FC2ブログ

Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃケーキ食べたい


なんだかすっかり寒くなってきましたね!
当方も昨日ようやく冬布団に変えました。
もう少し早く変えたかったんですが、
布団干したりカバー洗ったりとかの理由で昨日まで出来なかったんですよね。
これでもう寒い思いをしなくていいのだ!( ;∀;)


一部世間ではハロウィーンだ!って賑やかですけれど、
当方的にはやっぱ世界体操だよね!という。
でも録画するの忘れてて見れなかったので、BSで再放送をしてくれるよう祈ってます。
団体優勝したし、うっちーは個人6連覇ですから、絶対すると思いますがね。
しかし内村選手ほどの大ベテランでも本番であーゆーミスをするんですね。
東京五輪までレジェンドで居て欲しいけれど、体の方は大丈夫なんでしょうか。
何にせよ若手が順調に育っているようですので、
これからも引き続き彼らの持ち味である「美しい体操」で世界を魅了していって欲しいです(*´ω`*)



で、ハロウィーンですよ。
ハロウィーンって言えばやっぱりかぼちゃのお菓子じゃないですか。
何かそれっぽい洋菓子系が食べたいなーと思い立ったので、
近くのスーパーのデザートコーナーに行ってみたんですね。
正直そこらのスーパーでデザート買うのと、コンビニでデザート買うのとどっちがマシなのか分からないし、
洋菓子買うならやっぱ専門店で買わないとダメよね、主にクリームが。と常日頃思ってるんですが、
今回スーパーで見つけたお菓子がなかなか戦闘力高そうで、
これならまぁ良いかなと思って試してみたんです。

『ロピア「8層重ねドルチェ イタリア栗のモンブラン」
カラメルゼリー、イタリア栗のムースにホイップクリーム、スポンジ、クッキークラム、
カラメルソースを重ね、イタリア栗のモンブランクリームをたっぷり絞りました。』

ね、どうですかこのワクワク感。
8層ってなかなか無いと思いません?
ロピアという会社は聞いたことなかったんですが、書いてある説明と見た目で
「こいつはきっと裏切らない!」と判断して購入。お値段は200円ちょい。
量はそんなにありませんが、
美味しいものを少しで良いのよって時にはこれくらいが丁度いいです。

そんなわけで、ワクワクしながら食べてみたら・・・

なにこの絶妙なバランス・・・!
安いスイーツとは違う甘すぎないクリームも美味しかったけれど、
中に仕込まれてるクッキークラムがとてもいい仕事をしています。
スーパーで買えるスイーツでこんなに感心したのは初めてだと思うの。
あんまり吃驚したんでネットで会社を調べてみたら、
元は愛知県の会社で、「スーパーとかでも専門店並のケーキを!」ってコンセプトで作っているとか。
なるほど、確かにその通りだわ。
そこらの洋菓子店よりいい仕事してるんじゃないかな、このモンブラン。
全国展開してるだけあってちゃんと新作スイーツとか研究してるみたいですしね。
えぇ、もちろんリピ確定ですw

8層ドルチェシリーズはモンブランの他にも種類があって、
マスカルポーネティラミスとストロベリーフロマージュがラインナップ。
シュークリームとかプリンも美味しそうだけれど、まずは残りのこの二つをどこかで買って食べてみたい。
ただどこで売っているのか分からないってのが問題なんですけどね(笑)






まぁ、そんなこんなでハロウィン漫画でも。
漫画久しぶり過ぎて眉毛と本田さんの描き方がちょっと分からなくなってました。


日記絵_ハロウィンはぐれ

後半は時間が足りなかったので諦めました。
日米でホラー映画鑑賞会をすることになったんですけど、
眉毛がメタボからその話を聞きだし、押しかけついでにメタボをぎゃふんを言わせてやろうと画策、
で上の漫画、と言う流れです。
お爺ちゃんは吃驚して腰抜かしかけて、蹴つまづいて後頭部強打→失神。
ドアを開ける時は相手を確認してから開けなきゃダメですね(´・ω・`)

眉毛はお爺ちゃんに食いついてもらいたくてググルさんの画像検索とか使ってそれらしいのを自分で探したんだけど、
トモダチの元ネタ調べてる辺りで部下の日本通がコアすぎるお坊ちゃまくんネタをひけらかし、
なんだそれけしからん!と眉毛の欲望が色々と暴走したためカオスなことになった、と。
もちろん眉毛も本田さんにマジでやろうとした訳ではありません。
あわよくば、という程度です(笑)

メタボは20世紀少年の方はマスクを見てすぐに分かったけど、
ともだ●ンコの方のネタは分かってないし知らない。
ので、ただひたすら心の中で眉毛にドン引きしているという(笑)
しかしここ見てる人の何人がお坊ちゃまくんネタを分かるのかなーと・・・。
かなりお下品な漫画でしたからねぇw
(子供向けの作品を作ってる大人って、色んな意味でホント尊敬するわ・・・)




お下品と言えばリアル時事ネタになりますが、
眉毛の国のやり方が色々とえぐくてドン引きです。
そも欧州、特に英仏は、
国際政治において昔っからほんと碌なことをせんなぁ・・・と呆れを通りこして感心しきり。
今回の欧州騒動にはそこにドイツも加わりますが、
英仏の二国を見ていると、口先だけでなく、実行力を伴うアメリカがまだまともに見えてくる不思議。
あれだけの面の皮の厚さがあれば大抵のことは怖くないよね、と心底思います(笑)
でもそろそろアメリカにお尻ペンペンされるか、
中国の植民地になる覚悟をした方が良いと思うよ ^^

スポンサーサイト

今日も良い天気^^



日記絵_モイウルク

雪兎と言えばやっぱりモイモイだよね!
ということで、モイにはウルクになってもらいました。
名前が救いようのないダサさなのは当方の所為じゃない・・・と思いたい。
誰がどう頭をひねったってウルクススとフィンランドじゃ良い名前にならないよ!

当方は今回調べるまで知りませんでしたが、
スカンジナビア~ロシアにかけてサーミ族と言う人たちが生活しているんですが、
フィンランドの民族衣装をネットで調べてみると、悉く彼らの民族衣装がヒットするのですよね。
んでもってこれがまた可愛いんだわ。
男性が被る帽子は可愛いを通り越して奇天烈なデザインでしたが、それもまたユニークで良いですね。
残念ながらウサ耳とこの帽子との相性が余り良さそうでなかったので導入しませんでしたが、
襟元とブーツの模様はサーミ族のそれを参考にしてます。
ホント可愛い。
可愛いからスーさんとお揃いにしても良いかなと思ってる^^





話は変わりまして、秋アニメが良質でウハウハだった件。
結局今期視聴確定なのは、ハイキュー、ワンパン、ガンダムと、時々うたわれ。
推理モノが多い今期、一つくらいは見てみようと思っていたにもかかわらず、
結局一つもチェックすることなくスルーしてしまいました。
5つくらいありませんでしたか?
櫻子さんの足元には~とかいうやつはちょっと気になっていたのですがね・・・。

そういうわけで、今回はアニメ感想です。
ネタバレ有るのでご注意をば。





●ハイキュー
はい、待ちに待ったセカンドシリーズ、今回は今のところ女の子が頑張ってますね!
3年生の美人マネさんと1年生のヤチちゃんが実に微笑ましい組み合わせで和む。
やはり女の子は華があっていいね。
背景もやたらキラキラ華やかになるしな(笑)
テスト終わって遠征して、3校と戦うまでが2期の内容でしょうか。
夏休みまでってのがキリが良さそうではある。
何にせよこのアニメは何も考えずにぼーっと見てるだけで楽しい作品なので、
キャラの掛け合いとかアクションシーンの素晴らしさなんかをじっくり堪能したいと思います。


●ワンパン
どんなコメディなのかと思って見たら、本気でアクションやってるコメディアニメでした。
コメディそのものの感性はあまり当方とマッチしないようで、笑えるなぁと思って見ていることは殆どないです。
でもそれを補って余りあるヒーローアクションが素晴らしいので、今は最後まで見続けるつもり。
これまでのお話では、主人公が鬼強いという説明を3話かけてしっかり視聴者にインプットして、
それを踏まえた上で今後展開されるヒーロー群像劇なんですね。
ネットでは概ねそういう風に書かれてました。なるほどねー。
つまり主人公サイタマは一話完結形式を維持する為の道具の一つであって、
物語を終わらせるための「オチ」とか「〆」みたいな存在だと。
1話で本人もぼやいていたけど、強すぎるってのも問題だねー(笑)



●ガンダム
久しぶりの泥臭いガンダム!
OOみたいなオサレ系はあまり食指が動かなくなった当方にとって、これは良いガンダム。
キャラデザが皇国を手掛けた伊藤氏だけあって、
メインヒロインのお姫様の顔だちが濃いのが多少気になりますが、
その他は特に・・・と言うか整備士のおやっさんがカッコよくて惚れる。

見始めた当初は色々ぶっ壊れた主人公三日月が、彼の心の支え?である兄貴的存在オルガを殺されて、
そこから自分なりの戦う意義を見つけていくグレンラガン的お話かと思ってたんで、
いつ兄貴が死ぬのかハラハラドキドキしてました。
が、
OPを見るとW主人公としてしばらく頑張ってくれるみたいなので、
とりあえずは安心して見ていられますねー。良かった良かった。
でもお話として三日月がオルガから自立するのはまず間違いないと思うんで、
その切欠が何になるのか今からドキドキびくびくしてます。

ギャラルホルン側の、こわもてだけど純粋で夢見がちなおいちゃんは早速退場してしまいましたが、
あの手の性格で最後まで生き残れるキャラってまず居ないよね、という予定調和。
でも彼は三日月との対比がよく出てて良いキャラでした。
タイトルが「散華」ってのも、おいちゃんが自分の戦死に酔っちゃってる感が伝わってくるネ。

あとお姫様が結構しっかりした子で応援したくなります。
現場での現実突きつけられて、ちゃんと自分で考えて軌道修正する姿勢は素晴らしい。
秘書のお姉さんは今はまだなんちゃってスパイだけど、
お姫様の才覚にほれ込んで、近いうちにお姫様の味方になってくれる、はず!

女性枠として気になるのはサブヒロインの、三日月に懸想している大人しいあの子が心配。
報われなさすぎる恋をしている…。
その内なんで三日月に惚れるようになったのかのエピソードが入ると嬉しいんだけど、どうなんだろうなぁ。
ブラコン双子妹もそうだけど、最後まで生き残って欲しい子たちです。






最後にポケスク話。
昨日今日と立て続けに強制終了されて気分が悪いです^^;
ダンジョンでのプレイ中にフリーズされるならまだいいけれど、
ボス倒してからの帰りの気球で2回とも強制終了とか、ちょっとどうかと思うの。
しかもボス捕獲する為にわざわざ雑魚敵を一掃し、
良いタイミングでフラフラにならなかった為に敵ボスを回復、またノックアウト狙いの攻撃、そして捕獲。
この作業、雑魚敵が時間差で出てくるので地味に時間がかかるんですよぅ。
それでようやく捕獲したと思ったら強制終了って・・・
せめてセーブしてから終わってくれませんかねぇ?
そして案の定、気球は使用したことになっていて再利用までに時間がかかるという。

イライラまではいかないけれど、モヤっとは来ますね。
時間返せって言いたくなります。
強制終了の原因が何か分からないけれど、
これまでにDS本体を何度か床に落っことしてるし、
もしかしてそろそろ買い替えましょうって、そういうオチですか?

うーん、しかしモンハンクロスを予約したとはいえ、
3DS買い替えるほどの魅力をクロスに感じている訳でもないし、
3DS機体そのものに対しては露程の魅力を感じていないし(音質は良いと思ってるよ!)、
同じ買うならVITAちゃん買いたいんだけどね・・・。
強制終了の原因が分からないので、しばらく様子見ですな(´・ω・`)


もう冬じゃないですかヤダー

日記絵_鬼ショウグン




モンハンクロス、ギザミ復活おめ!!



・・・とでも言うと思ったかあああぁぁぁぁぁ!!!!!
ギザミはあまり良い思い出がないんだわぁ。
あの長い両手広げてハグされても全然嬉しくないんだわぁ。
・・・笛が使える子になっていればまだ話も出来ますが。
4では打撃系武器は酷い冷遇っぷりでしたので(冷遇されたのは打撃だけじゃないのよ)、
あのままだと近接で戦いたくない相手です。
まさかクロスでもそのままとか、そんな事はないと思うんだけどね・・・。
せめて蟹じゃなくて海老だったならやる気も出るのに・・・!(食べる話)


それで思い出しましたが、先日20世紀梨が大量に余ったのでコンポート作ってみましてね。
白ワインなんて常備してないので、日本酒でも良いかと思ったんですが、わざわざ買いに行きました。
するとまぁ、美味しいでやんの・・・。
梨を皮向いて芯取って1/4に切って、
砂糖、クエン酸、水、白ワインと一緒に圧力鍋に入れるだけなのに、
こんなに美味しいコンポートが出来ちゃうんだなぁと感心しました。
実は当方、リンゴを加熱調理したものがあまり好きではなく、
焼きリンゴもアップルパイもあまり好きじゃありません。
梨のコンポートも、作っても自分では食べないんだろうなぁと思ってましたが、
梨さんの予想外の美味しさに、バニラアイスを買いに走りました。(バニラと合うよね。)
圧力鍋で調理した所為か灰汁も出ず、
果物を加熱調理した時の特有の匂いもなく(あの匂い嫌いなんです)、
しかも味も好みと来たので、来年も安い梨を買って来てコンポートにしようと決意したよ。
但し柔らかくなりすぎるのが難点で、ケーキとかの二次加工はしにくいなと。
食感なんて残ってないです。とろけるからね。
林檎で0分と取説にあるので、梨だとおもりが振れる前に止めないとですね。
(うちにあるのは圧力鍋じゃなくて活力鍋とかいう鍋でした。)



それにしても、最近急に冷え込んで来ましたね。
今朝なんてまだ10月中旬だってのに、朝起きたら14℃って何それひどい。
しかも天気よくなくて全然気温が上がらないんですけど。寒すぎて辛い。
風も強いし、実はこれ木枯らしですって言われても私信じるよ。

こう寒くなってくると早いとこ暖房器具出さんといかんね。
そしてヒート●ック着こんで鍋を食べるのだ!
でも残念!白菜はまだ高い!
つまり鍋にはまだ早い・・・!!

OK,それなら・・・


粕汁、君に決めた!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。