Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はモンハンオフ会だー!



方向音痴さん

全ハンガリーさんがお待ちかね、
オーストリアさんのお出ましだよ~! (∩´∀`)∩ワーイヤッタネ!!
これでハンガリーさんからの無言の圧力から解放されるぅ!


ホロロホルルの状態異常攻撃である「混乱」はスライドパッドの入力方向が逆になるというもので、
つまり右に移動しようとすれば左に行っちゃうし、
奥に進もうとすると手前に来てしまうという仕様です。
これ見て一番にオーストリアが思い浮かぶのは当然のことだと思うの。
ハンターを惑わすだけでなく、自分も道に迷っちゃうホロロストリアさんは可愛い。
ドイツオウガに迷ってること指摘されてオコになり、
粉塵まき散らして誘導するはずだったオウガまで一緒に混乱するところまではお約束。
でも土に潜れるディアブロハンガリーちゃんなら粉塵の影響もなく華麗にエスコート出来ますね!
まぁクロスにディアブロスは出てこないんだけどさ。

ホロロは超音波ビームでハンターを睡眠状態にしてしまう能力も有るんですが、
ってことは一家に一匹ホロロちゃんが居てくれたら眠れない夜ともオサラバは勿論、
口やかましい相手も一発で黙らせることが出来ますね☆
うちの猫、夜の出入りが多くてその度に窓を開け閉めしてやらなくちゃならないのですが、
お蔭でいつも良質な睡眠がとれずにいるのですよ。
あの駄猫が夜寝る前にこのビーム浴びてくれたら・・・。
いいなぁホロロ、うちにも一匹欲しいなぁ・・・(´・ω・`)

しかしこのビーム、一体どういう仕組みなんでしょうね?
混乱の方は何かキラキラした粉塵が舞ってるし、
それが一時的な視覚障害でも引き起こすんだろうと予想できますけど、
そも口からビームを吐ける鳥ってもうそれ鳥じゃないよっていう・・・。
で、よくよく調べてみるとこれはビームではなく、可視化できるほどの超音波だそうで。
(うん?超音波ってたくさん集まれば色が付いて見えるようになるんかい?)
その超音波がどういう原理で眠くなるのよと調べてみたら、似たようなのでヘミシンクってのがあるんですね。
詳しくは省きますが、
特定の音やパターンを聞かせる事で、脳を特定の状態に誘導する仕組みだそうです。
うーん、なんだか胡散臭い(笑)
しかし脳の働きは複雑怪奇ですから、そーゆーことがあってもいいと思う。
よく分かりませんが、きっとホロロもこの理論を利用してるんだろうそうに違いない。
オーストリアは楽器を弾いてる姿が多いですが、きっと歌も上手なんですね、特に子守唄が。
夜鳥の唄に抱かれて眠れ!って感じかな(笑)

ただ謎なのが、超音波なら音を出す器官がその音を作るわけですよね。
・・・剥ぎ取りで出る睡眠袋ってのは一体何なのよさ・・・。

まぁそんなこんなで一家に一匹欲しくなる見た目も可愛いホロロさんですが、
近接で戦ってるとウザいことこの上ないから嫌いです (^^;)
ガンナーだと楽だと思うんだけど、今回あまり遠距離使ってないのでよく分かりません。
身体は小さいのに、一部の攻撃の当たり判定が一回りくらい大きくなってる気がします。
かつてのトトスの亜空間タックルほどではないけれど、
見たまんまのサイズで見切った気になって被弾したということが何度もありました。
ニャンターだと混乱無効付けてたら苦戦することはないですが、
滑空攻撃で避けきれないことは珍しくないですね。
オコになる時の姿は可愛いけど、全体的に面倒くさいからあまり好きじゃない(^◇^)









それはそうと、先日ようやくHR解放しましたよ~!!!
猫の上限レベルが35で頭打ちになっていたので、早く解放せねばと思っていたのですよね。
友人もちょっと前に解放してしまったし、足引っ張らないためにもね。
一回目二回目共に時間切れになり、3度目の正直での成功でした。
オトモと一緒に、ニャンターで。

ニャンターで。

クロスはニャンターで遊ぶために買ったようなものなので、
HR解放は絶対ニャンターでやりたかったのです。
しかも出来ることならソロで。(そこ、オトモ居るじゃんとか言わないでw)
しかし達成するにはなかなか一朝一夕にはいかず。
ハンターで挑んだ方が楽じゃない?と何度も頭をよぎる誘惑の言葉。
それでもニャンター解放に拘ったのは、
ニャンターばっかりやっててハンターの防具がろくに揃ってないってのもあるんですけども(笑)

1度目の様子見で「手持ちのニャンターでは不利」と悟り、
だるま早割りを持ったアシストブーメラン猫が来るのを待ち、
その猫に防音と貫通を教え、
スキルを防音、ブメ上手、だるま早割りを装備出来るまで育てたところで2回目の挑戦。
・・・も、敢え無く時間切れに終わったので、レベル上げついでにオトモの構成を考え直そうとあれこれ試し、
3度目の挑戦でどうにかイカ討伐に成功したのでありました。


上位イカ解放

画像はその後に出るオトモのレベル上限を解放してくれるクエスト、
モンスターニャンターがトップになってますが、
まぁイカ狩りは猫レベル解放のためのステップの一つに過ぎず、
むしろメインはモンスターニャンターであったと言えるので、
イカのことをすぐに忘れて喜々としてモンスターニャンターに取り掛かったのは仕方ないよね。
ってことでイカ狩りの時のニャンターとオトモのステータスは以下。


・ニャンター(アシスト) Lv.28
サポート行動(毒々落とし穴・緊急撤退・巨大・貫通・薬草・しこ踏み)
スキル(防音・ブメ上手・だるま早割り・麻痺無効)
上下黒子装備、THEヴィーニャス

・オトモ1(回復) Lv.35
サポート行動(真回復・硬化笛・薬草笛・超音波・まっしぐら・応援ダンス)
スキル(体力増加演奏・防音)
上下レギオス装備・レギオスSネコシクリ

・オトモ2(アシスト) Lv.32
サポート行動(毒々落とし穴・緊急撤退・巨大・貫通・まっしぐら・薬草)
スキル(防音・ブメ上手・怒り発動強化)
上下セルタス、THEヴィーニャス

麻痺無効は付ける意味ないと思うんですけど、他に付けるものがなく保険として。
会心強化(小)があれば文句なしでしたが、そこまで厳選してられないよー。
しこ踏みも不毛だと思うんですが、他に付けられるものがな保険t・・・。
超音波はほら、
音爆弾投げると良いタイミングがあるらしいので、ダメ元で付けてみました。効果の程は謎。他に付けるもn・・・。
防御力一番高い装備にゴアとかシャガルの防具もありましたが、
火耐性が低かったので止めておきました。この判断は間違ってないと思う。

戦法としてはネットを参考にイカから見て右側の触手メインにダウンを奪い、
適当にお口や弱点の虹色部分を攻撃するという、セオリー通りの方法です。
2回目で時間切れになった時もこの戦い方でしたが、
イカ本体の動きをきちんと捉えられず、
ダウンしたり触手が消えたりというチャンスタイムをみすみす逃してたんですよね。
いい加減3回目にもなると、玉砕覚悟で挑んだるわーと手数は多くなるし、
本体の方にも注意が向くというもの。
ニャンター自身の育成の甲斐あって0乙2どんぐり30分針という、
時間切れに悩まされていたのが嘘のようなタイムで終わらせることが出来ました。
ちなみにとどめを刺してくれたのはオトモでした。
いつもお世話になっております!
今回もどうもありがとうオトモさま!!


で、ニャンターの一番のネックは回復手段が少ないことだと当方は思ってまして。
緊急撤退は回復時無敵状態+状態異常回復の実に素晴らしい技なのですが、1ゲージ消費してしまうんですよね。
でもオトモは真回復を滅多に吹いてくれません。
吹いてくれたらラッキー、くらいのものです。
一応オトモに薬草笛を付けたりしてますが、回復量は所詮雀の涙ですよね(笑)
最低でも回復笛程度の量は欲しいです。

そこでオススメしたいのが応援ダンス。
ほんっっっっとうにオススメの良サポート技です。
回復専用猫に付けたのですが、可能であればもう一匹のオトモにも付けたかったくらいです。
これさえ発動してくれれば連続緊急撤退で回復し放題だし、
巨大ブメやまっしぐら、しこ踏みも0コストで運用可能。
ニャンターで行く時は、オトモに応援ダンス付けずに行くなんて考えられなくなりました。
今スカウト中の厳選回復猫も、
罠持ち&応援ダンス&回復笛、あとこやしとか超音波持ちで防音を備えてる子を探しております。
(↑でも多分この組み合わせは出ないっぽいので、回復笛を後から覚えさせることになる予感(;´∀`))

あ、似てますけど応援笛じゃなくて応援ダンスですからね。
お間違えなきよう。

スポンサーサイト

まさかの恋の落とし穴

日記絵_ひげれうす
フランレウスってなんか腐乱死体のレウスさんって感じで
ちょっと臭いそうですね\(^o^)/



モナ子の時にも書きましたけど、
公式美人設定のこの兄妹とベラは描く時に本当に気を使います(笑)
今回もキラキラトーン背負えない代わりに、わざわざグロー効果かけて発光させたりしてます。
お蔭で他キャラに比べ2割増しくらいで輝いておるわー・・・。
他キャラの中に並べても、そこだけ浮くこと間違いなしですネ!

でも彼は所詮レウスですからね。



所詮、
レウスですからね。



レイアと違って扱いがゴミの様になってしまうのは致し方ありません(´∀`)
飛竜種の癖に烏竜種のガルルガさん以下、
どころかすぐに空に逃げるのは、独力で戦わず援軍に頼ろうとするペッコと同列です。
いや、ペッコだってモチベUPの踊りに失敗したらそれなりのリスクを負うというのに、
レウスなんてノーリスクじゃないですか。
まさにチート。
卑劣な方のチート。
全然褒めてない方のチートだからね!

チキンというあだ名に相応しく、烏竜種格下げで良いんじゃないのー?
(お兄さんに対する評価ではなくレウスに対する評価ですよw)






さて、
先日当方のDSのRボタンが故障したのは前回の記事の通りなのですが、
早速修理でドナドナしたところ、もう直って戻ってきたというありがたいお話。
正確には月曜に出して、土曜の朝一番に届きました。
火曜に着いて、金曜には出したってことですね。
今週は木曜が休みだったから、何もなければ金曜に到着してたかもですね。
早いなぁ・・・!( ゚Д゚)ポカーン

今週末は無理だろうなと諦めていた当方に取って、任天堂の仕事の速さにはただただ驚くばかりです。
いやほら、カスタマーサービスって最近どこもあまり良い話聞かないじゃないですか。
任天堂に関しては時々神対応の記事が載ってたりしますけど、
まぁそれでも基本、必要最低限のサービスになるんだろうなと思ってたんですよ。

しかし同封されていた修理明細を見てみると、
当方が修理を希望したRボタンについては症状が再現しなかったけれど、スライドパッドが壊れてたので、
そっちの方を直しておいたよ、とのこと。
スラパの不調は自覚あったから納得として、じゃあRボタンの不具合は何だったの?
一時的に接触不良でも起こしてたんでしょうか。謎です。
なお修理後3カ月以内同じ場所が同じように動かなくなった時は、無料で再修理してくれるとのこと。
直ってるのか直ってないのかよく分からないけど、
とりあえず修理の保証は最低限してくれるってことですね。
ありがたやー( ;∀;)

より詳しく修理内容を見てみると、スライドパッドの部品交換だけでなく、
十字ボタン、電源ボタン、Yボタン、Xボタン、Bボタン、Aボタン、
Lボタン内部基盤、Rボタン内部基盤と、ほぼ全てのボタンの部品交換がなされておりました。
だというのに、請求された部品代金はスライドパッドのみで、
あとは人件費諸々の2500円。
そこからウェブ割引が適用されて、税込み請求金額が2600円ちょい。

Rボタン直ったは良いけど次は違う場所が壊れちゃったよー!
ってパターンに恐怖していた当方にとって、こんなに嬉しい対応はありません。
お役所的な塩対応を予想していたので、
任天堂の懐の広さに危うく恋に落ちかけたwww(*´ω`*)
任天堂、おぬしも策士よのぅ・・・!



とは言っても実際に試してみないと直ってるかどうか分からんしね?
ってことで早速クロスを起動してニャンターモード開始。
おっ、Rボタンちゃんと反応してんじゃーん!
心なしかスライドパッドも以前よりも反応いい気がするわ~ (∩´∀`)∩ワーイ
→よぉし、このままドボル倒してHR7緊急クエ出しちゃおうかな?
→ちょうどディノバルドの火属性バランス型武器、ニャーレーも作れるし、これで特攻じゃー!
→0どんぐり15分針、ドボルは動く大きな的でニャンターとの相性は良し!但しコブ破壊は難しいね。
→緊急出た!ライゼクス武器作れるからこれでセルレギオス倒しちゃる!
→1どんぐり25分針、痛かったけど何とかクリア!相性は微妙、近接で足斬ってる方が早いかもしれんね?

という流れでちゃちゃっとHR7に上がりました。
使ってる猫はアシストのレベル28くらいなんですけど、
猫のレベルって上限50でしたっけ?
・・・猫も十分強いよね??





まぁそんな訳で、

無事3DS、復活!!です!!!



まだだ!まだ終わらんよ!!


立春を迎えたというのに、まだまだ寒い日が続きますねー。
先月下旬の酷い寒波に比べたらどうってことないですが、
考えてみれば毎年この時期が一番寒いんですよね。
今年は梅の花が早く咲いてくれたのでついつい忘れそうになります。




話は変わりまして、まずは先日友人と遊んだモンハンオフ会の話でも。
って言っても2週間前の話なのでちょっと記憶が定かでないんですけどね。
しかもクエスト数から言うとそんなに数回せなかったという・・・(^^;)
スカイプの設定と、当方がコーヒー牛乳をノートパソにぶっ掛けてしまって(←!!!!)、
なんかグダグダなスタートでしたよ・・・。
コーヒー牛乳て…。
ホント泣きたい…。


今回はネット通信でどれくらいストレスなくプレイできるかの確認を兼ねて、オンラインモンハン会でした。
片方が部屋を立てて、もう片方が部屋番号を直接打ち込んでその部屋に赴く、
という確実だけれど実にまどろっこしいやり方で合流しましたが、
私と友人は一応フレンド登録をしているので、本来ならフレンド検索ですぐに合流出来る筈なんですよね。
解散してから不思議に思って検索してみたら、DSの本体設定で、
自分のオンライン状態・遊んでいるソフトを、両方「公開する」に設定しないとダメなんですね。
私も友人も前者は公開してましたが、ソフトの公開まではしておらず、
それできちんと反映されなかったようです。
やたらめったらプライバシーを発信したくない故に、
別にソフトの公開までしなくていいじゃん~?みたいなノリで非公開設定にしてたのがアダとなりました。
ははは、またこれで一つ賢くなりましたね!


で、いくつかクエストを回していると、
相方の装備変更とか何だとかでちょこっと時間が出来たりするじゃないですか。
そうしたら準備エリアでモンニャン隊とか畑の確認でもするかって思うじゃないですか。
休日の昼間だったのが良くなかったのか、
これをすると高確率で回線エラーに陥りまして、その度に上の面倒なやり方で部屋に合流しなおす羽目に。

しかも何故か、いやこれ本当に不思議なんですけど、
例えば当方が弾き出されるとします。
友人に部屋番号を教えて貰って部屋検索をしますよね。
当然お部屋は存在するのでヒットするんですが、入ろうとしてもエラーが出て入れないんですよ。
回線の問題かしらと全く関係ない他所の部屋に試しで入ってみると、それは入れるんです。
仕方ないからその部屋は放棄して新しく部屋を立てるんですが、
何度試しても、一度エラーで退出した部屋には、
何故か一度も入りなおすことが出来ませんでした。
どんな不具合ですかこれは・・・。

うん、だからね、フレンド登録って大切だなって話です。
この通信エラーによる不毛なタイムロスでどれだけの時間が削られたのか・・・。
少なくとも1クエ分は確実に失ったと思うよ。





それではようやく今回の本題。



DSのRボタンが逝ってしまわれました。(´;ω; )



モンハンプレイ中に、もちろんニャンターで、敵はアグナコトルでした。
レウスに邪魔されつつも足を引き摺っていて、
よしあともう5分くらいで倒せるなーってところでのことでした。
RYでサポート技を発動せずに納刀するので意味不状態だったのですが、
アグにゃんが巣に戻るべくエリチェンした時に確認してみたら、Rボタンが反応しないでやんの。


ないわー・・・  ないわー・・・  ないわー(心の声)

仕方ないからその場はそのまま乗り切ったけども。
抜刀ダッシュが出来るニャンターだからこそのゴリ押しでしたが。
時間に余裕はあったし、☆7のキークエ進めるつもりでプレイしてたので、
リタイアなんて選択肢にも上らんよね。時間返せって話になりますから。

もし他の武器使ってる最中だったら・・・
罠は常に持っていってるので普通に捕獲だな!
むしろそっちの方が楽でしたね(笑)

それにしても壊れるタイミングが悪すぎます。
ニャンターで未消化クエ回してばかりも不毛だな
→よし、キークエ進めてHR上げて、次のオフ会までにはHR解放目指す!
→大剣でドボル面倒くさい、やっぱ弓だよね!(→レウスの逆鱗でないから強化できない!)
→ドボルは後回しにして他のキークエ進めるぜ!
 ディノバルド、ライゼクス、ゲネル、アグにゃん!どれも手付かず!!\(^o^)/ワーイヤッタネ

→とりあえず一番無難そうなゲネルをニャンターで!(0乙30分針)
→上位でも意外とイケル!なら次もニャンター!相手はライゼクス、君に決めた!(1どんぐり25分針)
→ここまで来たらもう怖いものはない!ディノバルド、覚悟ぉっ!(1どんぐり30分針)
→この流れなら言える!アグにゃん、お前には負ける気がしねぇーっっ!!

・・・と、ニャンターでノリに乘ってた流れでのRボタンの故障なわけです。


DS、君ね、空気読もう??

武器強化面倒くさいし、
あの流れのままドボルもニャンターで挑むつもりだったのに、
この様子なら二つ名アオアシラくらいならニャンターで行ける!と意気込んだところだったのに!
まさかここでRボタンに裏切られるなんて思ってもみなかった!!
ここ数ヶ月反応がちょっと微妙だったスライドパッドに裏切られるならいざ知らず、まさかのRボタン。
とんだ伏兵ですよ。
何これもしかして孔明の罠?

DS・・・恐ろしい子! (i|!゜Д゚i|!)



で、当方としてもコンテンツ残したままクロスを諦める訳にはいかないので、
修理か購入か、どちらかを選ばにゃなりません。
当初は中古ハードで良いかという気になっていたのですが、
色々調べてみたら中古でもそんなに安くないのね。
しかも一方昨日寄ったヤマダさんでは、newでもLLでもない新品無印DSが1万円ほどで買えるという・・・。
当方が今使ってるDSはその無印なので、画面が小さいとかそういった不満は持ちようがないし、
1万で新品が手に入るなら、と心はかなり揺れました。
しかし、現在のところクロス以降にDS用ソフトを買う予定が全くないんですね。

全く、これっぽっちも、ないんです。

いい加減モンハンもマンネリで、ニャンターを満喫したらシリーズそのものを卒業予定ですし、
その他気になるソフトも別にないので、クロスを終えたらDSごとお払い箱だなと考えておりました。
ですので新しいDSを買う理由が、クロスのやりこみの為だけになってしまいますよね。
しかも、NXとかいう新ハードの情報も出ているじゃありませんか。
これはもう修理一択だな、と。

幸いRボタンだけなら送料別で3千円前後で済むみたいですから、
手元にない間ゲームが出来ないというデメリットを除けば、十分納得出来る範囲です。
(唯一恐ろしいのは修理から帰ってきて間をおかず、他の部品が故障することだな!)
そんな訳で、月曜に修理に出すことにいたしました。
サービスセンターにはもう申し込んだので、あとは包装して送るだけ。
この期間にブログ更新用のアレやコレやを進めておくとしよう・・・(´・ω・`)



DSはね、まぁ・・・
3Gするのに買って、殆どモンハン専用機で酷使して丸4年はもったわけだから、
タイミングは悪いけど妥当な範囲だよね。
しかしなぁ、パソにコーヒー牛乳ぶっ掛けてしまったのが悔しくて悔しくて・・・。

シュークリームのクリームを落としたのは先代だったか先々代だったか・・・。
真夏にパソの下にアイスノン置いて、アイスノンが溶けきる前にスリープ状態にしてしまい、
結露してることに気付かず起動させてしまったのは先代だったな・・・。
真夏に結露って、どう考えても m9(^Д^)プギャー 案件ですよねー。





自分の阿保さ加減が恨めしいぃっ・・・!!(´;ω; )



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。