FC2ブログ

Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

ニャンターだって結構強い

ワンパンマンが終わってしまった件。
2期は絶対あるってオイラ信じてる(´;ω;`)
なお冬アニメは引き続きオルフェンズとハイキューを見て、
下の適当リストから気に入ったものを見る予定。


【ネタ枠】
スシポリス
石膏ボーイズ
おしえて!ギャル子ちゃん

【期待枠】
アクティヴレイド

【とりあえずお試し枠】
だかしかし
僕だけがいない街
Dimension W

アクティブレイドはたしかルルーシュと被るスタッフが多い・・・んだっけ?
警察ものアクションみたいです。多分これ絶対見るわ。
僕だけがいない街はタイトルしか知らないんですけど、店頭でもよく見るのでとりあえずチェック。
ディメンションWは面白そうだけどこの手のはカウボーイビバップで散々堪能したから切る可能性も有り。
ハイキュー、オルフェンズという秋アニメ期待の2作品が続いてるので、
量的には今期も豊作でございます(*´ω`*)






日記絵_もな子

時々毒も吐くツッコミ・・・いや、ボケ要員としての方が輝くか?
我らがお兄さんの妹御、美少女モナコちゃん!
リッチなのは見た目だけじゃなくお財布もだって?まぁ羨ましい!
中身が親父でセクハラ発言しても可愛いは正義である程度許される、
というかもしかして彼女のセクハラ発言は兄の影響か何かなの?
だとしたら髭はなんて罪深いことをしたのでしょう。
いわゆるギャップ萌え?
それは時と場合によるよね・・・!!

モンハンの世界でもレイアはさぁ、レウスと違ってホント良い子だわー。
チキンレウスと違って基本地上でガチ勝負してくれますもん!
それに比べてほんとあのクソレウス・・・
本人はチキンの癖に、空飛べないハンター超だせーっていう上から目線(ただの被害妄想)がお髭のお兄様っぽくて、
レウス=髭はまさに適役だと当方は思ってます(笑)
空の王者(笑)は良モンスのレイアさんを少しは見習うべき(^^;)






それでは話は変わりまして、
先日友人とモンハンオフ会をしてきたのでその感想をば。

地方にはモンハン集会所なんてもちろんありませんので、
そこそこ席数のあるフードコートを探し出し、そこで5~6時間くらいプレイしてました。
フードコートはお手洗いも近いし飲食屋がすぐそばにあるから、
長時間粘りたい時は本当に重宝しますね。アリガタヤ―。
しかも中高生が多いのか、ギルドカードのすれ違いもいれ食い状態で凄かったです。
プレイしている片手間に勝手に集まるギルドカード・・・。
素晴らしき穴場!

で、オフ会の時はいつも必ず後半に目が辛くなるので、
今回はあらかじめバファリンを飲んで挑んでみました。
お蔭で最後まで恙なくモンハンを堪能でき、すこぶる満足です。
眼精疲労だけでなく首こりも酷くての服用でしたが、やっぱりお薬は偉大だわ~。

今回のオフ会はニャンターと、
あとHR3に上がるためのハプルとライゼクスさんのお手伝いをしてもらい、
その他は面倒臭そうなクエストをいくつかこなし・・・。
ニャンターを思ったほど数こなせなかったのは、身長のあるモンスが多かったせいだと思うの。
大きいモンスは足をチマチマ斬るのがメインになりますが、
レウスとか飛ぶ系モンスは被弾覚悟で顔をジャンプ攻撃するか、(ゲリョスなら飛んでも多分顔まで届かないw)
2本しかない脚を斬って転ばせて襲い掛かる、の2つしかありませんので、
最低でも4つ脚でないとモチベーションが・・・。

ドス系は雑魚、アシラとかポンデまでなら余裕、タマミちゃんも多分いける、
ナルガも頑張れば絶対いける、けど、そこから先のハードルが一気に上がるように感じます。
あ、でも、「大きいお口に小さいニャンター」が絵的に酷いなと思って断ったハプルでしたが、
これはむしろニャンターで挑むべきでしたね。
何て言うか・・・食物連鎖に勝つ!というか、
「猫が魚を食べる」からの、「魚(ハプル)が猫(ニャンター)を食べる」という逆転が来て、
そこから更に「猫が魚を食らう」の逆・倒錯的カタルシス!
うん、何言ってるか自分でもよく分からないwww
まぁとにかく、次はハプルと、あとトトスにも挑もうと思います。
ニャンターならとトトスの亜空間タックルの餌食になり難いと思うし。(甘い?)

ニャンターは上位装備を整えてから大型と戦うのが良いかと思いましたが、
でもそれってちょっとチートだよね?邪道だよね??
やっぱり下位は下位装備で挑んでこそのカタルシス!なんかさっきからカタルシスばっかり言ってるな!!
その上ニャンターともなると、分泌アドレナリンばしゃばしゃに違いない!
よし、素敵スキルを持った猫をスカウトして、もう一度ニャンター道目指してみるよ!
ただHR上げた方がスカウトで来てくれる猫の初期レベルも高くなるので、先にHR上げないとね。
そりゃオトモだって弱っちいハンターの所になんか来たくないよね。レベル低いのが来るのも当たり前だよね。
個人的必須技/スキルは
・猫まっしぐら
・緊急撤退/活力壺
・こやし
・防音
で、ここに罠系があるととても嬉しい、ぶんどりなら歓喜。
巷で噂のブーメラン猫も育ててみたいので、貫通・巨大・ブーメラン上手の猫も一緒に探してますが、
なかなか理想通りの猫ちゃんは来てくれませんねぇ・・・。
ファイトで探すのが良いのか、アシストで探すのが良いのか悩みますわー。






気になってた二つ名アオアシラも当方のお願いでお付き合い頂きました。
友人はライトボウガン、当方はレウス大剣で、こちらのスキルは集中と攻撃アップ中。
二つ名って言ったって所詮アオアシラだし、と舐めてかかったら、かなり痛い目を見ました(笑)
いやぁ・・・予想してたよりずいぶん大きいですねー・・・。
そして殆どの場所で弾かれる。
なんなのあの腕と脚。鋼鉄かなにかで出来てんの?
腕や足はまだ分かるけど、太腿なんて毛しか生えてないじゃん。筋肉ガッチガチってレベルじゃないよ。
お蔭で頭と背中しか斬れるとこないです。
背中もちょっとずれると脚判定になるのか弾かれますし、頭も腕に弾かれること多々。
二人がかりで25分針くらいだったような?
熊相手に心眼欲しいと思う羽目になるなんて・・・っ!
武器防具共にレベルをもっと上げてから挑まないとなぁと思い知らされました。


そんな訳で、
ニャンターにしろ二つ名にしろHR上げないと如何ともしがたいというのが分かりましたので、
とりあえずさっさと上位に上がるかー、とキークエをぐぐって緊急クエを出したんですよ。
名前は忘れた。確かオが付いたはず・・・。
PVにも出てた2つ頭の新モンスです。(上位で出てくると思ってたので意外だったわ。)
上位昇級の緊急とは言え下位ですから、
防御100以上なら即死級の攻撃もなかろうと高をくくってレウス大剣で挑んだところ、
纏ってるヤド、ギルドは外殻って書いてたと思いますが、これが堅い堅い。
すると斬れる場所が頭しか無く、だと言うのにこの頭がクネクネ動く上に背が高く、
フレームアウトして動作が見えず、被弾しまくり。
もう大概にしてくんないかなぁって時点で30分針、これ無理なんじゃないのと思った40分針で撃退成功。

・・・うーん、この達成感のなさ・・・。
そして疲労感だけが残る感触・・・。
あ、そうだこれ、
トライの不慣れな水中でトトスとかラギアとかにボコられた時と同じだわw
何してるか分からないうちにクエストが終わるって言うのがそっくりです。
慣れるとまた変わるのかもしれないけれど、見た目が可愛いジエンとかのがよっぽど楽しい。

クエストのサブタゲに外殻破壊ってあったのでバリスタでどんどん狙って行きましたけど、
1段階破壊までしか行かなかったです。ホントかったいなーあの殻!
素直に頭狙っておけばもっと時短になるんでしょうが、戦ってて楽しい相手じゃなかったので試す気にはならない。
なんだろうな、
モンスが大きすぎて何してるか分からないってのはいつものことなんですけど、
ダウンとか大ダウンとか、敵の状態が初見だと判別しにくいので殴り甲斐がないというか。



まぁとりあえず無事上位には上がれたので、
素敵なニャンターをゲットすべくクエスト進めていくよ!
ようやっとニャンター道のスタート地点に立てたんだからね!

スポンサーサイト



ハチミツ生活始めました。


ハチミツ。
それはハンターにとって無くてはならないもの。

というのはモンハンの世界だけでなくて、現実世界でも言えることのようで。
養蜂家から比較的安くハチミツを購入できると言うことで、
親戚から1ℓくらいの大瓶×4(全部味が違うよ!)を送ってもらい始めてみたハチミツ生活。
と言っても寝る前にそのまま舐めたりするのではなく、
トーストにかけたりヨーグルトにかけたり、
ミカンの皮スムージーに入れてみたりと生食系の加糖として利用する範疇ですが。
(ミカンの皮スムージーは鼻炎・花粉症等に効くとかで始めたのですが、一週間もたたず効果が出て大満足!)

ハチミツは栄養バランスにとても優れているらしく、ビタミンC以外の成分はほぼ全て入っているそうで。
あと種類にもよるけれど、成分中の過酸化水素のお蔭で殺菌効果も高い。
最近よく聞くようになったマヌカハニーなんか目薬にも出来るそうですよ。
粘膜の修復作用も高いとあり、
冬本番のこれからを大事なく過ごすために試してみることにしました。
今のところお通じ以外で目だった改善点は特にないんですが、
不調とかも見られないので、ハチミツが残っている限りは続けてみるつもり。
甘くておいしいハチミツで体質改善とか素晴らしすぎる!

なおハチミツの効能を期待して利用する場合は、
高温加熱していない純粋なハチミツを出来るだけ薄めず使用するといいそうで。
水飴入れてるのなんて論外ですが、
お店で売ってるお高くないハチミツは大抵、高温で水分飛ばして商品化しているそうで、
そうするとハチミツの有効な成分が殆どなくなってしまうそうです。
固まったハチミツを湯せんにかける時も、60℃以上のお湯にはつけない方が良いとか。

親戚に手配して貰ったハチミツは一応高温処理はしてないそうですが、
食品偽造とか多い昨今、購入者側で判断出来るのはお値段以外なく、
しかし上記のハチミツ、1瓶3千円くらいで買える高コスパハチミツなんですよね。
確かに味は美味しいんだけど、ビタミンやミネラルなんかの栄養を期待していいのかどうか。
疑いたくはないけど・・・疑わざるを得ない値段だよなー・・・(^^;)
値段の高い、味のついてるオリゴ糖もどきでないことを祈ります。




そんな訳で、
モンハンで不摂生気味な日々の暮らしを何とか正常に保つべくあれこれ試しております。
来週のオフ会に向けてそれなりに進めておきたいからね!
充電機差しっぱでプレイしておりますので、寝落ち上等!で挑んでます。
現在村クエ☆6への緊急クエまで来ました。今作4大モンスの一匹、ディノバルドさん。
確かサブタゲが尻尾切断だったはず。
エリアルハンマー試そうかと思いましたが、これは大剣で挑むしかない。
でも困ったことに、手持ちの大剣が初期装備武器と火属性と錆びたのしかないんですよ。
めちゃくちゃ火っぽいモンスターじゃないですか、ディノさんて。
どう考えても通る属性は水か雷辺り、骨格がジョーさんと似てるから龍も通るかもしれない(笑)
何にせよ火は論外です。
で、どうせ作るなら水のトトス大剣作りたいけれど、
トトスはまだ出ていないし、ならタマミちゃんの大剣でも作ろうかなぁと。
泡立つ滑液が必要だと言われたので何回か狩ることになりますが、
ついでにニャンター防具も揃えられると考えればあんまり面倒でもないですね。
タマミ装備は可愛いからなぁ・・・(*´ω`*)

ニャンターと言えば、オトモ施設の気球船ミニゲームがちょっと楽しいです。
最初は適当にやっていたので気付かなかったんですが、
発射されたオトモが秘境エリアに近づかないと、秘境がどこにあるか分からない仕様なんですね。
発射角度と打ち出す強さをイメージしながら秘境エリアを探すのは、
前回のじゃんけんシステムよりストレスが無くて良いなぁ。
あのじゃんけんシステムは道中で力尽きたら最後のエリアまで行けなかったけれど、
今回は一応、着地に失敗しない限りは、全てのエリアからアイテム回収してきてくれますからね。

ところで今作はモンスターリストに攻略ヒントが載っていてとても助かります。
っていうかこういうリストって本来こうあるべきなんじゃないかなぁ。
龍歴院がお仕事してるって言うより、
これまでお世話になってたハンターズギルドがお仕事してなかったとしか思えないw


~~~~

で、さきほど水属性大剣作ってギルドスタイルでディノさんに挑んで来ました。
サブタゲの尻尾切断を目指したつもりでしたけれど、
モンスターリストに載っていた「喉が赤くなっている時に頭を攻撃すると誘爆できるかも!」を
必要以上に狙い過ぎたらしく、尻尾切断できずに終わりました。
転んだら必ず貯め3を尻尾に入れてたんですけどねー。
まだ1回しか戦ってないけれど、
ディノさんの攻撃はジョーと同じく、いえ、しこ踏まない分ジョーさん以上に足元が安全だと思われ。
その意味でライゼクスさんよりは戦いやすく感じました。尻尾切れなかったけど・・・。
でも尻尾攻撃が予想以上に範囲広くて、ガンナーだと位置取りが面倒臭そうだな~。

それにしても、
ディノさんが終わってからのアレは一体何なの?
アレって言うのは大したネタバレでもないので言わせてもらいますと、村EDなんですが、
あの見世物は・・・一体・・・???
確かに可愛いけど前振りもなくいきなりアレっていうのは流石に・・・
あまりの飛躍っぷりにポカーン状態ですよ。
せめて何かそれっぽい前振りがあればまだすんなり受け入れられたんですけど、
何て言うのか・・・困惑を通りこして・・・一周回って感動すら覚えるレベルでぶっ飛んでました。

つまりクロスとは、
「kawaii」をぎゅっと詰め込んだ作品なんですね、分かりました!


アイルー万歳\(^o^)/

日記絵_セーシェル




クロス発売から一週間、寝る間を惜しんでプレイして、
ようやく村クエ☆4まで進みました。
ちょ、そこ、遅いとか言わないでw
素材集めを兼ねてニャンターでプレイすることが多く、その分時間がかかるんですよう。
集会所の方は殆ど手を付けておりません。
実際確認して見ても6つしかクリアしてませんでした。
勿論全部オフライン。
オン行くとなるとチャット周りも弄らなくちゃいけないから面倒で。
それにやっぱりまずは村クエ進めて設備を充実させないと、何かと不便ですからね~。
ついでにギルカを確認してみたら、武器使用回数で圧倒的存在感を誇るニャンターさん。
大剣16、ハンマー8、笛2、弓3と来て、ニャンター45。
いや・・・うん・・・・
自分でもニャンターばっかりだなとは思ってたけど、
実際に数字で見ると予想以上に・・・とても・・・ニャンターでした・・・。

雑魚モンス狩猟クエとか納品クエとか、あと中型モンスくらいならニャンターで十分対応できますし、
特定の技を持つニャンターで特定の敵を討伐しないと、その技が解放されないという話なので、
そうなるとどうしてもニャンターで出ることが多くなるわけで。
どの技がどのモンスに対応しているかは既にネットに情報が上がっているので、
効率を求めるならそれを調べたうえで取り組むべきなんでしょうが、
まだそこまで必要に迫られていないし、効率性ばかり求めるのも何だかなぁ、と。
あとハンターと違ってレベル制ですから、活躍してくれそうな子は育てておいて損はない!はず!

とは言っても他の武器に全く触ってないってのも勿体ない話ですからね。
そろそろ他の武器種も触ってみようかなと思わないでもないです。ランス系以外でね。
今のところ大剣はギルド一択ですが、
ハンマーがね、体験版の時も思ったけど随分強くなったなぁと。
4や4Gは冷遇されてましたが、クロスできちんと修正されていて嬉しい限り。
スタイルはブシドーとエリアルで迷って、そういや体験版でブシドーは試したわと思いだし、
エリアルを試したんですけど・・・ハンマーはブシドーでしょと思ってたかつての自分を笑いたい気分です。
エリアルハンマー、これ強いよね?
小型モンスには当て難いから敢えて飛ぶ気はしないけれど、
中型以上なら適当にバッタしててもどうにでもなる雰囲気。
大剣エリアルは溜め3が当て難くいのと、納刀をどうするかと、スタミナが切れがちになってストレスだったんですが、
ハンマーさんはそうでもなく。
つまり当方的には納刀しなくても早く移動できる武器でないとエリアルは合わなく感じるのかな。
とにかくザザミを一方的にボコれてすこぶる楽しかったので、
ギザミ相手にどこまで通用するか今から楽しみです。

ボウガンは弾代がかかるからもう少し放置として、
双剣もナズチまでとっておくとして、
片手剣はそもそもあんまり使ってないので気分が乗らないと手は出さないだろうし、
棍はステータス管理が面倒なので使う気にならない。
あっくす?何それ美味しいの??
うん、当分は敢えて無理に使う必要はなさそうですね!(笑)

笛は体験版同様に使い勝手良くなってるんですが、
笛効果が出る度に視界が遮られるのをどうにかして欲しいなぁと。
笛に限ったことじゃなくて、今作ではインターフェイスが不親切な感じです。
上記の笛の効果表示をもっと透過させてくれないとただでさえ狭い画面が見辛いし、
クエスト中の下タッチパネルのパネルカスタマイズも、もう少し好きにカスタマイズさせて欲しかったな。
村にいる時も、
4Gの時みたく「自室に戻る」で一発帰宅させてくれたら
セーブもオトモボードも自身の装備も自室で一度に処理できて便利なんだけどなぁ。
他の村はいいとして、
せめてベルナ村くらいには自室に戻るって選択肢があっても良かったんじゃないんですか。
NPCの吹き出しアイコンも各村ごとの表示で分かり難いし、
どうでもいい会話のスキップは出来なくなってるし・・・。
4Gまでで出来たことがどうしてクロスで出来なくなっているのか不思議でしょうがない。

更に言うなら猫料理の効果確認がとても面倒で。
P3の時だってそれ以降だって普通に見易かったのに、どうして今作はこんなに見難い仕様にしたの?
あれ、メニューがただでさえ多い上に、
ソース選びの際のスキル名それぞれに説明が付いてるのが見難いんですよね。
これまでならカーソル表示に合わせてその都度説明が出てたと思うんですけど。
シリーズ初めての人には分かりやすいのかもしれないけれど、
説明読まなくても効能が分かる方としては見難いことこの上ないです。

他にもまだ不便な点はあるんですが、
クエスト中のは「4Gに比べたら」っていうのもあって、それほど気にならないんです。
でも村に戻ってきてのインターフェイスあれこれがこうも劣化してるってのはちょっとしんどい。
カプンコのことだからパッチやアップデートはまずしないと考えると・・・
まぁ・・・慣れるしかないよね・・・。
Pシリーズのあのマップやあのモンスと再会できて嬉しいのに、
しょうもない所で水を差されてる気分です。
致命的ではないだけマシですが。



うーん、
あいも変わらず愚痴多めの感想になっちゃったけれど、
クエストそれ自体は楽しいんですよ!
ニャンターばっかりで武器毎のスタイルとか狩り技とかあんまり語れないけれど、
大剣狩り技の獣宿しは外してばっかりで涙目だけれど、
Aボタン押しっぱで連続採取とかかなり便利だし!

それに村だって・・・えっと・・・んーと・・・例えばオトモ広場の猫嬢!
彼女に話しかけると聞ける「あら?」って声はとっても可愛くて和みます!
集会所のクエストブックを背負ってるアイルーも芸が細やかで可愛いし!
ニャンターでムーファを撫でると、とんでもなく癒されるし!


なるほどつまり、
このゲームの魅力の半分はアイルーたちに依るものだったってことだね・・・!