして、
自分にはSの方が合っているのかしらと以前から思っておりました。
どうせ趣味で描くだけの絵ですし、小さいところは拡大表示して描くだけのことですから、
物理的にスペースも取らないSサイズで一体何の問題があろうか、と。
あとは密林と店頭だとどっちがお安く手に入るか、これ次第ですねー。
【自分メモ:Intuos Pen & Touch small Sサイズ CTH-480/S0】

最後にブラウザー。
当方は長らくメインブラウザにオペラを導入していたのですが、
新パソにインストールした最新オペラ、
この子がまさかのブックマーク機能を弱体化させておりまして。
正確にはいくつか前のバージョンでブックマークを廃止したそうです。
意味不明です。あまりに不可解すぎて思考停止してしまいそうです。
で、それが不評だったので(当たり前だ)復活したはいいのですが、
ブックマークのインポート・エクスポートが出来ないってそれどういうこと??
もう少し待てば出来るようになりそうな気配はあるのですが、
今、出来ないという点が重要なわけでして。
で、当方がオペラで気に入っていた最大の理由がマウスジェスチャーがある、
その一点に尽きましたので、アドオンでマウスジェスチャーが導入できる火狐でも入れてみようかと。
マウスジェスチャー搭載のブラウザはいくつかあるようですが、
正直差異が分かりませんし、調べる気もしないので、昔からある大御所にお世話になろうかと。
一番いいのはオペラが元の出来る子に戻ってくれることなんですけどね!


しかしまぁ、8の酷さは想定済みでしたので気になりませんが、
あれもこれも上手くいかないとなると精神的に疲れますねぇ。
そーゆー時は春アニメでも見てリラックスリラックスぅ!
…と思ったら何気に今期は気になるアニメが多い…。
チェックするの疲れ・・・いや何でもありませぬ…。
今見る気になってるのはIG製作のハイキューとブレイクブレイド、
ロボ満載のシドニアとキャプテンアース、
ハイクオリティが約束されている(と期待している)蟲師。
ジョジョははよ第4部やってください。
今期は一体何作、最後まで見ていられるかな?(体力的な意味で)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。