Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MH4Gプレイ感想1


建国記念日もバレンタインも完全スルーして4Gを進めておりましたが、
そこそこ切りが良いところまで進んだので経過報告しに来ました。
ネタバレあるよ。
超あるよ。



プレイ時間は50時間弱。
村クエのEDを見て、G級探索が解放されて、
集会所のG1クエは4ページ中3ページまでクリアしたところです。
集会所の方はクリアするたび追加されていくのでG1クエが最終的にどこまで増えるのか分かりませんが、
多分、大方出たんじゃないかと。
キークエだけやるってスタイルは好きじゃないので、例え緊急が出ても全部埋めてから次に行くのです。
ぶっちゃけ緊急が出ても苦戦しそうだからG級防具作ってから行きたいな、と。
現段階で作れるG級装備にコレといった魅力が見出せず、未だに上位のままです。
G1はこれでもまぁ問題ないのですけど、流石にG2はもたんでしょ。

気絶無効・攻撃力UP【大】・斬れ味レベル+1・砥石使用高速化

が付くというランポス装備で暫く耐えて、作れそうなのをぼちぼち作るしかなさそうです。
つまり、G級ドスランポス狩りですね、当分はw
大剣厨としては最低限抜刀/技・集中・高級耳栓は欲しいなぁ・・・。



今回の村クエのストーリーでは、筆頭リーダーのお師匠さんという新キャラが登場します。
彼が古龍に脅かされているドンドルマの街の防衛の指揮を執るということで、
物語の軸は筆頭リーダー(とその仲間たち)&お師匠さんの関係にあるようです。
正直、筆頭リーダーさんは4での印象があまり良くありませんでした。
散々ビッグマウスたたいた割に、何度も尻拭いをさせられたりしましたからねぇ(笑)
真面目で責任感が強くて仲間想いなのは事実なんですけど、
お前はルーキーやガンナーのお母ちゃんか!ってくらいの過保護っぷり。
ぶっちゃけ本当の意味で彼に信頼されてるのってランサーとプレイヤーキャラだけだよね、という。

そんな訳で、いくら彼がツンデレのデレを発揮してこようと、
恥じらってフレンド認定してこようと当方的には心底どうでも良かったのですが(酷いw)、
最後のクシャルダオラ戦で、筆頭チーム4人の連携を見れたのは良かったな、と思いました。
特にガンナーとランサーの活躍がね。
(リーダーやルーキーより有能じゃないの?と思ったのはここだけの話)
えーとつまりあれだ、
人間的に未熟だった筆頭リーダーが様々な困難を乗り越えて、
一回り大きくなったという感動物語だったわけです。
うーん、とってもジャンプ的!
プレイヤーキャラなんて飾りに過ぎんのだよ!
MH4Gの真の主人公は彼、筆頭リーダーだったのだ!!

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)


従来のモンハンは
つよいモンスターがくる→主人公がんばる→皆にほめられる
の流れでマンネリ化してたので、今回のストーリーは斬新ではあった。


おつかい感は半端なかったけどね?

ちなみに当方は4から引き続き女キャラでプレイしてますが、
男キャラだったら筆頭リーダーのツンデレでBL、もといML(メンズラヴ)キターーーな展開になること間違いなし。
その兆候は4からあったから今更ですけどねwww
筆頭リーダーが好きなら、4よりさらに進化した彼のツンデレっぷりが楽しめますよ!

そうそう、
村ED前のクシャルダオラ戦は、ストーリーでかなり街の迎撃設備に言及してたので、
P2Gみたいにそれらを使いながら狩猟させられるんだと予想しておりました。
いや実際使うことにはなるんですけど、初見殺しにならないよう凄く親切にフォローしてました。
ぶっちゃけこのクシャル戦は迎撃施設のチュートリアル戦でしかなく、
指示された所に、指示されたタイミングで、指示された物を使うというだけの簡単なお仕事でした。
秘薬はもちろん調合分の回復Gまで持ち込んだ当方としては中々の肩すかし感。
(こんなことなら指示無視して尻尾切れるまで下で粘ってたら良かった!)
ただライト層増やそうとしてるんだったらこれくらいの方が良いと思います。
どうせこの後村クエ進めていくうちに嫌でも慣れなくちゃいけなくなるんでしょうよ。




一方、集会所の方。
現段階では、悪名高い「極限化」システムは村クエでしかお世話になってない(と思う)ので
4Gの洗礼はこれから受けることになるかと。
シャガルの地雷が酷いことになってるとか聞きますし、どうなることやら。

酷いと言えばオンラインのマナーも相変わらずのようで。
こればっかりはリアル運になるので何とも言えませんが、7割普通、3割変って印象。
4の流れから言うと「それほど酷いとは言えない」状態。なので、上記の通り「相変わらず」です(笑)
ギルクエはギスギスオンラインだそうですが、まぁ・・・4も部屋選ばなければそうだったしね?
キリンやグラビやガルルガくらいしか行ったことない当方には、
テオだのラーだのブラキの高レベルギルクエなんて恐ろしすぎて。
その上G級ですか?それって4だとどれくらいのレベル相当なの。キャー コワーイ

通常クエも、挨拶なし即張りなんて最低なのは流石にまだ見ませんでしたが、
挨拶→無言でクエ張り→「これいこ」
のゴールデンルールは健在のようです。
DSの文字の打つ面倒くささと相まって、ホストが自分だとその時点でテンション下がるよねあれ。
ホストじゃなければ「おお、生ゆうたが来たな」で静観してればいいから楽なんですが。
キーボードならちゃちゃっと打って相手する気にもなるんだけど、
DSのアレだと兎に角相手したくない、
というか文字を打ちたくないwww
前回の4でも思ったことですけど、優しく「教育」してあげてる人には本当に頭が下がります。
こーゆー煩雑さがあるからホストには極力なりたくないわけで。

それから放置にも一度遭遇しました。
その時は運よく3人でプレイしていて、
一緒に戦ったもう一人は最後まで戦ってくれましたが、クエが終わったらすぐ部屋を出て行きましたw
キック機能付けたんならプレイ中もキック出来るようにすれば・・・
ってそんなことしたら阿鼻叫喚になること必至ですね分かります^^

あとは改造さん。
護石で攻撃うp99とか、見た時は吹き出しそうになりました。
いや、ネタ的には笑えましたけどね。
私改造してます!って分かりやすいのもイイネ! (o・∀・)b゙
数値をどれだけ上げても一定以上は強くならんのに、
いくつかの防具でマイナス値が付くことがある所為か知らんが、
転ばぬ先の杖どころかスカイツリーくらいまで飛びぬけてます。
あれか。石橋は叩いて壊しちゃうタイプか。
あるいは中途半端が嫌いな方なのかもしれないですね。

ホストも装備を見て悟ったのか、クエ行く前に解散になっちゃいました。
何の為のキック機能!
装備が嫌ならその旨指摘して着替えてくるよう頼めば、意外と素直に従ってくれたりもするんですけどね。
ええ、分かりますとも。


文字打つの、面倒臭いもんね(笑)


スポンサーサイト

べいまっキク2


べーまっくすパロ第二弾、始まるよー \(^0^)/



米マックスパロ3










米マックスパロ4

ちょっといいなと思ってた相手が実は男だったとか、
自分の兄貴が少年モデルのキクを作った現実とか、色々と微妙過ぎて泣ける。







米マックスパロ5

子メリ発言のパラフィ○アは、ペドの上位(?)互換くらいの意味で、
ペドを拗らせた挙句の倒錯的要素(=キクの女装)を指して言ってます。
が、紳士のことですから他にも色々拗らせてると期待したい(`・ω・´)
(正確にはパ○フィリアの中にペドが含まれてるので、上位互換もなにもありませぬ)






米マックスパロ6


心配しなくてもロボットだから性別気にせずイチャイチャすればいいのよ!



ちなみにキクの中での優先順位は
子メリ>眉毛>その他
でプログラムされている模様。
あくまで子メリの為です。
つまりキクは眉毛の子メリ愛・純度100%が形となったものです。
あー、うん、なんつーか・・・すごいな。




米マックスパロのネタはもう1回分あるんですけど、
急きょMH4Gに参戦することになったので、描く時間が取れるかどうか怪しいです。
学パロのフォロー漫画も残ってるんですよね。
うーん、どうなることやら。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。