FC2ブログ

Versteck

漫画やゲーム、日常の出来事など思いついたままにつらつらと。

春のお茶会


一気に暖かくなりましたね!
そこらじゅう花が溢れていて、ちょっとした散歩も目の保養になる楽しい時期になりました。
この春の嵐で梅が散ってしまうのが残念ですなぁ。


春のお茶会


クリスマスローズが家の庭に群生してるんですが、
梅よりも先に庭を彩ってくれる新年一番手の花の為か、かなり好きな花であります。
八重も可愛いけど一重も可愛い。
慎ましく下ばかり向いてるのが憎いですが(笑)
可愛いんだからもうちょっと上向いてもいいのよ!

そんなわけで、クリスマスローズ愛から始まったこの絵ですが、
なんだかごちゃごちゃし過ぎて途中からわけが分からなくなりました。
つまぶき、ふきのとう、ツクシを描いてる辺りまでは把握してたと思うんですよね。
でも色塗りを始める段階では確実に後悔してたよ・・・!
オオイヌノフグリを延々塗っていた時はため息しか出なかった!
たんぽぽも描きたかったけど描けなかったのは気力が尽きたからだよ!!

まぁとりあえず、クリスマスローズが描けて満足です。はい。

ソチにおいでませ

ソチ五輪始まりましたね!
上村選手の悲願の台乗りと、男子フィギュアゆずりんの団体戦、応援してます!!


さて、先日から日本列島は非情なまでの寒気に覆われてますが、
テレビで見るソチの様子は暖かそうでいいですね。
現地は雪がなくて人工降雪機フル稼働とかいう話も聞きますけど、
冬将軍は暢気に遠征なんてしてないでおうちに帰れば良いと思うよ!


ソチ五輪で男女ロシア


今回のロシア代表のユニフォームはとってもおしゃれですね。
セーターがあんまり可愛いので、男女ロシアのお二人にはこの衣装を着てもらいました。
(左のおにゃのこがにょたロシアに見えないってのは・・・許して・・・)

この女子のコートのファーがふわっふわで、とっても撫で撫でしたいです・・・(*´д`*)ハァハァ
リプニツカヤたんとソトニコワたんがあの赤コートを着て出てきてくれたら、
当方的にはものすごーーーく眼福ものなんだけどな!



ソチ五輪開会式の
米に厭味が通じるのか甚だ疑問です。


明日の開会式は是非録画しておかねば。
日本時間で土曜の午前1時くらいって聞いてますけど、
寒くて夜更かし辛いので普通に寝るよ!
録画なら早送りも出来るでな!!
なお日本の入場は最後から2番目、開催国ロシアのひとつ前だそうです。実質一番最後ですね。
ロシア語で日本ってヤポニヤって言うのか。知りませんでした。

どんなセレモニーになるんでしょうねぇ。
開会式では プーチンさん ロシアの本気が見れるって、私、信じてる!


CDジャケ絵

枢軸ジャケ服

衣装交換ならぬオプション交換絵です。
はい、実に今更感あふれるジャケ絵ですね^^
でも大丈夫!
本当に美味しいものは旬が過ぎても美味しいものだから!!

言い訳させてもらうと、描いたのは結構前なんですけど、
絵一つだけで上げるのもナーと思ってるうちにずるずると今に至っただけなんですよ!
そして気が付けばもう10月の終わり・・・。
モンハン記事ばっかりで全く更新してない事実に驚愕!
・・・ってことはないですけどね。
しっかり「やばいなぁこれ、ヘタサイトとしてどうなの」って感じてました!(ドヤァ)
まぁ、感じる事と実行する事は全然別ってことですが(苦笑)

今年は本家でゴーストハロウィンの雰囲気ですね。
今から楽しみです。
本田さんの衣装は大方予想が付くので、予想を裏切る内容だと嬉しいな。

ハロウィン更新が始まったらこのブログもちょっと本気出す・・・!
・・・かもしれない!!

9/9


重陽の節句ですし

気付いた時には2日前!
どうにか間に合った重陽の節句です。
背景はもったいないお化けが出てきて食べちゃったんだぜ!

重陽の節句には能の『枕慈童』を奉納したりするそうで、
調べてみたらなるほど、菊の効能で長寿を願う重陽の節句にぴったりのお話。
なんで本田さんにはそれっぽい格好でもしてもらおうかと思ったんですけど、
能の衣装って実に煌びやかで、

模様とかマジ鬼ですよね!!


まぁそういう訳で、サクッと妥協しました(笑)
ちなみに以下『枕慈童』のあらすじ。

シテは慈童。魏(ぎ)の文帝に仕える廷臣(ワキ)が,勅命を受けて薬水の水源を探りに酈県山(れつけんざん∥てつけんざん)に赴く。その山奥の菊の咲き乱れた仙境に,慈童という童顔の仙人(シテ)がいた。慈童は太古の周の穆王(ぼくおう)に仕えていた者だが,王の枕をまたいだ罪でこの山に流された。そのとき法華経の偈(げ)を枕に書いて賜ったので,その妙文(みようもん)を菊の葉にうつして流れに浮かべると,葉から滴るしずくが不老不死の薬となり,それ以来慈童は数百年間,年をとらなかったのである。 (by コトバンク)

でもこの作品、何やら名称が『枕慈童』と『菊慈童』で2つあるようで。
観世流だと『菊慈童』、他流は『枕慈童』と呼んでいて、
観世流の『枕慈童』はまた別にあるとか。
ややこしい・・・。











あとなんかちょっと今更感が凄いですけど、

東京五輪誘致成功おめっとさん(^ω^)
イスタンブール開催楽しみにしてたのになぁ・・・!!

でもまたこれで東京と東京以外の経済格差が開いちゃうね☆


進撃のヘタ


進撃とヘタのWパロ絵描いたよ!
ほんとお前さんWパロ好きだねって言われそうですが、
うん、好きなんだわ(笑)

気が向けばWパロ漫画とか手を出しそうです。
アニメ放映中は漫画に手を出さないと決めているので、
諸々の設定とかね、Wパロに落とし込んで楽しいかどうか、現段階では分かりませんが。

絵は3点、
重いので畳んでおります。

【続きを読む】