FC2ブログ

Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻水5-2


寒くて絵を描いていられないなら、


前サイトから昔の絵をサルベージしてきたら良いじゃない!



ついでにブログ更新も出来て一石二鳥じゃない!!



ってことで~
存在ごとすっかり綺麗に忘れられていた前サイトの整理ですよ~(^◇^)
ブログ立ち上げてはや数年、
つまり絵を描いた当時から随分時間が経ってるので、
羞恥プレイだろこれと言いたくなるかつての攻撃力は半減してました!ヤッタネ!!


今回も腐臭がプンプンするのは避けてますが、
シグレさんが圧倒的に多いのは仕方ない。
これでも自重したのよ(´・ω・`)


では長いので一度折りますね~。






【続きを読む】
スポンサーサイト

寒いなんてもんじゃございません

日記絵_ティガラリア

声がでかいと言われるけども、小さいことは気にしない!
豪快で、大らか、寝顔が可愛いティガちゃんは皆の人気者!
なお赤ティガはその限りにあらず。

当方の中の人気度かつイメージは
ティガ(青年)>>黒ティガ(壮年)>>>>>>>>赤ティガ(中年↑)

面倒なティガ希少種はレウスレイアの希少種に輪をかけて億劫な相手。
でももしこの鬱陶しい赤ティガがイケメンダンディだったなら・・・。
筋肉質で(年はとっても衰えてないアピール)、
体中傷だらけで(歴戦の証)、
隻眼で(歴戦の証&なんかカッコいい)、
赤ひげで(但し長すぎない髭!)
というダンディ爺さまなら・・・
それこそ体毛を赤くした、まんまスネークさんみたいな擬人化妄想でなら何とか・・・

・・・何とかどころかそれ普通にアリですわ(*´ω`*)


今回は二つ名モンスターなんて出してきましたけれど、
ガルルガみたいなかつての隻眼個体みたいなのまた出してくれないかなー。
専用防具とかは面倒だから要りませんが、
レア素材が出やすい程度の色付けてイベントクエで出してくれたら捗るのに。
初めから尻尾が切れてるレウスとか、
腕破壊されてるブラキとか。
いや別に部位破壊が面倒臭いなんて思ってるわけ・・・あるじゃないですかヤダー(^◇^)








それにしても、こうも寒いと何をする気も失せますね!
実際、パソするにもDSするにも手がかじかんで上手くいかないわけで。
絵のストックがもうこれで最後なんですけど、
次の更新までに絵を描きあげられるか怪しいことこの上ないです。
次は・・・フランスのチキンレウスかオーストリアのホロホルちゃんの予定。
衣装のカラーリングでまごついてる所ですが、ペン入れ含めそこまでは両者進めているのですよ。

うーん、スーさんガムートまで辿り着けるかなぁ・・・(´・ω・`)



ところで、
今度の日曜に友人とチャット形式モンハンのオン会(響きが間抜けですわね)開くことになったので、
猫回しばっかりでほとんど進んでいなかったクエストをもう少しどうにかしておこうかな、と
開いたのはDSじゃなくてパソコン・・・。
だってアクションゲームするには部屋の温度が低すぎて指が言うこと聞かないし、
ここしばらくチェックしてなかったので新しい情報出てるか確認した方がいいじゃない?
で、猫スレとニャンターwikiで最新のデータを見てたんですわ。
あそこはニャンターの能力と武器性能から攻撃力期待値を割り出してくれてるので、
一番効率的なニャンタープレイを楽しむにはまずここをチェックですからね。
それに知らなかった技とか知ることが出来ますからね!
本家にもちゃんと書いてあることなんですけど、納刀移動中にR+XAでガードが出来るなんて知らなかったよ・・・。
移動中でなかったらR+X。
移動って基本R押しっぱで常にダッシュしてますから、その状態からすぐガードする為には「+XA」ってことですね。
あと抜刀中に走ってると高い壁に登れなくて、登るために納刀してたんですが、
じつはこれもA押せば上ってくれたなんて・・・。
さらに驚きは、「ハンターも同仕様」って書いてあったこと。
意識してないからあまり覚えてないというか、抜刀したまま壁のぼり出来たっけ?
不思議に思って調べてみたら、4から実装されてるらしい。
思い起こせばハンターの身長分くらいの壁なら確かに「よっこらしょ」って登ってくれたことがあったような?
でもそれ意識してボタン押した結果じゃないだろうな・・・。
もしそうなら今ちゃんと使いこなせてる筈だもんね?

なんか・・・
すっごいダメダメだな(笑)




そう言えばDLしただけでプレイしていなかったイベントクエストがいくつかあったので、
猫防具確認ついでに一度プレイせんとなー、と。
ギルカ登録用に可愛い猫防具を用意しておくのは、ニャンターに飼われてるフンターとして当然のことだと思うの。
ダンボー猫とか可愛すぎるよね。実にけしからん。
ってことで行ってきました。
普段から殆どニャンターで居るのであまり気にしなかったんですが、このクエはニャンタークエなのですね。
その為お邪魔モンスもアオアシラと良心的。まぁ無視するんだけども。
で、ムーファの毛刈り天然毛を20個納品しなくちゃいけないので当然斬属性で挑むんですが、

村クエでも思ったけれど・・・

この天然毛の入手率がちょっと低いので地味に面倒です・・・。

変更を面倒臭がってオトモの装備がどうなのか確認すらしなかったんですけど、
多分これの一番効率の良い集め方って、
メンバー全て攻撃力が一番低い斬属性武器担いで、出来るだけ殺さない様にムーファをふっ飛ばすことですね?
剥ぎ取りで得られる天然毛の確率は、体感で15~20%程度ですから、
出来るだけ生かさず殺さずで挑まないとエリチェンが面倒臭くてやってられない(^^;)
と言うか、斬属性でふっ飛ばしたら落とし物は確定で毛玉にしてくれないかなぁ?
剥ぎ取りではほとんど角になるのに、その上落とし物まで角に化けられちゃ堪ったもんじゃないよ!
でもダンボー装備作るのにあと最低でも1回、武器も一緒に作るなら3回行かねばなりません。

3回・・・あのクエを・・・あと3回・・・!

武器はもういいかな!
可愛いのはダンボー装備だしね(#^^#)
代わりにお掃除モップでも持たせたら問題なし(#^^#)





☆6以下の未消化クエばかり進めてもしょうがないので、素材欲しさにレウスを狩りに行くことに。
とは言え現状のニャンターだとレウスはきつい、というか飛ばれたら攻撃手段がほぼ無いよね?
閃光爆弾で落とすか、尻尾をちょこちょこ斬りつけるだけだよね?
音と風対策も必要ですし、どう考えても相性は悪いです。
なのでこれは無理筋と諦めて、ハンターでレウスを狩りに行きました。
お呼びでないジョーさんに邪魔されて、捕獲狙いが討伐になってしまいましたが、
やはり大剣だと安定するなぁとしみじみ感じました。しかも紅玉出たしね。
その後、弓強化に逆鱗が一枚必要だと判明したので今度こそ捕獲しましたら、またもや紅玉が出ました。

これまでのシリーズで逆鱗は割と出てくれたんですが、紅玉には毎度苦労させられたので、
なんかこう・・・出たら出たで妙に落ち着きませんね(笑)
広い部屋に通されると落ち着かない気分になるのと同じでしょうか。
でも今必要なのは逆鱗なんだわ。

連戦でレウスに挑んでも飽きるだけなので、
ドドブラ3匹の討伐クエストも消化しておきました。
ニャンターで行くかどうかで迷って、ちょうどいい火属性武器もなかったので、
先に強化していたレウス大剣担いでハンターで挑むことに。
ぶっちゃけ1匹ならニャンターでも大丈夫なんですが、流石に3匹ともなると・・・。
それにドドブラって久しぶり&テコ入れされてて、あまり油断できない相手です。
結構攻撃力高いしね。ラリアット飛びかかり2連続とか痛すぎて久しぶりに乙っちゃったよ。
デンプシーっぽいパンチもラリアットと一瞬見分けが付きにくくて嫌らしいわー。
その上やたらとちょこまか動くので攻撃が入れにくい
+手下がなかなかいい仕事をしている
→ドドブランゴェ・・・!!
ってなる訳ですよwww

お蔭さまで制限時間ぎりぎり、しかも最後のは捕獲でしたから、
当方の対ドドブラスキルは低いことこの上ないですな。
ストライカーハンマーならあるいは・・・??
(まだ使ったことないんだけどさ)


とりあえず次はラギアがオウガに挑みたいと思います。
雷属性武器を強化するのですよ!

明けました


新年あけましておめでとうございます!
今年も好き放題、適当にやっていく所存です。
どうぞよろしくお願いします。


それにしても今年のお正月は暖かくてとても過ごしやすかったですね。
温暖化温暖化と言われてるし、夏の猛暑はご免被りたいところですが、
冬に暖かいのはやっぱり有りがたい(*´ω`*)
ところで温暖化とヒートアイランド現象ってどっちの方がヤバいんだろう・・・。



日記絵_2016ねんが
猿ってあんまり可愛く描けないもんで、
近年まれにみる年賀状の描く気の沸いてこなさに困惑。
メリカに孫悟空の格好(西遊記でも龍玉でもどっちでもいい)させるとか
ニャンターにケチャワチャ防具を着させるとか、やっぱ萌えって大切だなと気付いたよ。







それでは以下モンハンもといニャンターの話。

HR上げて上位に上がったのは良いものの、それだけではスカウトオトモのレベルは低いままなので、
スカウト初期レベルを20~にする為に集会所のクエスト進めました。
そしてオトモ厳選ついでにお守りでも掘ってみるかと「たんと掘れ」のクエストも併せて出し、
(巷では戻り玉が使えないニャンターではなくハンターで行けと言われてますが)コレクトニャンターで挑み、
狩猟環境不安定で毎回出てきてくれるラージャンからその都度3回素材をぶんどり・・・
ということを数回続けて、ニャンター用ラージャン黒子防具を無事上下セットで揃えることが出来ました。
お守りも掘れて、金策用の鉱石も掘れて、その上ラージャン装備まで作れるだなんて・・・。
あ、そういえばこのぶんどり猫使ってジョーさんの爪もゲットしましたよ。
ほんと素材集めに重宝する素晴らしいお猫さまでございます。

で、なにこのクエスト美味しすぎるとニンマリしておりましたが、
考えてみたら今作はニャンターメインだからあんまりお金は必要じゃないし、
お守りも掘る必要ないんだよね(´・ω・`)
もちろんこれからクエストはハードになっていくので全部ニャンターでは挑めないけれど、
それならやはり良質なお守りとある程度の資金は必要になってくるんですが、
メインをニャンターに設定するとその他使用武器はせいぜい大剣くらいになっちゃって、
とりあえず良おまさえ掘り合えてればどうにでもなるかな、と。(まだ掘り当ててないけどな!)
特に最近は集会所クエメインで進めてるんですが、
その時にゲットできるペイントボールとかモドリ玉とかの消耗品を有難く持ち帰ってる状態なので
調合してないのにむしろアイテムが増えていってる状態です。
うーん実にありがたい!


そんな訳で、お守り掘る必要性を感じなくなったので、
すっ飛ばしてきた集会所クエの消化をニャンターメインで挑むことに。
その裏でニャンタースカウト厳選するのですが、
基本はやはりファイトとアシストですね!
近接特化型とブーメラン特化型、それぞれを用意しましょう。
個人的には近接ファイトが楽しいんですけど、
キリンみたいに固いのやラギアみたいに近づきにくいのにはブーメランが安定です。
ただブーメラン猫はダウン取った時のチャンスタイムに攻撃力高そうな大技が出せないので、そこが残念。
毒罠・貫通・巨大・こやし・回復系でサポート枠5つ埋まっちゃうので、まっしぐら付けられないのが痛い。
スキルも防音・ブメ上手で3つ埋まるので、サポートプラス付ける余裕がないしなぁ。
こやしの代わりに超音波笛も雑魚掃除に便利ですが、
多頭クエや拘束時に絶対必要なこやし(必要ゲージ数0)の前では比べるまでもないですね。

そもそも未だに謎なんですが、猫爪乱舞とまっしぐらってどっちが強いんでしょうね?
ゲージ消費量から考えたら猫爪乱舞の方が強くないといけないし、
定点攻撃出来るのはかなり美味しいんですけど、
まっしぐらが爽快過ぎて中々付ける気になりませんわ。
ゲージ消費2ってのも、まっしぐら1に対して微妙に重い…。
まぁ、まっしぐらはまっしぐらで攻撃を外しちゃうことも多いんですけど(笑)

マルチなら応援とか鼓舞とかできる猫も育てた方が良いんでしょうが、
基本ソロなんで火力重視になりがちですね。
どちらにせよオトモは連れて行くわけだから、アシストと回復猫は必須なんで厳選する必要はあります。
しかしボマーとガードはどうなんやろか・・・。
ボマーはいざとなったら睡爆戦法が取れますかね。但しソロに限るってヤツですが。
ガードは・・・調べてみたらガードした時により多くゲージ蓄積されるそうですけど、
ハンターのブシドーよろしく、ガードしないで済む立ち回りを心がけてるとどうにも・・・。
しかもガードでゲージが上がりやすい分攻撃時には上がりにくい仕様になっているらしく、
オトモならいざ知らずニャンターとして育てるのは忍耐力が必要になりそうです。

そう言えば当方の中ではカリスマも空気扱いでした。
何だかなぁ・・・
カリスマ、ボマー、ガードはモンニャン隊以外であまり輝いてないのが不憫ですわ。
それでも今作のモンニャン隊はかなり優秀なので、それ目当てに雇うのも十分ありではあります。
ガルルガ素材はふらっとハンターよりモンニャン隊に頼む方が確実でしたよ。
ふらハンは一度頼むと3クエくらい回さないと帰還しませんが、
モンニャン隊は1クエ毎に帰還してくれますからね!(えぇと、ハンターの価値とは?)
雇用主大好きなのか家が好きなのかって言ったら間違いなく後者でしょうね。猫は家につくって言うしね。
でもいいんだ。
うちの旦那さんマジ空気とか思われてそうだけど、それこそ本望ですからね。
うちの旦那さんはニャンター育成が本業であって、ハンターが副業なんですよ!
時々ピッケル担いで炭鉱婦になることもありますが、それも全てオトモの為!
オトモが居心地よく生活できるように陰ひなたから全力でサポートするのです。
オトモさまさまであります。


それにしてもオトモ広場でにゃんにゃんしてるオトモたちを見てると実に癒されますわー。
その内ねこタリアxオトモで猫漫画とか描いてみるのもいいですねw


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。