FC2ブログ

Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンタブの設定?何それ美味しいの??




おにぎりせんべい

おかしいなぁ、おかしいなぁと思いながら描き進めたペンタブ練習二枚目。
描いてる最中に表示される画像サイズと、実際にここで上げた画像の大きさが異なる件。
470x580なのでそこそこのサイズになるはずなのになーと思いながら、
2割ほど小さく表示されるサイズで描き進めておりました。
ブログに上げてようやく、やっぱり表示サイズに齟齬があると気づいた次第。
何なんだ、一体前のパソと何が違うんだと調べてみると、
おや、画面の解像度が上がっているぞ?
前のパソのおよそ1.4倍になっている、だと・・・?
あ~・・・
つまり画面の解像度を下げれば解決するのかな?
とにかく違和感が半端ないので次描く時に試してみよう。
そういえば画面に表示されてる文字とかも何気に小さくなって読みにくく感じてたんですけど、
なるほど、解像度が上がってたのかぁ・・・。(買う時に気付こうよ)

そういえば練習がてらフォトショ使ったら上手く上書き出来なかったんですけど何でなんだろう。
あとアズぺ使ったときに、普段なら右クリックで色検出になるはずなのに、
ペン先をぐっと押し付けただけで、ペン先のカーソルが白い輪っかになって、
勝手に色検出モードに移行しちゃうのは何なの。
お蔭で満足に線も引けやしません。
筆圧弱いみたいだから強めに押しただけだったんですけど、
それとも指がクリック該当部分に当たった所為なのかしら。
何でもいいけど本人が意図しないアクションされると困るんですよね、まったく。
そもそも反応が余りよくないことも時々あって、
思い起こせば7の時にフリック現象が出ないように設定したことがありましたわ。
もしかしなくても8.1でも設定してあげた方が良さ気・・・なんでしょうかね。
それにはパソを起動するたび文句言われてる、
「ワコムのデスクトップセンターが見当たらないよ!」的な問題発言も、
いつまでもスルーしたままではいられないってことですな。
面倒ですが一度ペンタブをアンインストールした方が良さそうです。

うーん、もっとすんなり移行できると思ってたんですけど、
なかなか進まないですねぇ(^ω^;)
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。