FC2ブログ

Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴジラ見たよ~



ゴジラ映画を見てきたよ!
作品とはあまり関係ないけど私的にはとても大切なことだから初めに言わせて貰いますと。

シンゴジラ、目が可愛くない!

あの猛禽類のようなイケメンお目々が大好きだったのに!!
手がちっさいなーとか尻尾長いなー、なんてのは大した問題ではない。
あの目を変更したのはとても大きな損失だと思うの!!




以下ネタバレ無し感想。


要素が詰め込まれ過ぎていて、この映画のテーマを特定し辛いです。
もちろん初代ゴジラが反核でスタートしてる以上、当然そこは前提になりますけれど。
だからと言ってそれをことさらに強調していることもなく。
SF、反戦、反核、政治批判、風刺、災害パニック、他にもあるだろう要素が、
「ゴジラ」という総体の下に横並びしてる印象を受けました。
個人的にはとてもニュートラルな映画だったな、と。

強いて言うなら実際にゴジラが現れたら今の日本はきっとこうなる、というリアルを描いた作品・・・なのかな?
もちろん「平和な場所から考える『日本の有事』」ってのがどうしても透けて見えてしまいますが、
娯楽映画なんだからそこは別に問題ないでしょうて。
監督も楽しんで作れたんじゃないですかね。クスッと笑えるシーンも多かったですし。
ただエヴァのBGM使うのは頂けないなぁ。
そこはゴジラシリーズのお決まり楽曲あるいは完全新曲で挑んでほしかった。

あと全編通して情報量が多すぎて、
半分くらい、いや4割くらいしか理解出来てないと思います。
こちらが情報を理解する前に次の情報の波をどっと押し込んできて、常にアップアップ状態。
私は途中で理解することを諦めました。
けどメインのストーリーはとってもシンプルなので、見る分には問題ないかと。
専門用語が理解出来ないってだけでね・・・。
ちゃんと集中してれば重要な要素を拾い損ねることは無いと思います。

そういえばシンゴジラって特撮だと思ってたけど、完全CGなんですってね。
技術的な差は色々あるんだろうけれど、素人目ではハリウッドとそんな見劣りしないと思う。
少なくとも残念なCGを見た時に感じる「んん?」ってなる違和感はなかったので私としては十分満足です。


一番痺れたのは、火炎放射器から熱戦ビームとなるシーン。
人間側から見たらまさに地獄絵図、首都壊滅のえげつない瞬間なのですが、
ゴジラのあの圧倒的な強さには神々しさすら感じました。

そしてそれこそ、破壊神ゴジラの真骨頂!

ゴジラという存在に欠かせない、圧倒的かつ無慈悲な力の描写!
こ~れ~を~私は見に来たのだ~~!!!!!
ハリウッドゴジラにはいまいちカタルシスが足りないと感じたのはこの辺の演出の違いでしょうかね。
私の持つゴジラのイメージって「畏怖すべき対象」なのに、
ハリウッドゴジラは「脅威」レベルにしか感じられなかった。
米軍が強いせいか?うん、そうかもね。
今回のシンゴジラも日米安保に基づく米軍の活躍は見られますし、米軍つえ―を演じてくれてますが、
今回はゴジラも色々と進化してきた、というかチート級の進化をしてくれます。ふふふ。
平成ゴジラとはわけが違うのだよ。

もう一つ嬉しかったのは、平成ゴジラあるあるの人情ドラマが一切ない点。
ゴジラ作品に人間側の家族愛とか恋愛模様とか多用せんで良いと思ってる当方としては、とても高評価です。
いや災害映画として見ればそこで生じる人情ドラマを描く道理は分かるけど、
平成ゴジラってそれがメインでゴジラが添え物になってる感があるので、
ここまで明確に人vsゴジラを描いてくれた本作品には天晴と言いたい。


ツッコミどころや腑に落ちない点はいくつもありますが、
その内の半分くらいは情報をきちんと拾い切れなかったことが原因でしょうかね。
映画館に足を運ぶ価値のある良作だと思います。
正直ここまでしっかり作ってくるとは想像してませんでした。
しかし、しかしである。

臨場感を出すため?の手ブレ演出、これ要らない。酔うから。気持ち悪くなっちゃうから!!
そーゆーことするならハリウッドよろしくゴジラの振動で一緒に揺れるカメラ、って演出の方が私は好きだな!
あとカメラ寄りすぎのシーンが多用され過ぎじゃないかしら。
そんなに俳優さんの顔をアップで映したいのですか。
あと一部くどいと感じるカメラワークもありましたね。
普段カメラワークなんて言うほど気にならないのに、この辺は好みがはっきり出る演出なんだろうなぁ。

・・・なんて文句も言っておりますが、
日本のSFだってちゃんと作ればまだまだ戦える!って明るい気分になれる「シンゴジラ」、
気になっているなら是非足を運んでみて欲しいな、と思います(*´ω`*)




それでは追記からモンハンヘタリア漫画。


【続きを読む】
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。