FC2ブログ

Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

萌えこそ ものの上手なれ


どうもこんにちは、お久しぶりです。
何か最近朝晩がとっても寒くて嫌になりませんか。
7時ごろ計ったら16℃とかさぁ・・・それもう9月の気温とちゃうからね!
今日はいい加減諦めて衣替えしました。
例年ならまだ夏服仕舞うにはちょっと早いんですけどね。
もう半袖は耐えられないの(´;ω;`)









日記絵_茶道メモ1

同じ裏でも扱いは先生によって色々異なるので、これが正解じゃないのよ(`・ω・´)




お稽古の内容は基本的に教本に書きこむようにしておりますが、
ものによっては教本に書きこみ難いものもあるわけで。
以前からどうしようかなー、困ったなー、ノート作るのも面倒だなー、なんて思ってたんですが、
「そうだ、いっそネタにしてしまえばいいじゃない!」と閃きました。

我ながら珍しくこれは良案であったなと満足しております。
だって纏めるだけでネタになるし、描きながら覚えられるし、
本田さんに教えてもらったら…とかいう不毛ながらも心沸き立つ萌えも味わえるしで
まさに一石三鳥でございます。

確認の為ネットの海に出ようものなら、
「あれ、これ同じ裏なのに先生と言ってること違うじゃない…どういうことなの( ゚Д゚)」な事態も時々起りますが、
先生の話では昔は同じ流派でも人によって結構教えてる内容が違ってたそうで、
宗家が主体となって全国的に統一した作法を教えるように動き出したのは、この50年くらいだそうですね。
まぁだからって「宗家(教本)ではこう書いてありますが・・・」なんて生意気なこと、
先生に対しては口が裂けても言えませんので、
やはり頼りになるのは自分の記憶力だけ。
描き起こしておけば忘れてもどうにかなるもんね、ふっふふふ。

でもうちの先生、たまに
「ごめんね。前回教えたの、あれ間違ってた☆」があるから色んな意味で油断できない・・・。


今後このシリーズが増えるかどうかは分かりませんが、
出来るだけ有効活用したい所存。

スポンサーサイト