FC2ブログ

Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

モンハンクロスが猫まっしぐらな件

日記絵_オトモなシー君



先日久しぶりにモンハンクロスの公式サイトに行きました。
そしたら我が目を疑う凄いことが起こってまして・・・。


ニャンターモード、搭載です。


ニャンターモードって何やねんって思いますでしょ?
詳しくは公式行って動画を見るのが早いですが、
自宅のオトモボードで切り替えできる新システムのことで、
プレイヤーが育ててるオトモになってモンスターと戦えるようになります。
まぁイメージとしては、アイルー村をモンハンでやってみたらこうなる、みたいなモードじゃないかなと。
(アイルー村はプレイしたことないんですけどね (^^;))


このモードの何が凄いって、人間ハンターが受注できるクエストは全て受注可能な点。
その上ニャンターモード専用のクエストも用意されており、
オフラインプレイ時はプレイヤーが操作するオトモ+オトモ2匹の計3匹、
オンラインでは全員がニャンターモードで受注するもよし、
人間とニャンター入り乱れてのパーティ編成も可能という、
なにこのオトモ好きにはたまらない仕様、カプコンあざと過ぎる・・・っていう、ね。
きっと巷の投稿動画は「ニャンターであの激ムズクエストクリアしたぜ!」ってのでいっぱいになると思うよ。
だって難易度も高いけれど、ギャップが凄いじゃない。
あの可愛いなりででっかいモンスターを倒すなんて、しかもそのしぐさが可愛いだなんて・・・。
クロスでモンハン卒業するつもりでしたが、こんなに楽しみになるとは思ってなかったですよ。

ええ、楽しみにしてます。
様子見で中古が4千円切ったら買おうかなと思ってたんですけどね。
ニャンターモードのあざとさに抗えず、普通に購入する気になりましたよ。
何だかすっごく負けた気分ですが、可愛いから許す。
許すけど、オトモのカラーリングの酷さはもう少し改善してくれないと嫌だな。
黄緑だの紫だののカラフルな毛色の猫は萎えますわー。



さてこのモンハンクロス、
力を入れてるのはモンスターの投入数からも伺えます。
これまでの作品の総まとめ、みたいなことを言ってたと思うんですが、
そう言うだけのことはしてるな、と。
4Gで出した超大型モンスター以外のほぼ全てのモンスターは出してくるでしょうし、
ドドブランゴ・ヴォルガノス・ギザミは随分久しぶりな気がします。3DSでは初めてのはず。
ナルガ、アシラ、ポンデは前から発表されてましたね。
ドボル、ガンキン、アグナ、ラギア、トトスも出るし、P3での中ボス、アマツまで参戦しちゃう。
完全水生モンスター以外はほとんど網羅してそうな、そうそうたる顔ぶれです。
ただ登場モンスターが多いと、同時狩猟クエストが増えそうで嫌だなぁと思わないでもない。
大連続狩猟は楽で良いんだけどね。

ところでベリオロスは出ないのかな?
ナルガと同じ優しい良い子で大好きなんですけど。(但し原種に限る)

スポンサーサイト



しょくよくの秋


いやぁ、実に素晴らしいシルバーウィークでしたね!
お天気よくて絶好の行楽日和。気温も天気も文句なしって、なんて素晴らしい連休でしたでしょう。
そんな素晴らしい連休最終日、
ポケとるのバンギラスが倒せなくて部屋でぐぬぬと唸っている当方(´・ω・`)
だってアイツ嫌らしい攻撃ばっかりしてくるんですよぅ。アイテム無しで勝てる気がしない。
さっさとアイテム使って次に進むかね。
しかしアイテム使うなら一発で捕獲もしちゃいたい・・・!

たかが運ゲーに翻弄される当方です。ふふっ・・・。




日記絵_リヒたん

リヒたんキターーーーー!!!!

安定の癒し枠、リヒたんさんでございます。
やっぱおにゃの子は描いてて楽しいわぁ(*´ω`*)
リヒたんに持たせてる水鉄砲も、
蛍光色で子供が使ってそうな「いかにもな水鉄砲」が可愛くて良かったのですが、
この子はお兄様と一緒が良いって言うんだろうなぁと思うと・・・。
くぎゅの声で上目づかいで言われるのを想像して、選択の余地なんぞある筈もなく(笑)

でもお兄様は銃+帯剣でごちゃごちゃしそうなんで、
もっとシンプルなデザインのライフル持たせるつもりなんだ。
ごめんよリヒたん、お揃いは無理な相談だったわ。
貴方の愛するお兄様はとても過保護で、使い古された旧式銃を妹に持たせてくれないんです。
恨むならお兄様を恨むのですよ・・・。





話は変わりまして、
秋になったので毎年一度は作っているスイートポテトを今年も作りました。
好物なんですよ。失敗しにくいしね。
しかし去年一昨年と、食感がパサついたスイートポテトになってまして。
まぁつまるところ、失敗ですよね。ええ、認めますとも。
整形の時はむしろ緩すぎて困るくらいなんですが、
焼き時間が長いのか、ケチって生クリームを牛乳にしたのが悪いのか、原因がよく分からないので、
今年は卵黄と生クリームを使った、ちょっとリッチなスイートポテトのレシピで作ってみました。
(「卵黄」も正直好かんです。全卵使わないレシピって何だかモヤっとするので)
ついでに焼き時間も少し短くしてみた。
これで失敗したら菓子製作スキル低すぎるってことだなと思いつつ。

結果は成功でしたが、何か・・・ちょっと味がくどいような気もする。
香りはラムのいい香りなんですけどね、どうにも当方にはしつこく感じます。
生クリームだけじゃなくて牛乳も使った方が良かったのねと反省しつつ、
次はレンチンで簡単にできるエバミルクで試してみようと決意を新たにしました。
(しかし来年には忘れているんだろうな・・・。)

余った生クリームの用途を考えるのが面倒臭かったので、
ついでに半年前から地味に食べたかったクレープも作ってみた。
これなら生クリームホイップするだけで良いし、それなりの量が必要になりますもんね。
クレープなんて小学生の時に作ったミルクレープ以来じゃなかろうかと思う。
外で売ってるのはよく見るけれど、あまり家では作らんなぁ。
クレープ生地に拘らなければ、ホットケーキ生地をのばして焼くだけでもいいんですけど、
ホットケーキだけで十分満足しちゃって、クレープにまでは至らないですね。
あと具を用意するのが地味に面倒だったりするし(笑)

冷凍できるらしいので、一枚ずつラップに包んで10枚くらい冷凍しました。
さすがに甘いものばかり食べていられんしね。
でもこれでいつでもクレープが食べられるわー(`・ω・´)





さっきネット巡回してたら秋アニメの情報が上がってました。
今夏はうしおととら、時々アイマスしか見てなかったんですが、
秋は待ちに待ったハイキュー二期があるではないか!!!
俄然テンション上がります。
その他視聴予定として、ワンパン、北斗、BJ、ルパン、巨人、ガンダムをチェックして、
最終的に3つくらいに絞ることになりそうです。
久しぶりに豊作で嬉しいんだかチェックが面倒で悲しいんだか。
でも巨人と北斗はショートアニメっぽいから併せて一本扱いで良いと思うんだ。
そもそもテレビが映るのかどうか、いつから始まるのかの確認はこれからなんで、
捕らぬ狸のってヤツですが。


さて、2時になったしおやつのクレープでも食べに行こうかね(*´ω`*)

秋晴れ

日記絵_ドボルトガルと!

右目下に泣きぼくろがあるってことを画像上げてから知りましたわ。
そういえばヘタってこれまで顔のパーツで特徴的なのは眉毛とか髭でほくろは初めて・・・
だと思うんだけどどうなのかな。メガネは身体的特徴じゃないしね。
くるんもそうだけど全部毛髪系じゃないかしら。
本家は毛髪がお好きなんですね^^


ポルさんは眉毛と親分以外他キャラとの接点がまだ薄いですが、
親分より精神的立場が上、眉毛と長い同盟組んでるってのだけで十分美味しいキャラですね。
とは言え何だかんだで陽気なところは親分の設定と被るので、
いかに区別化していくかで今後のCP人気は変化しそう。
あとは植民地にしていたマカオさんか。
同じく中国の香港を植民地にしていたイギリスと絡めやすそうだから、
そこから考えると親分より眉毛のがお相手として選ばれやすいかも?

泣きぼくろ兄さんの今後の活躍を期待(`・ω・´)






それはそうと、東日本の水害が大変なことになってますね。
自衛隊を始め、消防や警察などの公務員の方々の存在が心強い・・・のは良いことだけど、
それってつまり有事ってことだからなぁ。
最近、毎年のようにどこかで大規模な水害が起こっている印象。
「異常気象」が「通常」となりつつある変化を肌で感じます。
今年は難を逃れても、来年どうなるか分からない。
本当に、「明日は我が身」ですね・・・。
線状降水帯というのをテレビで見ましたが、あれはダメやね、アカンやつだわ。
危険を感じたら面倒くさがらずにすぐ避難しようと心に誓いました。


揶揄とかじゃなくて、
旭化成はへーベルハウスの良い宣伝になりましたね。
あんなひどい映像見せられたら、デザインがたとえ豆腐であってもへーベルにしたいって思いますもん。
これを機会に日本の建築基準がもっとシビアになってくれたら良いなぁ。
家は人を守るべきだし、悲しいことは最低限であるべき。






・・・とまぁ、暗いお話はこれで終わりにして、最後にポケモンの話でも。
相変わらず「ポケモンスクランブルはダイヤが一向に集まらねぇ!遺憾!!」に尽きますが、
最近はいよいよ手段と目的が逆転している気分に。
ポケモン集めるためにダイヤを集めるのではなく、ただ只管にダイヤ集めが目的にw
次の気球を買うのに必要なダイヤは100個ですが、今の手持ちは40個くらいだったかな。
その後必要ダイヤ数は120、140、160、200と増えていく上、
ゲームプレイを便利にするアイテムの入手にも結構な数のダイヤを要求されるので、
どれだけ眠くても、就寝前にゲームを起動して、
すれ違いやネット通信で呼び込むMii5人毎に1ダイヤを消化してから眠ることにしてます。

と言っても普段DSは持ち歩かないので、
専らフレンドによるいつの間に通信と、無料ネット通信に頼ることになりましてね。
ネット通信で一度に呼び込めるMiiの人数は3人なので、
1回の呼び込みで計5人にならない時はゲームコインを消費して更に3人呼び、1ダイヤを確実に貰うという、
亀どころか蝸牛並みの遅さでダイヤを集めております。
課金?
こんな運ゲーに課金なんて絶対したくないwww

眠くない時はゲームをプレイして、
ステージに現れるMiiから時々ダイヤが貰えるので、もう少し効率は良くなりますが、それにしても・・・(笑)
無課金でどこまで出来るかな、でのんびりまったりやってるので苦ではないけれど、
もうちょっとどうにかならんのかこの仕様、とは思います。
ゲームコイン自体は他に使い道が無いので消費するのは構わないんですが、
ゲームコインを集めるにはスリープモードで千歩持ち歩いて一日最大10枚まで稼ぎ、
そしてそれは最大300枚までしか貯められないってのがまた何とも。

任天堂はこの運ゲーにそんなに課金させたいのか・・・。
ビッグチャンス号投入でステージルーレットのイライラは改善されたけど・・・確かに改善されたけど!

同じ無料ゲーム、
ポケとるのエキストラステージやってる時が多分一番楽しんでるなぁ(笑)