FC2ブログ

Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組紐Days

最近組紐がプチブームです。
着付け教室で夏用の手組の帯締めを作ったのがきっかけですが、
「君の名は」でヒロインが作ってたとかで、今組紐が一部の方々の間で人気らしいですね。
おかげで参考になるサイトがいくつか存在していて、基本的なところがよく分かりました。
我ながらなんてタイムリー(^◇^)

丸四つ組くらいなら手でも編めますが、
常時力を入れてひもを引っ張らないとユルユルになってしまう為、途中で指が痛くなってくるんですよね。
しかも今右手の親指を痛めていて、あまり力を入れられなくてですね。
トイレとか所用での中断もしにくいので、それならいっそ丸台を自作することに。

手軽に取り組めそうな本として、本屋で見つけた「かわいい組みひもの教科書」も購入しました。
欄外に書かれている組み方のコツが何気に重要で参考になります。
他にも本に載っていない組み方をしたくてネットもいくつか参考にしましたが、
https://www18.atwiki.jp/yamatonadeshiko/
こちらの組紐資料室が分かりやすかったです。どうもありがとうございました。
それでも載っていない組み方は、「組紐 ○○組」で動画検索をかけて調べました。
意外と上がっていて助かりました。たいてい1シークエンスくらいは載せてくれているので。
私は丸源氏小桜とゆるぎは動画で学びました。


丸台に必要なのはドーナツ状の椅子状のもの、
というのは上がっている動画を見ても確認出来たので、
何か100均に代用品が有るだろうと最寄りのダイソーをウロウロしていて見つけたのが、蓋つきゴミ箱。
これなら組紐に飽きてもゴミ箱として再利用できるので、無駄にはならんだろうと思い購入。



こんなの。
絵日記_箱組紐



あとは各糸の先に吊るす重り用にアイスキューブなるものを購入して、
タコ糸で縛ってボビン(100均で買ったミシン用ボビン)に引っ掛けてます。
重りはわざわざ買わなくても5円玉、50円玉でも良いんですけどね。
穴あき硬貨10枚くらいを束ねて真ん中に紐を通して、
糸を巻き付けてるボビンに引っ掛けるだけで良いんですから。
ただ、全てをそれで賄うのはちょっと大変。
一玉当たりの重りを50gとしたら、50円玉が12~3枚、5円玉は13~4枚が必要なので、
8玉でも最低100枚以上用意する必要があるんです。
更に中央に垂らす重りが外周全体の半分くらい必要なので、単純計算で150枚。
8玉なら頑張って用意も出来るでしょうけど、
12,16,24,32と増えていけばいく程かなりの枚数を用意しないといけないので、
銀行で両替して貰わないととても足りません。
まぁ両替さえして貰えば、腐るものでも価値が変わるものでもないので絶対無駄にはなりませんわな。
私は100均で買い物のついでだったので、わざわざ銀行に行くのが面倒で行きませんでしたが、
近くに銀行があるのなら、そこで両替して貰うのが一番無駄がないはず。

あと、使用する糸はたとえ練習用でもそれなりに光沢のある糸を使った方が楽しくて良いです。
光沢がなくても地味可愛くてアリっちゃアリですけど、モチベーションがあまり上がらない。
帯締めも絹糸で作ってますし、やはり光沢は大事。
私はダイソーで売ってた綿100%のレースヤーンを使いましたが、
化繊のがあったらそっちの方が楽しいと思います。
あと糸の目一つ一つは小さいので、
派手すぎると思うくらいのビビッドな色の方が模様が分かりやすくて良かったかな。
本番用は流石に絹糸は無理なので、お値段も手ごろな刺繍糸を使います。
絹ほどでは無いもののほどよく艶もあり、何より色のバリエーションが豊富なので、
同じ組み方でも配色一つでがらりと雰囲気を変える組紐の糸としては心強いです。


着物教室で組んだのを除いて、
初めに手組で普通の5つ編みと丸四つを試し、
丸台に移行してから丸八つ、角八つ、八つ花網代、八つ土筆と試し、
十六金剛、十六金剛返し、十六丸源氏小桜、十六菊唐で16玉を実感し、
現在24玉でゆるぎ組を試し終えたところです。
ゆるぎと御岳の仕上がりの違いが正直よく分かりませんが、
御岳はゆるぎより交差が一つ増えるだけっぽいので、敢えて試す必要はないかな、と。
糸の色の出方が大体分かったので、次は笹浪組を試してみたいなと考え中。

やってみると判るんですが、
出来上がりの断面が丸い紐は組んでいる時の力加減がいい加減でもアラが目立ちにくいですが、
平たい平組は毎回力加減に注意しないと出来上がりの紐の幅が変わってしまうことが多いです。
一番難しかったのは源氏小桜。
可愛い花柄が出るので是非やってみたかった組紐ですけど、幅にバラつきがあってとても残念な仕上がりに。
悔しかったので近いうちにリベンジしてやろうと画策中です。


ネットで検索すると色んな模様の組紐画像が出て来ますが、
複雑な図案を組めるのは丸台よりも玉数の多い高台や綾竹台ですね。
ここら辺はもう、半分機織りのジャンルに足を突っ込んでいる感じです。
組紐が一生付き合うことの出来る気の長い趣味であるならいざ知らず、
一過性の趣味に投入するブツではありません。
そして、丸台で組める組紐の組み図が載っている参考書として今一番気になっている「丸だいのくみひも 120」という本。
初心者には分かり難いというレビューもあり、その上マイナージャンルの為かお値段が高い(;´~`)
というか絶版してる?のか・・・??
とにかく専門書の部類なので、書店で中を見ずに買うことは出来ませんわ~。
今度街の大きい本屋さんで探してみよう(-ω-)




そんな訳で空いている時間を組紐に費やしているのでオタクな時間をあまり取れていない近頃ですが、
夏アニメチェックだけは欠かせません。
春アニメも良作が多くて楽しめました。
ヒロアカ、巨人は期待通りの出来としても、
IDO(伏線きちんと回収してグダグダにならなかった)、
KADO(5,6話纏めて見てるのでまだ途中だけど、シンゴジラを見ている様で面白い)、
ATOM(全く期待してなかったけどそれなりに楽しい。A106が可愛い)、
リトルウィッチアカデミア(王道正統派アニメ、伏線回収も問題なし、終盤の録画ミスに泣いた)、
辺りを見てました。途中で切ったのはもう覚えていない。


今期期待している夏アニメは、
メイドインアビス(状況が絶望的らしいけどとりあえず)、
バチカン奇跡調査官(普通に面白そうかな)、
異世界食堂(グルメ枠)、
潔癖男子!青山くん(月間少女野崎くんみたいなのを期待)、
将国のアルタイル(どう考えてもトルコだよねトルコ大スキー)、
ボールルームへようこそ(物珍しジャンル,プロダクションIG枠)、
魔法陣グルグル(まさかのプロダクションIG枠)、
THE REFLECTION(面白い・・・かな?)、の8作品をメインに見る予定。
しかも今日からシャーロックの新シリーズが始まりますので、向う一ヶ月は見る番組に困らなさそう(*´ω`*)

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。