FC2ブログ

Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

契約するもの・されるもの

気が付けばもう五月の下旬・・・。
サッカーなでしこアジアカップ優勝オメ!
中国戦とオージー戦を見たけど、ハラハラドキドキで心臓に悪かったよ!
次は男子ワールドカップですね。
予選リーグ突破をお祈りいたしますわ!



フォトショとペンタブに少しずつ慣れてきた気がする今日この頃。
とは言え描いてる最中に急に波紋が出て、モヤっとすることもありまして。
ただこれはペンのサイドスイッチに意図せず指が当たってるのかしらと、
ペンを回転させて持ち直すと出なくなるようなので、
当方の持ち方が悪いってただそれだけのことなんでしょうかね。
とりあえずツルツルじゃないタブレットの書き味に違和感がないくらいには慣れてきました。
やっぱ習うより慣れろってのは真理だね!

さもなー


そんなわけで復帰(?)第一作目は厨二臭漂いまくりのサモナー絵だよ!
人間嫌いの節がある、召喚魔法も使える魔法使いアーサーくんと、
ちょっと八つ橋忘れがちな日帝風味菊ちゃん(正体は得体のしれない高次生物)の
日常系ゆるゆるギャグ漫画・・・は始まらないけど、日々楽しく妄想してるよ!
ってゆーか自分また主従ものか!主従関係好きだな!大好きだよ!!

描く上で一番注意したのが、アーサーの衣装ですね。
だっさい衣服に包まれた眉毛を描くんじゃああぁぁ!と主にその情熱で描きましたから^^
そも往々にしてファンタジー世界の「魔法使い」の服装の貧相なことと言ったら。
日本のゲームはキャラデザが凝っているのが多く、そうでもないですけど、
欧米の映画とかゲームはかなりしょぼくないですか?
なんでそんな薄汚れたローブ着てるの!
脳筋系職業と違って筋肉薄いんだから、もっと厚着でお洒落に攻めてみようよ!
・・・いや待てよ、むしろダサいのがかっこいいのか!
デザインに頓着しないダサかっこイケメン似非紳士、いいじゃない!!

・・・うん、悪くないな、これ^^
その気になったら漫画更新もアリかもですわっ (・ω・)b Yes,I can !


垢ぬけない眉毛

もっとダサく!シンプルに!!
さすればきっと、素材の良さが活きる!!はず!!!

スポンサーサイト

母の日だっちゃ!


解像度を下げてペンタブをインストールし直したら驚くぐらい描きやすくなったよ!
やっぱりペンタブが使いにくかった原因はインストールが上手く出来てなかったことにあったみたいだよ!!

とりあえずはアズドロ2の使い方をネットで確認しながら試しているところです。
色々と便利になっているなぁと実感するものの、
果たして自分に使いこなせるかどうか・・・ううん、とっても怪しい。


日記絵_カーネーション

母の日のカーネーションの花の色、
白はお亡くなりになったお母様に捧げる色だとのこと。
もともとは白からスタートして、現在のスタンダードの赤へと変化していったそうで。
ピンクとか紫とかオレンジとかそれぞれに意味があるそうですが、
そも一体こーゆーのって誰が決めてるんでしょうね。
国際お花協会とかそーゆーのがあってそこが決めるのか、
はたまた新種を発明した方に決定権が認められるのか。
一つ一つの花にわざわざ花言葉を付ける作業って、なかなかご苦労なことだと思いますわー。

ペンタブの設定?何それ美味しいの??




おにぎりせんべい

おかしいなぁ、おかしいなぁと思いながら描き進めたペンタブ練習二枚目。
描いてる最中に表示される画像サイズと、実際にここで上げた画像の大きさが異なる件。
470x580なのでそこそこのサイズになるはずなのになーと思いながら、
2割ほど小さく表示されるサイズで描き進めておりました。
ブログに上げてようやく、やっぱり表示サイズに齟齬があると気づいた次第。
何なんだ、一体前のパソと何が違うんだと調べてみると、
おや、画面の解像度が上がっているぞ?
前のパソのおよそ1.4倍になっている、だと・・・?
あ~・・・
つまり画面の解像度を下げれば解決するのかな?
とにかく違和感が半端ないので次描く時に試してみよう。
そういえば画面に表示されてる文字とかも何気に小さくなって読みにくく感じてたんですけど、
なるほど、解像度が上がってたのかぁ・・・。(買う時に気付こうよ)

そういえば練習がてらフォトショ使ったら上手く上書き出来なかったんですけど何でなんだろう。
あとアズぺ使ったときに、普段なら右クリックで色検出になるはずなのに、
ペン先をぐっと押し付けただけで、ペン先のカーソルが白い輪っかになって、
勝手に色検出モードに移行しちゃうのは何なの。
お蔭で満足に線も引けやしません。
筆圧弱いみたいだから強めに押しただけだったんですけど、
それとも指がクリック該当部分に当たった所為なのかしら。
何でもいいけど本人が意図しないアクションされると困るんですよね、まったく。
そもそも反応が余りよくないことも時々あって、
思い起こせば7の時にフリック現象が出ないように設定したことがありましたわ。
もしかしなくても8.1でも設定してあげた方が良さ気・・・なんでしょうかね。
それにはパソを起動するたび文句言われてる、
「ワコムのデスクトップセンターが見当たらないよ!」的な問題発言も、
いつまでもスルーしたままではいられないってことですな。
面倒ですが一度ペンタブをアンインストールした方が良さそうです。

うーん、もっとすんなり移行できると思ってたんですけど、
なかなか進まないですねぇ(^ω^;)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。